パサパサごはんよ、オサラバ!! 冷凍ごはんが劇的においしくなるアイテム発見 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. グルメ
  4. パサパサごはんよ、オサラバ!! 冷凍ごはんが劇的においしくなるアイテム発見

LIFESTYLE

2018.07.31

パサパサごはんよ、オサラバ!! 冷凍ごはんが劇的においしくなるアイテム発見

パサパサになりがちな冷凍ごはんも、エビス株式会社から発売中の「絶品ごはん保存」を使えば、炊きたてのようにおいしく味わえます♡

これが冷凍ごはん!? 冷凍ごはんが炊きたて並みにおいしくなるアイテム

働く人にとって、料理はできる限り時間をかけず簡単に済ませたいですよね。

その簡略化のための工夫の一つが、「ごはんの冷凍保存」

休日や時間のあるときに多めに炊いて、冷凍保存しているという人も多いのではないでしょうか。

筆者もその一人ですが、冷凍したごはんって、解凍するときはどのくらいの時間チンすればいいの? そもそも保存はタッパー? それともラップ? など、ベストなやり方がイマイチわからず、我流でやっていたり。

そんななか、先日、さまざまなメーカーのキッチンアイテムや雑貨が揃う発表会に行った際、たまたま、ふら〜っと寄ったブースで気になるアイテムを発見♡

「絶品ごはん」という5文字に惹かれ、無理を言ってサンプルをもらってみることに。

それがこちら。

プライムパックスタッフ 絶品ごはん保存

「プライムパックスタッフ 絶品ごはん保存」500円(税抜)※上の写真は、2個入り(税抜き1,000円)。

フタ、内容器、外容器

セット内容は、フタ、内容器、外容器の3点でお茶碗1杯分を保存できるようになっています!

この保存容器がごはんのおいしさを引き出す秘密は4つ。

ごはんのおいしさを引き出す秘密

1.二重構造になっていて外気へ熱を伝えにくいので、あら熱をとらず炊きたてのごはんをそのまま冷凍保存できる

2.底が凸型で熱を受ける面積が広いので、熱伝導率がアップ。結果、ごはん全体をムラなく均等に加熱できる

3.重なった容器の空間を蒸気が通って水分が循環し、全体をふっくら仕上げる

4.フタの裏に突起があるので、フタの裏に触れた蒸気が突起に集中。水滴となって落ちることで、まんべんなくごはんに水分を行き渡らせる。

結果、一粒一粒がふっくらとしたおいしいごはんができあがるそう♡

さっそく、実際に使ってみました!

【保存方法】

保存方法

炊きたてのごはんを重ねた容器の内側にあるラインを目安にふんわり軽く入れます! このラインが、お茶碗1杯分の目安♪

冷凍庫で保存

そしてすぐにフタを閉めて冷凍庫で保存します。

【解凍方法】

解凍方法

加熱の際は、フタを閉めたまま蒸気弁を開けて、電子レンジで解凍・加熱。加熱時間の目安がパッケージに記載されているのもうれしいポイント。(600W:3分30秒、500W:4分)

内容器をはずしてお茶碗に移します

加熱後はフタを取り、内容器をはずしてお茶碗に移します。

実際に食べてみると、たしかにいつもの冷凍ごはんをチンしたときより圧倒的にふっくらしていることを実感!! パサパサ感もなく、まるで炊きたてのよう。冷凍ごはんの「パサパサする」「固い」「水分が蒸発しておいしくない」というイメージを覆す味でした♡

今後は、忙しくないときでも電気代節約&時短の目的でどんどん冷凍ごはんを活用していこうと決心♪

一つだけ難点を挙げるとすれば、容器が3つあるので、ラップなどを使うときより単純に洗い物が増えること。私のようなズボラ女子にとっては、これだけなんとか改善してもらえれば最高! と思います。

それでも、冷凍ごはんを炊きたて同然においしく食べられるのならば、洗い物もがんばれそう! みなさんもぜひチェックしてみてくださいね♪

EBiSU「プライムパックスタッフ 絶品ごはん保存」

文/かわはらりな

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.20

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載しているアルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。