Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 恋愛・結婚
  3. 恋愛あれこれ
  4. 男性が女性にがっかりするときって!? ヒントは「お口」!【未婚男女544人調査】

LOVE

2018.07.09

男性が女性にがっかりするときって!? ヒントは「お口」!【未婚男女544人調査】

あなたは、異性の身だしなみに関して何を気にしますか? 20歳〜39歳の未婚男女544人に調査を実施したところ、男女それぞれの身だしなみに関する「がっかりポイント」が明らかに!

未婚男女544人の異性の身だしなみに対する「がっかりポイント」

誰もが持っているはず、異性の身だしなみに関する「がっかりポイント」。せっかく良い感じだったのに、ある一面を見ると冷めてしまう…。男女それぞれが思う「がっかりポイント」とは何でしょうか?

今回、株式会社オーネットが20歳~39歳の未婚男女544人を対象に「未婚男女の異性の身だしなみに関する意識調査」を実施。その結果、男女共にの身だしなみで最もがっかりすることは「口臭や虫歯等お口のエチケットができていない」ということが判明しました。

■男性のがっかりポイント1位「お口のエチケット」2位「香水」3位「化粧」

まず、男性に「女性の身だしなみでがっかりすること」を聞いてみると、「口臭や虫歯等のお口のエチケットできていない」(38.3%)が最も多く、次に「香水の匂いがきつい」(35.0%)「お化粧やメイクが濃すぎる」(35.4%)が続きました。

女性の身だしなみでがっかりすることは何ですか?

女性にも、もし自分が男性だった場合を想定して答えてもらったところ、男性の回答との差が大きかったのは「お化粧やメイクが濃すぎる」。男性の35.4%に対して女性21.0%となり、女性が思っている以上に男性は化粧やメイクについて気にしていることがわかります。

一方、女性が気にしているほど男性は気にしていないという項目は「髪の手入れができていない」が約9ポイントの差があり、同じく「肌の露出が多すぎる」も7.4ポイントの差となりました。これらの項目は女性が気にしているほど、男性は気にしていないそうです。

■女性のがっかりポイント2番目に多いのが「ひげの手入れ」

次に、女性に「男性の身だしなみでがっかりすること」を質問すると、最もボリュームが大きかった回答は男性と同じく「口臭や虫歯などお口のエチケットができていない」(57.7%)となり、次に「ひげの手入れなどができていない」(41.2%)が続きました。

男性の身だしなみでがっかりすることは何ですか?

その他の項目では多少の男女のポイントには開きはあるものの、女性が男性に対してがっかりする項目に対して、男性も同じレベル感で意識していることが明らかになりました。

■異性にがっかりポイントがあったら約4割の男女が付き合わない!

もし、気になる異性に対してがっかりポイントを見つけてしまったら…

気になる異性にがっかりすることがあった場合、お付き合いに発展しますか?

調査では、全体の約4割(39.7%)の男女が「付き合わない」と回答。つまり、いくら興味のある男性と関係がうまくいきそうになっても、がっかりポイントがあると4割の確率で交際には発展しないということになります。


男女共にお口のエチケットは敏感なのですね。楽しく会話をしているときに、口臭がしたり虫歯が見えてしまったりすると、一気に冷めてしまうかも。異性と会う前は、お口のエチケットを大切にしましょう♡

お口のエチケット
(c)Shutterstock.com

調査/株式会社オーネット

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.03.25

編集部のおすすめ Recommended

Feature