Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. グルメ
  4. 王様のブランチ出演♡ 恵比寿の人気定食屋直伝、定番料理をおいしくするコツ

LIFESTYLE

2018.07.31

王様のブランチ出演♡ 恵比寿の人気定食屋直伝、定番料理をおいしくするコツ

6月23日放送「王様のブランチ」(TBS系)で紹介された恵比寿の人気定食屋「旬菜料理 なかよし」の料理長・松井さんに定番料理である「味噌汁」「だし巻き卵」「肉じゃが」をおいしく作るコツについて教えていただきます。

【目次】
「味噌汁」のおいしい作り方
「だし巻き卵」のおいしい作り方
「肉じゃが」のおいしい作り方

人気定食屋が教える「味噌汁の作り方」

味噌汁

和食の定番、味噌汁。最近では、さまざまな具材を入れる家庭も多いようですが、自己流で作っていませんか?

「旬菜料理 なかよし」の料理長・松井巨太さんによると、味噌汁をおいしく作るためには、おいしい出汁を使うことが一番大切。あとは、一つではなく複数の味噌を混ぜることで味に深みが出るそう。

本記事では、基本の出汁の作り方についてもご紹介しています!

詳しいレシピはこちら▶︎プロ級においしくなる! 恵比寿の大人気定食屋が教える【味噌汁】の作り方

人気定食屋が教える「だし巻き卵の作り方」

だし巻き卵

家庭によっても味付けが違ってくるだし巻き卵ですが、ふわふわのだし巻き卵を食べるとなんだか幸せな気持ちになりますよね♪

松井さんによると、ふわふわのだし巻き卵を作るコツは、卵をしっかり混ぜ、漉すこと

これにより、見た目が均一になるだけではなく、口当たりの滑らかなふわふわな出汁巻き卵ができます!

詳しいレシピはこちら▶︎プロ直伝おいしい【だし巻き卵】のつくりかた|恵比寿の大人気定食屋の料理長が直伝!

人気定食屋が教える「肉じゃがの作り方」

肉じゃが

「彼女に作ってほしい料理」として根強い人気を誇る肉じゃが。せっかくだからおいしく作って、彼氏や夫の喜ぶ姿を見たいですよね♡

松井さんによると、肉じゃがをおいしく作るためのコツは2つ。

一つ目は、砂糖を先に入れること。塩気を先に入れると甘味が素材に入りにくくなってしまうので、砂糖は醤油よりも先に入れて煮るのがポイント。

二つ目は、最後に冷ますこと。煮物は冷める過程で味がしみるので、火を止めて冷ますことでよりおいしくなるそう。


普段から作ることの多い定番の料理の場合、なかなかレシピを見直す機会は少ないと思いますが、だからこそ、改めてプロ直伝のレシピを確認することで、新たな気づきがあることも。ぜひ参考にしてみてくださいね!

旬菜料理 なかよし

初出:しごとなでしこ

教えてくださったのは…「旬菜料理 なかよし」料理長 松井巨太さん

恵比寿で愛され35年の行列のできる定食屋さん。お店で丁寧に手作りされた家庭料理と、土鍋で炊いたご飯が人気。恵比寿・目黒に5店舗を展開し、2018年9月には話題の新施設・渋谷ストリームへの出店も決定。


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.02.16

編集部のおすすめ Recommended

本誌3月号 P.109に掲載しているSHISEIDOのイベント開催期間が以下の通り、変更となりました。変更前)2/1~3/24、変更後)2/2~4/21。訂正してお詫び申し上げます。

本誌3月号 P.185 右上に掲載しているROPÉのツイードジャケットの値段が以下の通り、 変更となりました。変更前)¥26,000、変更後)¥36,000。訂正してお詫び申し上げます。

Feature