Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働くアラサーのWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 恋愛・結婚
  3. 彼氏
  4. 「仕事がデキちゃう女」につきまとう、それ誤解だよ〜(涙) なイメージ3

LOVE & WEDDING

2018.04.19

「仕事がデキちゃう女」につきまとう、それ誤解だよ〜(涙) なイメージ3

仕事がデキる女性って、かっこいい! しかし男女共同参画が進んでいるとは言え「“仕事がデキる女”なイメージが強いと、マイナスなイメージもある気がする」なんて声も、女子からはチラホラ聞こえてきます。女子たちがぶっちゃけた、“仕事デキる女”につきまといがちなネガティヴなホンネは?

■ネガティブイメージ1:男性からモテない

仕事デキる女性
(c)Shutterstock.com

R美「ズバリ仕事デキる女性には、離婚する人が多い気がしているのは私だけ?」

T子「私の周りで離婚した女性は、みんな正社員でバリバリ働いているから、その傾向はあると思う」

Y美「去年、先輩がふたり離婚したんですけど、どちらも年収700万円を超えているバリキャリ女性。経済力があると離婚しやすいのかなぁ…」

編集部「あー、このイメージって結構“あるある”ですよね。経済力がないと離婚をためらうところを、自分で稼いでいるからお金の心配をせずに離婚できる部分はあるのかも」

■ネガティブイメージ3:気が強そう

S華「男友達に女友達を紹介するときに、“仕事デキる子”って言うと、実際に会う前から男子たちは想像で『気が強そうだね』とか『俺、パス』って言うんです」

Y美「職場の先輩に、男性陣も一目置く“デキる女”がいるんですけど、この前男性社員の話が聞こえてきたときに『アイツは、気が強いに違いない』みたいな話をしていて、悲しくなりました。後輩の私から見ると、優しくて大人な女性なのに」

編集部“仕事がデキる”イコール肩肘を張って、男性と対等に渡り合っているイメージがまだまだあるのかもですね。実際にはそんなことない女性だってたくさんいますけれど…」


とても残念な話だけれど、実際の性格がどうであれ「仕事がデキる」というだけで、男性からネガティブなイメージを抱かれる傾向もまだまだ根強く残っています。

でも周囲からこんなイメージを抱かれていたとしても、気にしないのが一番♡

ところで、みなさんの職場の“仕事デキる女性”は、男性陣からどんな評価を受けていますか?

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.01.21

編集部のおすすめ Recommended

本誌2月号 P.122にて誤りがありました。ブルーのタック入りパンツのブランドは、正しくは(JOCカスタマーサービス<チェスティ>)です。訂正してお詫び申し上げます。

Feature