知っ得時短技!「レンコンの下処理」は電子レンジを使おう | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. グルメ
  4. 知っ得時短技!「レンコンの下処理」は電子レンジを使おう

LIFESTYLE

2017.11.19

知っ得時短技!「レンコンの下処理」は電子レンジを使おう

電子レンジはあたためや解凍だけに使っていたらもったいない! レンコンの下処理にも便利なんです。

レンコンの下処理は電子レンジを使うと便利

レンコンもきちんと下処理が必要です。茹でる人が多いかと思いますが、電子レンジならもっと簡単!

まずは、レンコンの皮をピーラーで剥き、料理に使う適当な大きさに切ってください。

img_8992

続いて、酢水(なければレモン汁でも代用可能)につけます。こうすることで、シャキシャキした食感になり、変色を防ぎます。あまり浸け過ぎると栄養価の流出につながるので3分程度がベスト。

img_8993

電子レンジ(600W)で3分程加熱して余熱をとれば完成です。


保存するときは、ジップロップにあまり重ならないように平らに広げ、冷凍しておくとGOOD!

サラダ、チラシ寿司のトッピング等レンコンの色を白く見せたい料理の場合は酢水、煮物などの味を染み込ます料理の場合はに浸けるとホクッとした食感になりますよ。

初出:しごとなでしこ

川崎美佳 管理栄養士

1985年生まれ。アパレル会社退社後、栄養の知識、料理の技術習得の為、調理師、管理栄養士の資格を取得。もともと感心のあった女性が内面から美しくなれる美容料理や手軽にできる家庭料理を日々研究中。


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.16

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載しているアルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。