Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. グルメ
  4. 果実をまるごと楽しめる!「グレープフルーツゼリー」の作り方

LIFESTYLE

2018.07.15

果実をまるごと楽しめる!「グレープフルーツゼリー」の作り方

果実をまるごと楽しめる「グレープフルーツゼリー」のレシピをご紹介します。

岩塩をつければ、大人が楽しめるアペタイザーに「グレープフルーツゼリー」レシピ

グレープフルーツゼリー

【材料/グレープフルーツ型1/4サイズ・4個分】
・グレープフルーツ(ルビー)1/4個(果肉)
・グレープフルーツ(ホワイト)2個
・グラニュー糖 45g
・粉ゼラチン 8g
・水 大さじ2
・コアントロー(お好みで)大さじ1/2
・岩塩 適量

【下準備】
●粉ゼラチンは、大さじ2の水でふやかしておく。
●グレープフルーツ(ルビー)は果肉をすべて取り出す。
●グレープフルーツ(ホワイト)は2個とも半分に切り、ナイフまたはペティナイフで果肉をくり抜く。果肉1/4個分(ルビーと同量)以外は搾り、果汁300mLを用意する。
●グレープフルーツ(ホワイト)1個の皮は容器として使うので、皮内側の残った薄皮を取る。底がぐらついて転んだり、かたむいたりしやすいので、アルミホイルをくしゃくしゃにして、バッドなどの上に敷いてから置くと固定しやすい。

【作り方】
1.
鍋にグレープフルーツ果汁、グラニュー糖を入れて中火にかける。沸騰したら、ふやかしておいたゼラチンを加えて火を止める。泡立て器でよく混ぜたら、お好みでコアントローを加え、鍋底を氷水につけて粗熱がとれるまで冷やす。

2.準備しておいたグレープフルーツ容器の中に、ホワイト、ルビーの果肉をほぐして均等に入れる。

3.2の容器の中へ、1を縁ぎりぎりまで流し入れ、冷蔵庫で1時間以上冷やし固める。

4.食べるときに、さらに半分にカットする。お好みで岩塩をかけていただく。

※ゼリー容器等で柔らかめにつくりたいときは粉ゼラチンの分量を5gにしてください。


教えてくれたのは…料理&フードスタイリスト
袴田尚弥さん

雑誌、広告などを中心にレシピ開発、スタイリング、商品コーディネートを手がける。果物や野菜を丸ごと楽しめるゼリーのレシピブック『果物と野菜のゼリー』(グラフィック社)が発売中。

レシピブック『果物と野菜のゼリー』

撮影/岡田佳奈
コンテンツ提供元:協和 fracora(フラコラ)

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.02.16

編集部のおすすめ Recommended

本誌3月号 P.109に掲載しているSHISEIDOのイベント開催期間が以下の通り、変更となりました。変更前)2/1~3/24、変更後)2/2~4/21。訂正してお詫び申し上げます。

本誌3月号 P.185 右上に掲載しているROPÉのツイードジャケットの値段が以下の通り、 変更となりました。変更前)¥26,000、変更後)¥36,000。訂正してお詫び申し上げます。

Feature