【洗濯裏技】ボールペンのシミは「ご飯粒」で落とす!「ご飯粒洗剤」がすごい | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 暮らし
  4. 【洗濯裏技】ボールペンのシミは「ご飯粒」で落とす!「ご飯粒洗剤」がすごい

LIFESTYLE

2018.08.29

【洗濯裏技】ボールペンのシミは「ご飯粒」で落とす!「ご飯粒洗剤」がすごい

ボールペンの汚れを落とすのに効果的な「ご飯粒洗剤」についてご紹介します!

胸ポケットについたボールペン汚れは「ご飯粒」で落とす!

ビジネスシーンにおいて、ワイシャツの胸ポケットにボールペンを収納しているという人は多いのではないでしょうか。うっかりボールペンの先を出したまましまってしまい、インク汚れが! なんてこともありますよね。

今回は、ライオンお洗濯マイスターの山縣義文さんに、ご飯粒を使った洗濯テクニックについて教えていただきました!

【ご飯粒を使った洗い方】

1:梅干大のご飯粒と液体洗剤5〜6滴を混ぜて「ご飯粒洗剤」を作ります。

ご飯粒洗剤

2:「ご飯粒洗剤」をボールペンのインクのついた箇所にすり込みます。

「ご飯粒洗剤」をボールペンのインクのついた箇所にすり込みます

3:プラスチックのスプーンなどを使って、汚れをしごいてとります。しごくときには、布目に沿って行ってくださいね!

プラスチックのスプーンなどを使って、汚れをしごいてとります


さらに、この「ご飯粒洗剤」は、墨汁や絵の具にも有効とのこと。ぜひ、試してみてくださいね!

情報提供元/トップ スーパーNANOX
トップ画像/(c)Shutterstock.com

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2021.10.21

編集部のおすすめ Recommended

Oggi10月号P.109に掲載のCITENの商品名に誤りがありました。「ダウンベスト」ではなく、正しくは「中綿ベスト」になります。お詫びして訂正いたします。
【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature