Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 恋愛・結婚
  3. 結婚したい
  4. うげっ…嫁が「ウチの夫マザコンかも」と気づいてしまった瞬間3

LOVE & WEDDING

2018.03.28

うげっ…嫁が「ウチの夫マザコンかも」と気づいてしまった瞬間3

妻たちが「ウチの夫、マザコンだ……」と気づいてしまった瞬間のエピソードを、嫁・姑問題をえぐりまくっているライター並木まきが紹介。

■1:「姑からイヤミを言われるので、相談をしたら想定外の返事が…」(34歳/専業主婦)

オフクロはきっと、お前のこと嫌いなんだよ。仕方ないじゃん
(C)Shuttestock.com

嫁S香「結婚2年目ですが、子どもが生まれた途端に、姑が私にイヤミばかり言うので意を決してこの前、夫に相談したんです。そうしたら、想定外の返事が返ってきて……」

編集部「ん? 想定外の返事? どんな返事だったんですか?」

嫁S香『オフクロはきっと、S香が嫌いなんだよ。仕方ないじゃん』って言ってきたので、耳を疑いました。さらに『だって、俺にはイヤミを言わないもん』って平然としたんです……。普通、そんなこと言わないですよね!?(怒)」

編集部「うわぁ……それは確かにキツい。“オフクロは悪くないはず”って前提が感じられるマザコン発言ですね……」


■2:「姑からの理不尽な要求に言い返したら、夫に怒鳴られました」(29歳/ネイリスト)

母ちゃんは良かれと思ってアドバイスしているのに、お前は何様だッ
(C)Shuttestock.com

嫁W佳「ウチの姑は、いつもひと言多いタイプだし、私たち夫婦に干渉してきてスゴいんです。で、私のメイクやファッションにも文句ばかり言ってくるので、堪忍袋の尾が切れて、この前ちょっと姑に言い返したんです。そうしたら、夫が烈火のごとく怒り出して……(涙)」

編集部「身なりに文句を言われるのって、シンドイですよね。ご主人が怒り出したとは?」

嫁W佳「夫の目の前で言ったのが悪かったのかもですが、露骨に姑をかばい出して『母ちゃんは良かれと思ってアドバイスしているのに、お前は何様だッ』って、怒鳴られました。でも姑から『メイクはするな』とか『洋服は地味なもの以外着るな』とか言われている私が意見を言うのは、そんなにいけないことなのでしょうか……」

編集部「……姑の要求も過激だし、そこで怒るご主人も問題。確かにそれは、マザコンだわ……」


■3:「姑に、合鍵を渡していたんです」(35歳/専門職)

オフクロは血の繋がった家族だから、俺の家に入る権利は、他人のお前よりもある
(C)Shuttestock.com

嫁Y美「ある日、仕事から帰ると家に姑がいて、びっくりしたんです。そもそも私と姑はあまり折り合いがよくないので、合鍵を渡した覚えもないですし、どうやって家に入ったんだろうと不可解に思いながらも、夫の帰りを待ちました」

編集部「えっ!? 姑が、勝手に家に入っていたんですか!?」

嫁Y美「そうなんです。もしかして夫が途中で帰宅して、姑を入れたのかなと思ったんですよね。でも、違ったんです」

編集部「ん? 違ったとは?」

嫁Y美「なんと、夫は私に相談なく、姑に合鍵を渡していました。合鍵を渡すってことは『いつでもどうぞ』と言っているようなものじゃないですか。なので、夫にどういうつもりなのか問い質したら『オフクロはお前と違って血が繋がった家族だから、俺のカネで買った家に入る権利は、お前よりもある』って言い出したんですよ。最低ですよね」

編集部「げっ……確かに最低! それは失礼ながらも、筋金入りのマザコン臭が……」


嫁と姑の仲が悪化する場合、マザコンな夫の存在が影響を及ぼしているケースは少なくない!

自分の夫がマザコンだと気づいちゃったら、嫁にとっては悲劇です。でもお嫁さん、こんなマザコン夫&姑には負けないで♡

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.02.16

編集部のおすすめ Recommended

本誌3月号 P.109に掲載しているSHISEIDOのイベント開催期間が以下の通り、変更となりました。変更前)2/1~3/24、変更後)2/2~4/21。訂正してお詫び申し上げます。

本誌3月号 P.185 右上に掲載しているROPÉのツイードジャケットの値段が以下の通り、 変更となりました。変更前)¥26,000、変更後)¥36,000。訂正してお詫び申し上げます。

Feature