Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. カレーおじさん
  4. 【ホワイトデー】カレー女子は、キャンディよりホワイトカレーがいい!

LIFESTYLE

2018.03.13

【ホワイトデー】カレー女子は、キャンディよりホワイトカレーがいい!

カレー女子なら、ホワイトデーはカレーがいい♡ 11年間1日たりとも欠かさずにカレーを食べ続けているカレーおじさん\(^o^)/こと、縫田曉言さんがおすすめする「ホワイトカレー」をご案内します。

【ホワイトデー】キャンディよりカレーの方が嬉しくない!?

3月14日はホワイトデー

バレンタインデーのお返しに男性からキャンディやマシュマロやホワイトチョコレート等をプレゼントする日として知られていますが、その発祥地が日本だってご存知でしたか?

そもそもバレンタインデーにチョコレートをプレゼントすることも日本ならではの風習なわけで、結局はチョコレートじゃなくても良いんです。そんなこともあって本連載ではバレンタインデーにはチョコよりカレーだということで過去にバレンタインにおすすめのカレーをご紹介してきました。

【関連記事】
▶︎【バレンタイン大作戦】彼氏ができるのはチョコよりカレー!?|カレーおじさん\(^o^)/の#カレーなでしこ vol.12

▶︎カレー名店【バレンタイン】絶品メニュー! カカオカレー、チョコナン、ピンクのカレーまで

ならばホワイトデーだってキャンディよりカレーの方が嬉しいという女性もいらっしゃることでしょう!

今回はホワイトデーにちなんで、ホワイトカレーのお店をご紹介いたします。気になるお店があったら「チョコのお返しはここのカレーが良い」と伝えてみましょう。男性はお返しをどのようなものにすれば良いか悩むものですし、良いアイディアが浮かばないことも多いですから、かえって喜ばれるかもしれませんよ。

古本屋街の古民家カフェ「神保町 チャボ」

古本屋とカレーの街、神保町。この街では本当に様々なカレーがいただけるのですが、ホワイトカレーをいただけるのがこちら。看板メニューのホワイトカレーは北海道発祥のホワイトカレーを独自に進化させた形。クリームシチューのようにマイルドなホワイトカレーは癒される味です。

他にもキーマカレーとホワイトカレーを合わせたチャボカレーや、麻婆カレーもあって通っても飽きません。裏路地の隠れ家的雰囲気も素敵で、知っておいて損の無いお店ですよ。

煮豚のホワイトカレー
煮豚のホワイトカレー

<カレーおじさん\(^o^)/的評価>
味:★★★
コスパ:★★★★
雰囲気:★★★★★
隠れ家感:★★★★★


まんてんインスパイア白カレー「高田馬場 1/fゆらぎ」

神保町の老舗カレースタンドまんてん。昔ながらのカレーに揚げ物を合わせるスタイルなのですが、古くからファンが多く、まんてんのカレーに影響を受けたお店もたくさんあります。

その中でもこちらのお店は白カレーがあるのが独特。まんてん的な昔ながらの挽肉と小麦粉のカレーでありつつ、スパイスの使い方などを変えて白っぽく仕上げた味は個性的な美味しさ。せっかくなので揚げ物を色々と乗せた全部のせでおなかいっぱいになりたいですね。

 白カレー全部のせ
白カレー全部のせ

<カレーおじさん\(^o^)/的評価>
味:★★★
コスパ:★★★★★
雰囲気:★★★
ボリューム:★★★★★


ミルクを使った白いカレーを伝説のお店で「国立競技場 BLAKES」

カレーマニアなら知らないものはいない伝説のカレーショップGHEE。以前こちらでも紹介しました。

そのGHEEでも白いカレーがいただけます。今はBLAKESという名前になっているのですが、GHEEの赤出川さんが腕を振るうお店であり、間違いの無い美味しさです。名物なのは激辛のビーフカレーなのですが、辛いのが苦手な方は優しい美味しさのミルクカレーと、食べやすいバターチキンのコンビがおすすめです。お店もおしゃれでデートにも向いています。伝説の味を是非確かめてみてください。

コンビネーション(ミルク、バターチキン)
コンビネーション(ミルク、バターチキン)

<カレーおじさん\(^o^)/的評価>
味:★★★★
コスパ:★★★★
雰囲気:★★★★
伝説度:★★★★★


ゴージャスなお返しを求めるならここ「表参道 シターラ」

日本におけるインド料理店の中でもトップクラスに高級なお店です。こちらは何を食べても美味しいので、金額が高くても十分に満足できるのですが、人気メニューのひとつにサフェドラジャスタンマーンズという白いカレーがあります。

インドの皇帝が食べたという由緒正しい宮廷料理で、インドカレーでありながら辛さはほとんどありません。羊の肉を使っているのですが、臭味もなく、羊が苦手でも美味しくいただける味。ここでインドカレーの奥深さを知って欲しいです。

サフェドラジャスタンマーンズ
サフェドラジャスタンマーンズ

<カレーおじさん\(^o^)/的評価>
味:★★★★★
コスパ:★★★
雰囲気:★★★★★
贅沢度:★★★★★


女性人気も高いお店の裏メニュー「銀座 グルガオン」

女性にも大人気の有名店グルガオン。こちらのメニューは数年ごとに変わっているのですが、かつての看板メニューにグルガオンスペシャルというものがありました。

白いマイルドなチキンカレーであり、非常に美味しかったそのメニュー。現在ではメニューに無いのですが、頼めば作ってくれる場合があります(その日のシェフ、スタッフによります)。

確実に食べたい場合は事前にお店に連絡して要確認。カブリナンを合わせてマイルドで甘い組合せもホワイトデーらしくて良いですね。

グルガオンスペシャル(裏メニュー)、カブリナン
グルガオンスペシャル(裏メニュー)、カブリナン

<カレーおじさん\(^o^)/的評価>
味:★★★★
コスパ:★★★★
雰囲気:★★★★
秘密度:★★★★★


カレーに見えない! 真っ白なカレーうどん「恵比寿 初代」

最後にご紹介するのは真っ白なカレーうどん。パッと見ただけでは一体何の料理なのかわかりません。この真っ白なものは何かというとジャガイモのムースなんです。この下には普通に茶色いカレーうどんがあるんですが、意外性が面白いじゃないですか。

そしてこの白いムースのマイルドさがちゃんと意味があって、これと合わさるからこそ美味しさが引き立つカレーうどんになっているんです。女性にも大人気のお店。インスタ映えも必至ですよ!

カレーうどん
カレーうどん

<カレーおじさん\(^o^)/的評価>
味:★★★
コスパ:★★★★
雰囲気:★★★★
意外性:★★★★★


北海道ホワイトカレーに白いインドカレー、白いカレーうどん… ホワイトカレーにも色々とありますが、総じていえるのはマイルドで辛さが抑えられているということ。辛い物が苦手な方にもおすすめなんです。バレンタインにカレーならホワイトデーにはホワイトカレー。提唱していきたい新たなお返しの形です! カレーのお返しにカレーなんで最高にハッピーですからね\(^o^)/

初出:しごとなでしこ

AKINO LEE カレーおじさん\(^o^)/

ヴォーカリスト、パフォーマーとして自身の活動の他、様々なアイドルの作詞作曲振付プロデュースを担当。ヴォイストレーナーとして後進の育成にも力を注いでいる。音楽ライターとしても各種雑誌、ムック本などで執筆を担当。また、カレーおじさん\(^o^)/としても知られ、年間平均900食以上のカレーを食べてきた経験と知識を活かしてTVや雑誌など各種メディアにおいてカレーについて語っている。
http://www.akinolee.tokyo/


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.02.24

編集部のおすすめ Recommended

本誌3月号 P.109に掲載しているSHISEIDOのイベント開催期間が以下の通り、変更となりました。変更前)2/1~3/24、変更後)2/2~4/21。訂正してお詫び申し上げます。

本誌3月号 P.185 右上に掲載しているROPÉのツイードジャケットの値段が以下の通り、 変更となりました。変更前)¥26,000、変更後)¥36,000。訂正してお詫び申し上げます。

Feature