Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働くアラサーのWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 暮らし
  4. 【引っ越し祝い】の相場って? タブーな贈り物ってあるの?

LIFESTYLE

2018.05.01

【引っ越し祝い】の相場って? タブーな贈り物ってあるの?

新たな生活を祝福するという意味での「引っ越し祝い」、みんなはどうしてる?

【目次】
そもそも【引っ越し祝い】って?
【引っ越し祝い】の相場って?
【引っ越し祝い】に熨斗は必要?
【引っ越し祝い】のお返しの相場は?

そもそも【引っ越し祝い】って?

引っ越しに関するもので、日本でかつてあった習慣が、そばを配る「引っ越しそば」でした。

中古住宅、マンションの購入
(c)Shutterstock.com

一方で、賃貸住宅から賃貸住宅へ引っ越しはどうでしょうか。
「引っ越し祝い」を贈るのは変というわけではないですが、持ち家の取得とは、意味合いが大きく違うため、お祝いは不要とも言えます。

贈る相手との親密さも考慮して、ケースバイケースで対応するのがいいかもしれません。

引っ越し祝い・新築祝いでもらってうれしかったものランキング

ところで、引っ越し祝いには何を贈るのが喜ばれるでしょうか?

『引越し侍』が同社の運営する引越し比較・予約サイト「引越し侍」の利用者を対象に2016年5月に実施したアンケート結果をまとめた「引っ越し祝い・新築祝いランキング」で、貰って嬉しかったものでトップになったのは…。

■引っ越し祝い・新築祝いでもらってうれしかったものランキング上位10

1位:現金・祝い金 44.5%
2位:商品券・ギフト券 21.6%
3位:カタログギフト 16.9%
4位:家電 13.7%
5位:洗剤 11.8%
6位:タオル 10.2%
6位:お菓子・スイーツ 10.2%
8位:酒・アルコール類 8.5%
9位:キッチン用品 8.3%
10位:観葉植物 7.7%

引っ越しにお金がかかるのは言うまでもありません。それゆえ、自分で使い道が決められる現金や商品券は素直に嬉しいという回答に。
ちなみに、目上の人に現金を贈るのは失礼とする声もあるので気をつけましょう。

引っ越し祝い・新築祝いでもらって困ったものランキング

その一方、貰って困ったものはというと…。

コンロ
(c)Shutterstock.com

1.火を連想させるもの(コンロなど)…火事を連想させるものはタブー。

2.絵画など壁に飾るもの…新築したばかりの家の壁に穴を開けることになります。

3.スリッパなど履物…“踏み台にする”と連想。上司へ贈るなどは避けた方が無難です。

【引っ越し祝い】の相場って?

アンケート調査の結果をみて、何を贈れば多くの人に喜ばれるかは判明。それでは、ズバリ、引っ越し祝いの相場はどのくらいでしょう? これもアンケート調査の結果から探ってみます。

オウチーノ編集部が2015年10月、20歳~49歳の男女443人を対象に実施した「お祝いごと」に関するアンケート調査で、「引っ越し祝い」に関して贈る相手と額をまとめたのが以下の表です。

引っ越し祝い相場

友人、上司、親戚と相手に関らず、5,000円未満の品物がトップとなりました。また、現金では5,000~10,000円が相場と言えるでしょうか。やはり、親戚は多少高めとなりますが、それでも高額は少数派です。

「何も贈らない」は30%以上!

注目は、何も贈らない人が多いこと!
その割合は、いずれも30%以上を超えています。それだけではなく、贈らないという割合が最も高いのは親戚でした。

【引っ越し祝い】に熨斗は必要?

やはり、お祝い事ですから、引っ越し祝いを贈ると決めたら、現金、品物に限らず、お祝いの慣習として熨斗を付けましょう

「引越し祝い」の水引は、蝶結びの熨斗を使うのが一般的

その際、水引はどうすれば良いでしょうか?

引っ越し 挨拶
(c)Shutterstock.com

とはいえ、高額な金品を頂いたのに、無視するのは失礼になりますので、たとえば、頂いた額に応じて気持ちを表わす5,000~10,000円程度のお返しを。また、お披露目を兼ねて新居へご招待するのが喜ばれるかもしれません。


どんなお祝いも贈る側の「お祝いしたい気持ち」、お返しする側の「感謝の意」が伝わればいいですよね。

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.01.23

編集部のおすすめ Recommended

本誌2月号 P.122にて誤りがありました。ブルーのタック入りパンツのブランドは、正しくは(JOCカスタマーサービス<チェスティ>)です。訂正してお詫び申し上げます。

Feature