カレーの日は、昔ながらのカレーライスを食べに行こう!
1月22日は「カレーライスの日」。
昭和57年に社団法人全国学校栄養士協議会が1月22日の給食のメニューをカレーにすることを決め、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されたことにちなんで定められたそうです。学校給食開始35周年を記念してのことでした。
最近はひとくちにカレーといってもインドカレーやタイカレー、スリランカやネパールの本格的なお店も増えてきましたし、スパイスカレーも流行中で様々なカレーがあります。
しかし、昭和の時代はカレーといったらそのほとんどが日本のカレーライスだったんです。日本のカレーはインドからイギリス経由で入ってきて独自に進化したもの。日本ならではの料理でもあり、最近ではインド人にも日本のカレーが美味しいと評判になっていたりするそうです。
というわけで今回はカレーライスの日を記念して、昔ながらのカレーライスが美味しいお店をご紹介しましょう!
実家のような安らぎのある癒しの名店「高田馬場 キッチンニュー早苗」
まず最初にご紹介するのは僕が足繁く通う洋食屋キッチンニュー早苗。ここのカレー、昔ながらのスタイルの甘目で奥深いルーでちゃんと美味しいんです。揚げ物のレベルが高いお店なのでカツカレーなどもおすすめですが、一番のおすすめは日替わりランチに100円追加してライスをカレーライスにチェンジするセット。
例えばある日の日替わりはビーフステーキとキスフライ。これにカレーライスと味噌汁がついてたったの830円という奇跡! お店のママもとっても優しくて、理想的なお母さん像。通えば通う程に好きになるお店です。
【カレーおじさん\(^o^)/的評価】
味:★★★
コスパ:★★★★★
雰囲気:★★★★★
優しさ:★★★★★
OLD FASHION CURRY SHOP「錦糸町 カレーショップイトウ」
錦糸町駅と両国駅のちょうど真ん中くらいの住宅街にあるこちらのお店も、日替わりのビジネスランチに料金追加でライスにカレーをかけてもらえます。
看板にはオールドファッションカリーショップと書いてあり、なんだかカッコイイお店。カレーはオールドファッションという言葉が似合う昔ながらのカレーでありながら、適当な昭和の家庭カレーではない確かなプロの味。欧風というわけでもなく、洋食屋カレーの美味しいやつなんです。昼間のみしかやっていないお店ですが、近くの方に愛されているお店です。
【カレーおじさん\(^o^)/的評価】
味:★★★★
コスパ:★★★★
雰囲気:★★★★★
アットホーム感:★★★★★
中辛は激辛!?「堀切菖蒲園 アルー」
堀切菖蒲園駅近くに昔からあるカレースタンドアルー。看板メニューのアルーカレーは豆と挽肉のカレーで、これも美味しいのですが同じくらい人気なのがソーセージカレー。
たっぷり野菜とソーセージでバランスも良いです。このお店は辛さを選べるのですが、中辛で頼むと「うちの中辛はかなり辛いけど大丈夫?」と聞かれます。実際食べてみると中辛でも辛口以上に辛く、このくらいの辛さを激辛と評しているお店もあるくらいのレベル。そんな意外性も面白いですし、カレーの味も家庭的でありながら確実にプロの味ですよ。
【カレーおじさん\(^o^)/的評価】
味:★★★
コスパ:★★★★
雰囲気:★★★★
意外性:★★★★★
手抜きのない丁寧な手作りカレースタンド「鷺ノ宮 カレーや うえの」
西武新宿線の鷺ノ宮駅。基本的には住宅街なので、住んでいる方やその所縁の方でないと降りない駅かと思います。しかし日本的なカレーが大好きで色々と食べ歩いているという方なら、わざわざ電車乗って行って損の無いお店がこちらにあります。それがカレーやうえの。
線路沿いにあるお店なので店内は電車が通り度に揺れるのがまた良い味になっています。ルーは基本的に同じで具が違うというスタイルの、いってみればカレースタンドなのですが、すべてしっかりこだわって手作り。丁寧に作ったからこその美味しさです。
【カレーおじさん\(^o^)/的評価】
味:★★★
コスパ:★★★★
雰囲気;★★★
地域密着度:★★★★★
ドライカレーONカツカレー「飯田橋 トレド」
かつて神楽坂にあった継ぎ足しカレーのお店トレド。一時閉店し、飯田橋で再開店したお店です。カレーの継ぎ足しは再開店してからとのことなのですが、今もそのカレーは健在です。メニューも色々とあるのですが、食欲旺盛な方は是非スペシャルを頼んでください。
ドライカレーの上にカツと茹で卵が乗り、それに継ぎ足しカレールーをかけて食べるカレーonカレーのスペシャルカレーです。これだけボリュームあってもペロっといけちゃう優しさを感じる味。お腹を空かせて行きたいお店です。
【カレーおじさん\(^o^)/的評価】
味:★★★★
コスパ:★★★
雰囲気:★★★
ボリューム:★★★★★
ビーフカレー一択で間違いなし「東銀座 RASA」
東銀座の電通の前のビルの地下レストラン街に昔からあるカレースタンドです。ここでは是非ビーフカレーを頼んでください。味は昭和の洋食屋の美味しいカレーといった感じ。辛さ自体はそれほどではありませんが、じわじわと追いかけてくるスパイス感が心地良いです。
卓上にある無料サービスの箸休めも4種類あるのですが、キャベツとにんじんの浅漬けがさっぱりとしていて美味しく、このカレーとの相性が良いです。混みあうお店ですが回転も速いので時間の無い昼時にも安心です。
【カレーおじさん\(^o^)/的評価】
味:★★★★
コスパ:★★★
雰囲気:★★★
回転率:★★★★★
昭和カレー激戦区の長老「浅草 ピーター」
昔ながらのカレーを出すお店が多い浅草。その中でもこちらはかなりの老舗。お店の外観を見て入るのは常連さんの他にはかなりの物好きかマニアしかいないといえるくらいのレトロ感。昭和がそのままここにあります。
カレーは豚肉、じゃがいも、人参のオールドスクールな昭和カレーライススタイル。ごくごく普通の見た目でありながら、食べてみると和風の出汁がしっかり効いていて、辛さも予想外に立った独特の美味しさ。この出汁の柔らかさと辛さの鋭角さが不思議なマッチングをしていて、絶妙な美味しさのカレーです。
【カレーおじさん\(^o^)/的評価】
味:★★★
コスパ:★★★★★
雰囲気:★★★★★
レトロ感:★★★★★
カレーライスは日本独自の食文化といっても過言ではありません。時代を問わず、流行にとらわれず、いつ食べても美味しい。素晴らしいことですね。
カレーはお母さんの作るカレーが一番好きだという方も少なからずいらっしゃいますが、お母さんの味に近いお店を探すのも楽しいかもしれません。今回ご紹介したお店は、通って行くうちに店員さんがお母さんやお父さん、あるいは実のお爺ちゃんお婆ちゃんのように感じられてくるお店ばかり。優しさというスパイスがしっかりときいている癒しのカレーも、たまには良いものですよ\(^o^)/
初出:しごとなでしこ
AKINO LEE カレーおじさん\(^o^)/
ヴォーカリスト、パフォーマーとして自身の活動の他、様々なアイドルの作詞作曲振付プロデュースを担当。ヴォイストレーナーとして後進の育成にも力を注いでいる。音楽ライターとしても各種雑誌、ムック本などで執筆を担当。また、カレーおじさん\(^o^)/としても知られ、年間平均900食以上のカレーを食べてきた経験と知識を活かしてTVや雑誌など各種メディアにおいてカレーについて語っている。
http://www.akinolee.tokyo/