Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働くアラサーのWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. 健康
  4. 足、クサっ!! ニオイの原因はこの3つ! 今すぐ試すべき足クサ対処方法

BEAUTY

2018.01.14

足、クサっ!! ニオイの原因はこの3つ! 今すぐ試すべき足クサ対処方法

足がムレる、臭い…その足クサの原因には、大きくこの3つが関係しているんです! 足クサさんに今すぐ試してほしい対処法も合わせてご紹介します。

意外と知らない!「足のニオイの原因」って?

座敷席での飲み会で急に靴を脱がなくてはならなかったり、彼とのおうちデートのときにプーンと足が臭かったり…そんな足クサ女子になっていませんか? とくに冬はブーツなどで足がムレやすく、ニオイも気になりますよね。

足のニオイの原因をしっかり理解して、今すぐ足クサをストップさせましょう!!

足のニオイ
(C)Shutterstock.com

原因1:汗

足の裏には汗腺が集中していて、1日にコップ約1杯分の汗をかくといわれています。

足にかいた汗をそのまま放置しておくと、皮膚常在菌によって汗が分解され脂肪酸をつくり、ニオイを発します

【対処法】足用の制汗剤を足の裏や足指の間に塗り、汗を抑えましょう。塗ったあと、靴を履くまでにきちんとかわかしておくこと。制汗剤にはニオイのもととなる雑菌の繁殖を抑える力や、汗腺をふさいで汗を抑える働きがあります。

原因2:角質

角質層の厚い足の裏から、新陳代謝や摩擦などによって表皮細胞がはがれおち、大量のアカに! このアカを栄養分にして皮膚常在菌が繁殖し、皮脂腺からの分泌物も混じってニオイが発生します。

【対処法】角質はお風呂のたびに軽石や手などでこすり落とすなどして、こまめに取り除きましょう。足裏や足指の間をしっかりと洗い、お風呂上がりは足指の間までよく拭くようにしてください。

靴
(C)Shutterstock.com

原因3:靴

足は、日頃から靴や靴下で長時間おおわれていて密閉状態にあるので、汗が蒸発せずに足の温度が上昇してムレるばかり

常在菌が活動するのに最適の環境で足がムレることで、皮膚の角質層がよりはがれやすくなり、細菌の栄養素がどんどん供給されてしまいます。

【対処法】1日に数回は靴を脱いで、ムレを防ぐようにしましょう。自宅にいるときにはなるべく素足で過ごしたりなども、ムレを防ぐにあたっては大切なポイントです。また、湿気を含んだままの靴をはき続けるのは、ニオイをため込むことにもなるので、しっかりと乾燥させるようにしてください。


■汗とニオイを元から断つ天然成分「アルム石(ミョウバン)」で、足クサも改善!?

足の裏
(C)Shutterstock.com

世界最古のデオドラント剤といわれているのが、「アルム石」

アルム石は火山地帯の地中にある天然鉱物塩の一種で、日本でもおなじみのミョウバンが結晶になったもの。ミョウバンは漬物の発色剤など食品添加物としても使われていて、無香料・無着色の安全なデオドラント成分なのです。

ニオイの元となる雑菌の繁殖を抑制するだけでなく、毛穴を引き締めて汗を抑えてくれる効果があり、紀元前、古代ギリシアの歴史家「ヘロドトス」により記録が残されているなど、古くから世界各地で愛用されています。

「デオナチュレ 足指さらさらクリーム」をはじめとした、天然デオドラント成分「アルム石」(ミョウバン)を主成分とした足用制汗剤も多く発売されているので、お守り代わりにひとつ持っておくと安心かもしれません。

情報提供元/シービック

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.01.24

編集部のおすすめ Recommended

本誌2月号 P.122にて誤りがありました。ブルーのタック入りパンツのブランドは、正しくは(JOCカスタマーサービス<チェスティ>)です。訂正してお詫び申し上げます。

Feature