スポーツで恋活!! 男性にモテるスポーツ2位「マラソン」1位は?【独身男女1600人調査】 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 恋愛・結婚
  3. 恋愛あれこれ
  4. スポーツで恋活!! 男性にモテるスポーツ2位「マラソン」1位は?【独身男女1600人調査】

LOVE

2018.10.12

スポーツで恋活!! 男性にモテるスポーツ2位「マラソン」1位は?【独身男女1600人調査】

婚活事業を展開するIBJは、20歳~50歳の独身男女1,600人を対象に「スポーツ」に関する意識調査を実施。

独身男女1,600人の「スポーツ」と「恋愛」事情

■約4割がスポーツを「全くしない」

まず、「スポーツを行う頻度」を聞いてみると、37.2%が「全くしない」、30.2%が「週1回」、13.9%が「月1回」と回答。全くスポーツをしない人が全体の約4割という結果になりました。

どの位の頻度でスポーツを行いますか? 結果グラフ

■これから始めたい人気なスポーツは「テニス」

次に、「これから始めてみたいスポーツ」を質問してみたところ、「テニス」(33.5%)が最い多く、「ボルダリング」(19.4%)、「ゴルフ」(16%)、「ヨガ」(15.7%)、「ランニング」(15.3%)が続きました。

これから始めたいスポーツは何ですか? 結果グラフ

■異性が行なっていたら魅力的に感じるスポーツは?

異性が行っていたら魅力的に感じるスポーツ

調査結果では、男性が選んだ1位が「テニス」(156票)、2位が「マラソン」(51票)、3位「水泳」(34票)と「ゴルフ」(34票)に。

女性が選んだ1位が「フットサル」(258票)、2位が「野球」(123票)、3位が「バスケ」(86票)となりました。

ちなみに、スポーツを通じて恋愛に繋がった体験談も…♡

【体験談】
・「ウェイクボードで相乗りして、たまたま会う機会が多く恋に発展した」(20代・男性)

・「スポッチャに行った時に屋外のテニスコートが寒く震えていたら、外に出たばかりで寒いはずなのに、暑いからと上着を貸してくれました」(30代・女性)

・「野球観戦がきっかけでデートし、その試合でサヨナラ逆転ホームランで勝利し、お付き合いが始まりました」(40代・女性)

・「市のテニス練習会で教えてもらったコーチにテニススクールで再会して、その後テニスするようになり付き合うことになりました」(30代・女性)

・「婚活パーティーで出会った方とボルダリングへ行ったとき、自分が足を踏み外して落ちたとき遠くからダッシュで大丈夫?と駆け寄ってくれてその時に恋に落ちました」(20代・女性)


東京オリンピックに向け、ますます加熱する「スポーツブーム」。社会人になって体を動かす機会が減った人は、この機会に始めてみては? もしかしたら、恋が生まれるかも。

スポーツ
(c)Shutterstock.com

調査/婚活総合サービス 株式会社IBJ

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.25

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載している、アルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
Oggi5月号158ページに掲載している、ラコステのソックス(人物着用)の値段に誤りがありました。正しくは¥1,760になります。お詫びして訂正いたします。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。