Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 恋愛・結婚
  3. 恋愛あれこれ
  4. 女性が求める彼氏の「理想の体型」2位は中肉中背、では1位は?【女性292人調査】

LOVE

2018.06.16

女性が求める彼氏の「理想の体型」2位は中肉中背、では1位は?【女性292人調査】

あなたは、パートナーの体型に「理想」がありますか? 20〜30代の女性292人に調査を実施したところ、8割以上が理想の体型があることが明らかになりました。

どんな体型を彼氏に求める? 20~30代の女性292人に調査!

彼氏を選ぶ基準の中にある「体型」。細型、マッチョ型、ふつう型と様々な体型があるなか、女性に人気が高い体型は何でしょうか?

今回、株式会社ウエディングパークが、20代~30代の女性292人を対象に「パートナーの体型」に関する調査を実施。その結果、8割以上が理想の体型があって、最も多い理想の体型が「細マッチョ型」ということが判明しました。

■理想の体型の第1位は、見かけによらず筋肉がある「細マッチョ型」!

まず、「あなたにとって、恋愛・結婚相手となるパートナーの体型に理想があるか」と聞いてみると、87.3%が「ある」、12.7%が「ない」と回答。8割以上が、パートナーの体型に対して理想があることがわかりました。

恋愛・結婚相手となるパートナーの体型に理想はありますか? 結果グラフ

また、理想の体型がある人に最も当てはまる体型を選んでもらうと、第1位が「細マッチョ型」(45.9%)、第2位が「ふつう(中肉中背)」(30.2%)、第3位が「アスリート系マッチョ型」(10.6%)となりました。

パートナーの理想の体型で、最も当てはまるものを教えてください。 結果グラフ

【体型別! ○○型のココが良い! 選定理由一覧】
<痩せ型>
「抱きついた時に手が回るのが良い(20代前半)」
「将来介護が楽そう(30代後半)」

<細マッチョ型>
背骨の触り心地がとっても好き(20代前半)」
「一見痩せているのに、脱ぐと筋肉があるのにドキッとする(20代後半)」

<ふつう(中肉中背)型>
「健康寿命が長そうだから(20代後半)」
「健康体でいてくれるのが一番(20代後半)」

<ぽっちゃり型>
柔らかくて癒される(30代前半)」
「自分が痩せて見えるから(30代前半)」

<アスリート系マッチョ型>
Tシャツの上からでもわかる胸筋が目の保養(20代後半)」
「セクシーで、大好きです。かっこいい。そそられる(30代後半)」

■パートナーに「痩せてほしい」を望む一方、4割以上が「幸せ太り」の経験あり

現在パートナーがいる人に、パートナーの体型に関して聞いてみると…

あなたが、パートナーの体型に関して思っていることを教えてください 結果グラフ

アンケートでは「すごく痩せてほしい」(7.0%)、「できれば痩せてほしい」(35.8%)が挙がりました。約40%がパートナーに対して「痩せてほしい」と思っているそうです。

一方、「あなた自身、これまでに『幸せ太り』を経験したことがあるか」を質問してみると、「ある」が45.2%「ない」が54.8%となり、女性の4割以上が「幸せ太り」の経験がある結果に。

これまでに「幸せ太り」を経験したことがありますか? 結果グラフ

幸せ太りの理由やエピソードでは、「交際後、彼のために栄養満点でボリューミーな食事を作って一緒にたべているので…(20代後半)」というような環境の変化が影響している声と、「ハワイ挙式までダイエットをし、人生で最も痩せましたが、終わった途端に美味しい物を食べ、1日1キロペースで太りました(30代前半)」というような目標達成後のリバウンドが影響している声が多く集まりました。


イマドキ女子は「細マッチョ型」を理想にする人が多い! 現在パートナーがいる人も「痩せてほしい」と。でも、自分自身は「幸せ太り」をしたことがあると面白い結果になりました。もしかしたら男性も同じことを思っているかも!?

パートナー
(c)Shutterstock.com

情報提供/株式会社ウエディングパーク

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.09.17

編集部のおすすめ Recommended

Oggi10月号でブランド名の表記に間違いがありました。60ページに掲載のCORSOの靴の問い合わせ先は正しくは“ROPE mademoiselle”です。0120-298-133 になります。お詫びして訂正致します。

Feature