Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働くアラサーのWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 恋愛・結婚
  3. 結婚したい
  4. 「仕事が続かない夫」に頭を抱える共働き妻の激白3

LOVE & WEDDING

2018.05.18

「仕事が続かない夫」に頭を抱える共働き妻の激白3

仕事が続かない男性と結婚してしまうと「こんなはずじゃ、なかったのに……」と、妻は頭を抱えがち。共働きをしている妻たちの“仕事が続かない夫”にまつわる激白をご紹介します。

■実例1:「結婚2年で、転職4回だなんて……」(33歳女性/経営)

R沙:「31歳のときに合コンで出会った3歳年上の夫と、スピード結婚しました。付き合っていた期間がわずか2ヶ月だったので、夫の本性を知らずに入籍してしまったんですが、結婚して2年経った今、夫の転職が4回にもなっていて、正直ウンザリしています……」

編集部:「うわぁ…。共働きだから生活はなんとかなっていそうだけれど、それは妻としてはシンドイですね」

R沙:「そうなんです。実は私のほうが夫より収入がいいので、どうやら夫は私の稼ぎをアテにしているみたいなところもあって…。正直、そんなにだらしない男だと思わなかったので、結婚を早まったと思っています」

編集部:「長く交際してからの結婚なら、見抜けたかもしれない本性ですね。どうにかして、仕事が続いてくれるようになるといいけれど…」

■実例2:「仕事を辞めている間、夫が親戚にタカるんです」(34歳女性/保育士)

K美:「1歳年上の夫は、職場で気に入らないことがあると、スグに辞めてくるんです」

編集部:「あらら。短気なタイプなんですかね?」

K美:「そうですね。しかも、打たれ弱い性格だし。で、転職するのはいいんですけど…ウチには子供がふたりいて、私の収入だけではまともな生活ができないからって、自分の親戚にお金をタカリに行くのが嫌で仕方ないです」

編集部:「うへっ! タカリ? 生活費を貰いに行くとか!?」

K美:「そうなんです。夫の祖母が近くに住んでいて、仕事を辞めるとお金を貰いに行っています。正直、いい歳して親戚に頼るなんてみっともないんですけど、夫の祖母は夫を甘やかしていて、夫が頼るとスグにお金を渡しちゃうんです…」

編集部:「おばあさまがそうしてくれる間はずっとそうなんでしょうね…困りましたねぇ」

■3:「夫は、自分の価値を過大評価しすぎなんです」(37歳女性/派遣)

Y里:「夫は、自分を偉大な男だと思っているところがあって、職場で自分が尊重されないと感じると、スグに辞めてきます」

編集部:「野心家タイプとか?」

Y里:「実績が伴わない自信家って感じです。専門的スキルもないのに『あの会社は、俺のことをわかってない』とか言いつつ、辞表を出しちゃうんです。私から見てウチの夫は、そこまで才能がありそうでもないし、失礼ながら“凡人”って感じなんですけど…」

編集部:「それは困りましたね…」


仕事が続かない夫のせいで、頭を抱える共働き妻たちの苦悩は深刻! みなさんのまわりにも、やたら転職ばかりしている夫に悩んでいる妻がいるでしょうか。

トップ画像/(c)Shutterstock.com

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.01.24

編集部のおすすめ Recommended

本誌2月号 P.122にて誤りがありました。ブルーのタック入りパンツのブランドは、正しくは(JOCカスタマーサービス<チェスティ>)です。訂正してお詫び申し上げます。

Feature