煩悩は1文字で書くと108画! 美人書道家の「動画に撮りたくなる」インスタ動画が話題 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. キャリアアップ
  4. 煩悩は1文字で書くと108画! 美人書道家の「動画に撮りたくなる」インスタ動画が話題

WORK

2018.05.08

煩悩は1文字で書くと108画! 美人書道家の「動画に撮りたくなる」インスタ動画が話題

ちょっとした手書きメッセージの最後に押すとオリジナリティがぐぐっとアップ! インスタグラムで話題の美人書道家、青柳美扇さんに、簡単に作れる消しゴムはんこの作り方を教えてもらいました。

累計再生回数100万回以上! 複雑すぎる漢字を見事なバランスで書いて拍手喝采

「煩悩」を漢字1文字で書くと…

煩悩

す、すごすぎますっっ!
この漢字を書いている動画をインスタグラムにアップしたのは、北川景子似と噂の美人書道家、青柳美扇さん

美人書道家、青柳美扇さん

実は彼女、2017年9月に投稿した、世界で最も画数が多い漢字のひとつと言われる中国の漢字「ビィアン」の動画で大ブレイク!

その「ビィアン」は…1文字で57画!

ビィアン

この1文字で「ビィアン」と読みます。麺の種類のひとつで「ビャンビャン麺」と呼ばれる麺を漢字で書く場合に使われているのだとか。

彼女のインスタグラム(@aoyagibisen)では、これまでの累計再生回数が100万回を突破し、メディアの取材が殺到。

そんな彼女の初めて著書『すごい手書きメッセージお手本帳』は、思わず動画に撮りたくなるような文字が多数掲載されているうえ、それらの動画も楽しめると話題なんです。

もちろん、これだけではありません。

オフィスですぐに使える実例サンプルが多数掲載

『すごい手書きメッセージお手本帳』

すごい手書きメッセージお手本帳

▲心が伝わる「大人美文字」がすぐ書けるようになる1冊。

ビジネスで使用頻度の高いフレーズを実際に書いて練習できる!

練習

文字の強弱のつけ方 はもちろん、ボールペンと筆ペン、1冊でどちらも練習できるのでお得!

さらに…お礼文やお祝い、お詫びなど即戦力で使える例文もたくさん。

お礼文

ボールペン字と漢字のバランスなど、受け取った相手に好印象を与えるメッセージの書き方は、参考になること間違いなし。

また、オフィスだけでなく付せんやメモ用紙に添えるメッセージ実例も。

メッセージメッセージ 付せん メモ用紙

自分磨きにぜひ、美しい文字の練習を

「メールやSNSでテキストを打つ機会がぐっと増えたぶん、今まで以上に相手の心に残るのが、手書きのメッセージ。資料を渡すとき、何かをお願いするとき、感謝を伝えるとき…。私は普段の何気ない行為に1枚、手書きメッセージを添えることを心掛けています。

手書きメッセージ

髪を巻いたり、ネイルを美しくキープしたり、メイクに時間をかけたり、そういった努力は惜しまないのに、字を書いたらガッカリされる…というのは、同じ女性として非常に残念なことだと私は思います。

自分磨きのひとつに是非、美しい文字を練習することを加えてみませんか?」(青柳美扇さん)


新生活も落ち着いた今日この頃。この連休明けから何か新しいことを始めたいと考えているなら、絶好のチャンスです!

初出:しごとなでしこ

書道家 青柳美扇

あおやぎびせん
1990年、大阪府生まれ。4歳より祖母の影響を受けて筆を持つ。梅花女子大学日本文化創造学科書道コース/梅花女子大学大学院文学研究科修士課程終了。インスタグラム(@aoyagibisen)では、フォロワー8.7万人超え(2018年3月現在)。ツイッターでは、世界で一番画数が多いといわれる漢字を、バランスよく素早く書いた動画が2日間で14.7万件のリツィートを記録。TBS系『林先生が驚く初耳学!』で、その美貌が話題に。
詳細はこちら


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.20

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載しているアルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。