「うやむやプロポーズ」急増中! 男性がちゃんとプロポーズをしないワケとは… | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 恋愛・結婚
  3. 結婚したい
  4. 「うやむやプロポーズ」急増中! 男性がちゃんとプロポーズをしないワケとは…

LOVE

2018.08.24

「うやむやプロポーズ」急増中! 男性がちゃんとプロポーズをしないワケとは…

婚約指輪・結婚指輪オンラインショップを運営するキューが22〜39歳の既婚男女343人に「プロポーズ」に対する調査を実施。その結果、「うやむやプロポーズ」が増えていることが判明。

男女343人に調査! ちゃんとプロポーズしてもらった!?

最近はプロポーズをうやむやにする男性が多い…!?

今回、婚約指輪・結婚指輪オンラインショップ「BRILLIANCE+:ブリリアンスプラス」を運営するキューが22~39歳の既婚男女343人を対象に「プロポーズ」に対する調査を実施。その結果、「プロポーズをした」と回答した82.5%の男性に対し、「プロポーズされた」と回答する女性は60%以下であることが判明しました。

■「プロポーズをされた」と回答する女性は6割以下

まず、「プロポーズの有無」について聞いてみると、男性の82.5%が「プロポーズをした」と回答。一方、「プロポーズをされた」と回答する女性は56.4%となり、男女間でプロポーズの捉え方にギャップがあることがわかりました。

【女性】入籍前のプロポーズについて当てはまるものをお選びください。 結果グラフ

■プロポーズをしなかった理由、「何となく入籍する流れになった」

次に、男性に「プロポーズをしなかった理由」を質問したところ、「何となく入籍する流れになった」(52.4%)が最も多い結果に。また、「照れくさかった」(33.3%)という意見も多く、交際の有無にかかわらずはっきりと婚約の意思を伝えられない男性は多くいるようです。

プロポーズしなかった理由について、最も当てはまるものをお選びください。 結果グラフ

■女性の理想は「指輪と共にはっきりプロポーズをしてもらう」

プロポーズをしてくれない男性に対し、女性はどのように思うのでしょうか?

【女性】プロポーズをされなかったことについてどう思いますか? 結果グラフ

調査結果では、プロポーズをされなかったことに対し、女性は「理想は指輪と共にはっきりプロポーズしてほしかった」(35.9%)「言葉だけでもはっきり伝えてほしかった」(25.0%)というプロポーズを求める声が約60%を占めました。

また、男性に「プロポーズしなかったことに後悔はありますか」と尋ねてみると、80%近くが「後悔していない」と回答し、プロポーズに対し大きな意識の違いがあることが明らかに。

【男性】プロポーズしなかったことに後悔はありますか? 結果グラフ

ちゃんとプロポーズをしてもらってから、結婚したいのが乙女心。でも、実際はプロポーズをしない男性も増えている…。

「照れくさい」という男性の気持ちを受け入れつつも、後々、プロポーズをしてほしかったことを伝えると、もしかしたらちゃんとプロポーズをしてくれる日が来るかも!?

プロポーズ
(c)Shutterstock.com

調査/株式会社キュー「BRILLIANCE+:ブリリアンスプラス

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.25

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載している、アルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
Oggi5月号158ページに掲載している、ラコステのソックス(人物着用)の値段に誤りがありました。正しくは¥1,760になります。お詫びして訂正いたします。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。