Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. グルメ
  4. 今の時期しか食べられない!? 殻までおいしい「脱皮伊勢エビ」は千葉でも出会えるんです♡

LIFESTYLE

2018.02.03

今の時期しか食べられない!? 殻までおいしい「脱皮伊勢エビ」は千葉でも出会えるんです♡

「伊勢エビを食べると幸せを感じるー♡」な女子も多いはず。ところで、伊勢エビ漁が盛んな地域に、時期限定でしか食べられない伊勢エビがあるって知ってる?

東京の隣接県でもある「千葉県」は「三重県」と並んで伊勢エビ漁獲量の日本1、2位を毎年争い続けている、全国トップクラスの“伊勢エビ県”だってご存じでしたか?

夷隅東部漁協(大原・太東産)、新勝浦市漁協(勝浦産)、御宿岩和田漁協(御宿岩和田産)で獲れる『外房イセエビ』は、“千葉県ブランド水産物”にも認定されているほどなんです♡

千葉伊勢海老

▲2015年の「御宿伊勢えびまつり」より

そんな千葉での伊勢エビのハイシーズンは「御宿伊勢えびまつり」も行われている9〜10月。ですが、秋冬の時期にしか食べられない“脱皮伊勢海老”、別名で「幻の伊勢エビ」とも呼ばれているレアな伊勢エビがあります。

■千葉で出会える「幻の伊勢エビ」

千葉伊勢海老

じゃぁーん! こちらが「幻の伊勢エビ」こと脱皮伊勢エビ。文字どおり脱皮したての伊勢エビちゃんで、通常は硬い殻になっている部分も柔らかく、なんと殻ごと食べることができちゃうんです。

見るからに柔らかそうすよね? あの伊勢エビからは、想像できないやさしい風格なのです♡

千葉伊勢海老

こちらのお料理は、そんな脱皮伊勢海老の唐揚げです。柔らかく揚げてあるので、目玉以外、全部いただけます。殻が絶妙の歯ごたえで、小さめサイズでもお味は本格派。伊勢エビ独特の甘みも存分に楽しめるうえに、ふわっとした殻の食感が、なんともたまらない! 本当に柔らかいので「殻が、歯に挟まっちゃうよ!」なんてこともありません。

千葉外房

千葉県の外房エリアは、週末を使って東京から1泊2日で訪れるプチぐるめ旅にも最適な距離です。伊勢エビ好きなら、一度は食べておきたい“脱皮エビ”。まだ体験したことのない方は、ぜひ寒いうちに外房へGO!

参考:外房イセエビ/千葉県

初出:しごとなでしこ

並木まき

ライター・時短美容家。シドニー育ちの東京都出身。28歳から市川市議会議員を2期務め政治家を引退。数多くの人生相談に携わった経験や20代から見てきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様を活かし、Webメディアなどに執筆。


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.02.17

編集部のおすすめ Recommended

本誌3月号 P.109に掲載しているSHISEIDOのイベント開催期間が以下の通り、変更となりました。変更前)2/1~3/24、変更後)2/2~4/21。訂正してお詫び申し上げます。

本誌3月号 P.185 右上に掲載しているROPÉのツイードジャケットの値段が以下の通り、 変更となりました。変更前)¥26,000、変更後)¥36,000。訂正してお詫び申し上げます。

Feature