美肌にまつわる都市伝説の真相を美容ドクターがあばく! 顔の筋肉は鍛えたほうが、シワやたるみの改善になるのか?
男女問わず美容ニーズの高まりが注目される昨今、「キメ細やかな美肌になりたい」「ニキビ肌は嫌」と素肌を美しく綺麗に保つことは多くの方の願いでもありますよね。
しかしながら、日々の誤ったスキンケアで自ら美肌を壊してしまっている方も少なくありません。
「洗顔用のブラシやスクラブ入りの洗顔をしたほうが肌に良い」「自宅用の脱毛器で永久脱毛はできる」などの巷で噂されている「美肌に関する都市伝説」をみなさんはどこまで信じていますか? そもそも、それは正しい情報なのでしょうか?
そこで、美容外科「東京イセアクリニック」が全国の20代~40代の日本人男女330名を対象に「スキンケア(美肌)」にまつわる都市伝説・噂はどこまで信じられているか?」というアンケート調査を実施。その結果、多くの人が美肌に関する情報を誤って認識しているということが判明しました!
今回、その「調査結果に関して、それは真実なのか?」を、同院総院長の吉種克之さんが解説してくれたので、さっそくご紹介します。
ここで問題!
顔の筋肉は鍛えたほうが、シワやたるみの改善になる? それともならない?
はたして、正解は??
答え:ならない。逆に悪化させてしまう可能性がある。
その理由がこちら。
顔を縦横に伸ばしたりグーパーして鍛える方法ほか、様々な鍛え方をしシワやたるみ改善がするというのが昨今見受けられますが、実はその方法だと逆に悪化させてしまう可能性があります。シワは表皮上にできるため顔の筋肉とは関係がありません。
また、たるみにおいても筋肉上に発生するものでもありません。顔の筋肉を鍛えようと無理に引き上げたり、引っ張ったりすると、摩擦によりシワやたるみができやすくなってしまうので、やりすぎには注意が必要です。(吉種克之さんのコメントより)
今回の調査では、なんと約90%の女性が誤った認識をしていることが判明しました!
すでに毎日の習慣としてやっている人がいたら、今日からはほどほどを心がけましょう。
初出:しごとなでしこ