「閑話休題」ってどんな意味? “こぼれ話”で合ってる? | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. キャリアアップ
  4. 「閑話休題」ってどんな意味? “こぼれ話”で合ってる?

WORK

2018.07.29

「閑話休題」ってどんな意味? “こぼれ話”で合ってる?

今回ピックアップするのは、ビジネスシーンでも使うあの表現「閑話休題」。まちがいパターンを自己点検して正しく理解しよう!

「閑話休題」って正しく使える?

上司のスピーチを聞いていたら「閑話休題、こぼれ話でも紹介しましょう」と、ひと言。

さて、この表現に違和感を抱く? それとも、なんとも思わない?

閑話休題」は、スピーチや雑談でもよく使われるだけに、正しい用法を知っておきたい!

日本語の「いま」を見つめる国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識に関して自己点検してみましょう。「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるビジネスウーマンに♪

【問題】
「閑話休題、こぼれ話でも紹介しましょう」この文章は正しい? 誤り?

1.正しい

2.誤り

閑話休題
(c)Shutterstock.com
はてな
(c)Shutterstock.com

2.誤り

閑話休題」は、こぼれ話をはさむときではなく、本題に戻るときに使う言葉です。

【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では、73%が正解していました(2018年7月22日現在)。

かんわ‐きゅうだい【閑話休題】
文章で、余談をやめて、話を本題に戻すときに、接続詞的に用いる語。それはさておき。あだしごとはさておき。
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)

【もっとことばの達人になりたいときは!】
▶︎ことばの総泉挙/デジタル大辞泉

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.03.29

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。