今の時期しか食べられない!? 殻までおいしい「脱皮伊勢エビ」は千葉でも出会えるんです♡ | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. グルメ
  4. 今の時期しか食べられない!? 殻までおいしい「脱皮伊勢エビ」は千葉でも出会えるんです♡

LIFESTYLE

2018.02.03

今の時期しか食べられない!? 殻までおいしい「脱皮伊勢エビ」は千葉でも出会えるんです♡

「伊勢エビを食べると幸せを感じるー♡」な女子も多いはず。ところで、伊勢エビ漁が盛んな地域に、時期限定でしか食べられない伊勢エビがあるって知ってる?

東京の隣接県でもある「千葉県」は「三重県」と並んで伊勢エビ漁獲量の日本1、2位を毎年争い続けている、全国トップクラスの“伊勢エビ県”だってご存じでしたか?

夷隅東部漁協(大原・太東産)、新勝浦市漁協(勝浦産)、御宿岩和田漁協(御宿岩和田産)で獲れる『外房イセエビ』は、“千葉県ブランド水産物”にも認定されているほどなんです♡

千葉伊勢海老

▲2015年の「御宿伊勢えびまつり」より

そんな千葉での伊勢エビのハイシーズンは「御宿伊勢えびまつり」も行われている9〜10月。ですが、秋冬の時期にしか食べられない“脱皮伊勢海老”、別名で「幻の伊勢エビ」とも呼ばれているレアな伊勢エビがあります。

■千葉で出会える「幻の伊勢エビ」

千葉伊勢海老

じゃぁーん! こちらが「幻の伊勢エビ」こと脱皮伊勢エビ。文字どおり脱皮したての伊勢エビちゃんで、通常は硬い殻になっている部分も柔らかく、なんと殻ごと食べることができちゃうんです。

見るからに柔らかそうすよね? あの伊勢エビからは、想像できないやさしい風格なのです♡

千葉伊勢海老

こちらのお料理は、そんな脱皮伊勢海老の唐揚げです。柔らかく揚げてあるので、目玉以外、全部いただけます。殻が絶妙の歯ごたえで、小さめサイズでもお味は本格派。伊勢エビ独特の甘みも存分に楽しめるうえに、ふわっとした殻の食感が、なんともたまらない! 本当に柔らかいので「殻が、歯に挟まっちゃうよ!」なんてこともありません。

千葉外房

千葉県の外房エリアは、週末を使って東京から1泊2日で訪れるプチぐるめ旅にも最適な距離です。伊勢エビ好きなら、一度は食べておきたい“脱皮エビ”。まだ体験したことのない方は、ぜひ寒いうちに外房へGO!

参考:外房イセエビ/千葉県

初出:しごとなでしこ

並木まき

ライター・時短美容家。シドニー育ちの東京都出身。28歳から市川市議会議員を2期務め政治家を引退。数多くの人生相談に携わった経験や20代から見てきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様を活かし、Webメディアなどに執筆。


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.25

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載している、アルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
Oggi5月号158ページに掲載している、ラコステのソックス(人物着用)の値段に誤りがありました。正しくは¥1,760になります。お詫びして訂正いたします。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。