独身女性の約7割が“高収入な男性”と結婚したい♡ で、高収入ってどれくらい!?【未婚女性1,780人調査】 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 恋愛・結婚
  3. 結婚したい
  4. 独身女性の約7割が“高収入な男性”と結婚したい♡ で、高収入ってどれくらい!?【未婚女性1,780人調査】

LOVE

2018.07.12

独身女性の約7割が“高収入な男性”と結婚したい♡ で、高収入ってどれくらい!?【未婚女性1,780人調査】

あなたは結婚相手の条件に「高収入」を入れていますか? 株式会社パートナーエージェントが実施した「結婚相手の収入」に関する調査で女性の本音が明らかに!

1,780人の未婚女性を調査! 高収入な男性と結婚したい女性のホンネ

結婚相手の条件に女性が入れていることが多い「高収入」。円満な生活を送るためにも、気にしてしまいますよね。実際にどのくらいの人が結婚相手の収入を気にしているのでしょうか?

今回、株式会社パートナーエージェントが25歳~44歳の未婚女性1,780人を対象に「結婚相手の収入」に関するアンケート調査を実施。その結果、未婚女性の67.8%が「高収入な男性と結婚したい」と思っていることが判明しました。

■高収入な男性と結婚したい女性の年収で最も多かったのは「501万~600万」

まず、「高収入な男性と結婚したいと思いますか」と聞いてみると、「結婚したいと思う」(21.6%)「どちらかといえばそう思う」(46.2%)と答えた人を合わせて67.8%。また、年収別にみると、「高収入な男性と結婚したいと思う」と回答した人が最も多かったのは年収501~600万(79.8%)でした。

高収入な男性と結婚したいと思いますか?(女性の年収別) 結果グラフ

■「高収入だと感じる」年収金額は601万円以上からが多い

次に「高収入だと感じる年収」を質問すると、1位が「1,001万円以上」(25.1%)、2位が「801~1,000万円」(21.9%)、3位が「601~800万円」(20.6%)

結婚相手の「高収入だと感じる」年収金額 結果グラフ

年収別にすると、年収が1,001万円を超える女性の81.8%が「1,001万円以上」を高収入と感じるそうです。女性自身の年収の高さによって「高収入と感じる年収」も変わってくることがわかりました。

結婚相手の「高収入だと感じる」年収金額(女性の年収別) 結果グラフ

■高収入な男性と結婚したい理由の1位は「お金に困らない生活を送りたいから」

女性はなぜ、高収入な男性と結婚したいのでしょうか? 理由を尋ねると…

高収入男性と結婚したいと思う理由 結果グラフ

アンケート調査では、「お金に困らない生活を送りたいから」が84.3%で最も多い回答に。その後、「結婚したら仕事を辞めたいから」(29.3%)「子育てに十分なお金をかけたいから」(25.7%)が続きました。生活や子育てのことを考えた上で高収入を望んでいるようです。

■「高収入」と他の条件を比べたてみると…

さらに、「高収入」と他の条件ではどちらが優先されるか調べると、「優しいけれど高収入ではない人」と「優しさに欠けるけれど高収入な人」では61.7%が「優しいけれど高収入ではない人」を選びました。

結婚するならどちらの男性を選びたいか 結果グラフ

また、高収入な人よりも「価値観は合うけれど高収入ではない人」を選ぶ人が60.3%、「気遣いができるけれど高収入ではない人」を選ぶ人が61.8%でした。いずれも6割以上が「高収入」より、「優しさ」や「価値観が合う」、「気遣いができる」といった条件を選ぶ結果に。必ずしも、結婚相手は「高収入」であればそれだけでいいというわけではないことが明らかになりました。


結婚相手は「高収入」であることを望むけれど、それだけでなく、「性格」も重視している女性が多いですね。どちらも共に生活していく上で大切なこと! 様々なことを考えながら、自分にとってベストな相手を見つけてください♡

結婚
(c)Shutterstock.com

調査/婚活支援サービス「パートナーエージェント

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.25

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載している、アルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
Oggi5月号158ページに掲載している、ラコステのソックス(人物着用)の値段に誤りがありました。正しくは¥1,760になります。お詫びして訂正いたします。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。