Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働くアラサーのWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 恋愛・結婚
  3. 恋愛あれこれ
  4. また辞めたの!? 仕事が続かない彼氏の「あるある」と対処法3選

LOVE & WEDDING

2018.05.16

また辞めたの!? 仕事が続かない彼氏の「あるある」と対処法3選

仕事が続かない彼氏と付き合っていると、“結婚”を考えたときに、一抹の不安が頭をよぎりがち。「こんな彼だったなんて…」と愕然とするのは避けたいだけに、付き合う前にある程度ジャッジできるに越したことはありません。そこで今回は、“仕事が続かない彼”にありがちな3つの「あるある」と対処法をご紹介。

■あるある1:彼女に相談もなく仕事を辞めちゃう

仕事が続かない彼ほど、彼女になんの相談もなく「俺、仕事辞めたから」などの“事後報告”で済ませるのも、意外と「あるある」。

さらには、仕事を辞めた理由を聞くと「そんなことなら、前もって相談してくれれば、助けになれたかもしれないのに…」「そんなの、どこの職場でもあることなのに…」的な、彼には失礼ながらも、“大したことない”理由を告げてくることも!

✔︎対処法:日頃から彼の変化に気を配って声かけしてあげる

彼女になんの相談もなく職場を変えちゃうタイプの彼には、“彼女になんでも話せる環境づくり”が大事。

彼が「仕事辞めたいな…」と思ったタイミングで、良き理解者になってあげるよう努めると、事前に相談しやすくなります。

そのためには、日頃から彼のちょっとした変化に気を配り「なんか悩んでる?」など彼女から声かけしてあげるのも、大事なポイントに。

■あるある2:彼女の収入をアテにする

仕事が続かない彼は、一時的に金欠に陥りやすい傾向もあります。

そのため、仕事を辞めて次の職場が決まるまでの間は、彼女の収入をアテにしちゃう“ヒモっぽい”彼氏になってしまうケースも「あるある」。

大好きな彼が困っていれば、つい手を差し伸べてしまうのが女心ではあるけれど、あまりに頼られると「お金目当て?」って思っちゃいますよね。

✔︎対処法:できるだけお金は出さない

どんなに彼が困っていたとしても、結婚しているわけでもないから、できるだけお金を渡さないようにするのがベターな対処に。

「あの子に言えば、お金をくれる」って思わせてしまうと、“甘え”から、さらに仕事が続かなくなってしまうので、ときには心を鬼にするのも大事です。

■あるある3:自分が正当に評価されていないと嘆く

仕事が続かない彼の話を聞くと「あの職場は俺を正当に評価していない!」だの「がんばっているのに報われないし会社だった!」など、仕事が続かない自分を“誰か”や“何か”のせいにしているのも「あるある」。

最初のうちは真面目に聞いていた彼女も、度重なるこの手の話題には、次第にウンザリ…。

✔︎対処法:ときには厳しく突き放す

自分の行動を正当化し、仕事が続かなくなっている彼に考え方を改めてもらうには、本人が考えて、気づくことが何よりも大事。

彼があまりにもこんなことばかり言って転職を繰り返すならば、ときには厳しく突き放すのも大事です。

どうしたら自分が正当に評価されるようになるのか、あるいは本当は正当な評価なのに自分のことを買いかぶっていないかなど、彼に考えてもらえるようなキッカケづくりを。


仕事が続かない彼氏とは、そのままの彼だとなかなか結婚には踏み切れないもの。お別れもひとつの選択肢ではあるけれど「その前に何かできることがあれば…」と思っているなら、まずはできそうなことから取り組んでみて♡

トップ画像/(c)Shutterstock.com

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.01.23

編集部のおすすめ Recommended

本誌2月号 P.122にて誤りがありました。ブルーのタック入りパンツのブランドは、正しくは(JOCカスタマーサービス<チェスティ>)です。訂正してお詫び申し上げます。

Feature