「二六時中」って言われたらどんな意味?「四六時中」と何が違う? | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. キャリアアップ
  4. 「二六時中」って言われたらどんな意味?「四六時中」と何が違う?

WORK

2018.03.26

「二六時中」って言われたらどんな意味?「四六時中」と何が違う?

今回ピックアップするのは、ちょっと難しいことばかも。大人なら、ビジネスシーンで正しい表現を使いたいもの。さまざまな表記にひそむ、まちがいパターンを自己点検!【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】から、つい間違えがちな漢字や表記などをクイズ形式で出題します。

先輩男子から「僕は二六時中、君のことを考えていました。よかったら、お付き合いしてください」って告白されたら、ちょっと考えてしまう女子も……?

告白された相手にもよるだけでなく「え? 二六時中!? それを言うなら“四六時中”では!?」などとモヤっとする人もいるかも。

日本語の「いま」を見つめる国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識に関して自己点検してみましょう。「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるビジネスウーマンに♪

【問題】
「○○○○、君のことを考えている」あなたは、どちらを使いますか?

1.二六時中(にろくじちゅう)

2.四六時中(しろくじちゅう)

正解は?

二六時中
(C)Shuttestock.com
(C)Shuttestock.com
(C)Shuttestock.com

どちらを使ってもよい!

実は「二六時中」も「四六時中」も、「一日中」という意味。なので「二六時中、君のことを考えていました」は「一日中、君のことを考えていました」という意味です。好きな人に言われたら、嬉しい!

【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では、95%もの圧倒的な人が「四六時中」4%が「二六時中」を選んでいました。「四六時中」を使う人が多数派なようです(2018年3月17日現在)。

昔は、一日を12等分して十二支の名前をつけ、「子(ね)の刻」「丑(うし)の刻」…のように時間を表しました。「二六時中」は2×6=12刻ですから、一日中ということです。「四六時中」はそれを24時制に直したもので、4×6=24時間、やはり一日中という意味です。
※ ※
しろくじ‐ちゅう【四六時中】
一日中。また、日夜。いつも。昔の「二六時」を今の24時制に直していったもの。
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)

【もっとことばの達人になりたいときは!】
▶︎ことばの総泉挙/デジタル大辞泉

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.26

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。