「ごはんのおとも」TOP3を発表! 3位は「海苔」2位は「卵」1位は…?【男女2,350人調査】 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. グルメ
  4. 「ごはんのおとも」TOP3を発表! 3位は「海苔」2位は「卵」1位は…?【男女2,350人調査】

LIFESTYLE

2018.08.04

「ごはんのおとも」TOP3を発表! 3位は「海苔」2位は「卵」1位は…?【男女2,350人調査】

あなたは、ごはんのおともに何を食べますか? 「さとふる」が20歳〜69歳に調査を実施したところ、人気が高い「ごはんのおとも」が明らかに。

朝食に何を食べる!? 20歳〜69歳の男女2,350人に調査

1日を元気に過ごすためにも、朝食をしっかり食べることが大切ですよね。朝食のレパートリーが多様化していますが、やっぱり「朝はごはん」という人も多いのでは?

今回、ふるさと納税サイト「さとふる」が全国の20歳~69歳の男女2,350人を対象に「お米」に関するアンケート調査を実施。その結果、朝食にごはんを食べる習慣が多い地方は「東北地方」ということが判明しました。

■朝食にごはんを食べる習慣が多い地方は「東北」

まず、朝食にご飯を食べる人が多い県を調べると、「岩手県・山形県」(68.0%)が最も多く、その後、「青森県・長野県・宮城県」(62.0%)、「秋田県・群馬県」(60.0%)、「福島県」(58.0%)が続きました。

朝食はごはん派!都道府県ランキング

一方、朝食にごはんを食べる人が最も少なかったのは「兵庫県」(12.0%)で、次に少なかった「愛媛県」(22.0%)を大きく引き離しました。お米の収穫量の多い東北地方に朝食にごはんを食べる人が多く、近畿地方は少ない傾向があるようです。

■半数がごはんを「硬め」に炊くことが好き

次に、「ごはんの炊き方の好み」を聞いてみると、全国平均では「硬め」(50.0%)「やわらかめ」(33.4%)、「こだわりなし」(16.6%)と、硬めのごはんを支持する人が多い傾向にあり、硬めを好む上位県では硬め支持が6割を超える結果に。一方で、「佐賀県」、「石川県」、「三重県」、「京都府」の1府3県ではやわらかめのごはんを好むことがわかりました。

お米の炊き方は、硬め派ですか?やわらかめ派ですか?

■「ごはんのおとも」人気TOP3

ごはんに合うおかずは様々ありますが、そのなかでも人気なのは…?

あなたが好きな「ごはんのおとも」は何ですか?

調査結果では、「ごはんのおとも」第1位は「納豆」(49.9%)、第2位は「卵」(37.1%)、第3位は「海苔」(31.3%)に。納豆の人気は、特に東日本(「東北地方」67.8%、「北海道地方」60.0%、「関東地方」56.1%)で高く、海苔は西日本(「中国地方」38.9%、「近畿地方」38.3%、「九州地方」38.7%、「四国地方」34.6%)で好まれる傾向にあります。


ごはんが何杯でも食べられちゃう、魔法の「ごはんのおとも」。バタバタな朝でも、大好きな「ごはんのおとも」があれば、しっかりと朝食をとることができるかも♡

ごはん
(c)Shutterstock.com

調査/さとふる

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.27

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。