「お求めになりやすい価格」って正しい敬語? 6割が誤解しているよ! | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. キャリアアップ
  4. 「お求めになりやすい価格」って正しい敬語? 6割が誤解しているよ!

WORK

2018.03.16

「お求めになりやすい価格」って正しい敬語? 6割が誤解しているよ!

今回は、よく耳にする言い方をチェック。大人なら、ビジネスシーンで正しい表現を使いたいもの。さまざまな表記にひそむ、まちがいパターンを自己点検!

家電量販店に買い物に行ったシーンで「こちら、お求めになりやすい価格の冷蔵庫です」と言われたら、違和感を覚える? それともなんとも思わない?

昨今、誤った敬語が話題になる場面も多いけれど「お求めになりやすい価格」は、はたして正しい日本語なのでしょうか?

日本語の「いま」を見つめる国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識に関して自己点検してみましょう。「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるビジネスウーマンに♪

【問題】
「お求めになりやすい価格の冷蔵庫」この文章は正しい? 誤り?

1.正しい

2.誤り

正解は?

セール
(C)Shutterstock.com
はてな
(C)Shutterstock.com

1.正しい

似たようなことばに「お求めやすい」と省略されている形がありますが、本来は「お求めになりやすい」が正しい表現。

昨今「過剰な敬語」が話題になることも多いので、惑わされてしまった人もいるかも!?

【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では40%しか正解しておらず、60%つまり半数以上が正しい表現を誤っていると思ってしまっています(2018年2月13日現在)。

「求める」には「購入する」の意味があり、それに尊敬の言い回し「お~になる」と、形容詞「易(やす)い」をつけたものです。近年、「お求めやすい」と省略されることが増えていますが、本来は「お求めになりやすい」が正しい形です。
※ ※
もと・める【求める】
(1)欲しいと望む。ほしがる。「平和を求める」
(2)相手に要求する。「賠償を求める」
(3)得ようとしてさがす。「職を求める」
(4)買って手に入れる。購入する。「古書を求める」
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)

【もっとことばの達人になりたいときは!】
▶︎ことばの総泉挙/デジタル大辞泉

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.03.30

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。