男が求める不変の【トワモテ女子】10の特徴! 働くアラサー男子に聞いてみた | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 恋愛・結婚
  3. 彼氏
  4. 男が求める不変の【トワモテ女子】10の特徴! 働くアラサー男子に聞いてみた

LOVE

2017.09.18

男が求める不変の【トワモテ女子】10の特徴! 働くアラサー男子に聞いてみた

モテるって何? モテなきゃダメなの? なんのためにモテたいの? 平成生まれがアラサー世代に突入する今、モテの定義も意義も中身もだいぶ変わってきています。かわいくしていればモテる時代は終わりました。じゃあどうすれば「今、選ばれる女性」になれるのか。真剣に調べてみた結果を、ありのままに発表します。

男子が求める不変の「トワモテ女子」の特徴

tm

不変モテの外見的特徴は…
・髪の毛はロングで、サラサラストレートヘア
・アクセサリーは華奢なものをいくつかつけている
・仕事のときは、フェミニンなきちんと服を着ている
・靴は必ずヒール靴(ただし、7cm以下)
・いい香りのハンドクリームをいつも持っている
・鞄は、上質な革の小さめバッグを愛用
・透明感のある肌で、薄づきメークをしている
・会社には、かなりの頻度でお弁当を持参している

特徴1:やっぱり、ちょっと気にしてます。彼の背を追い越さないコーデを意識する

(c)Shutterstock.com

「ヒールを履くのは全然OKだけど、自分の背を抜かれると…やっぱりプライドが傷つく。デートのとき、そのあたりを考慮してくれるコはポイント高い!」(通信関連会社勤務・30歳)

「背が高い女性がタイプだけど、自分の身長は170cmちょい。だからなのか、フラットシューズを上手に履いてるすらっとした女子に目がいきます」(薬品関連会社勤務・30歳)

「男はなんだかんだ言って、女子を守りたいもの。男子の背を追い抜かさないよう足元を工夫して、服装はか弱さをアピールしてほしい!」(証券会社勤務・27歳)

特徴2:マナーを心得ていると感じる! 言葉使いがきれい

「言葉使いがきれい=育ちがいい、結婚に適する女性と感じる男子は多い。『ヤバい』『マジで』など、崩れた言葉を平気で使う女子は遊びの対象でしかない」(メーカー勤務・28歳)

「話すときも重要だけど、SNSでの言葉使いもけっこう見てます。社会人なのに『〇〇だょ』『〇〇ゎ』など、一昔前のギャル表記を使っていたら完全アウト! 逆に、文章がきれいだったり書き文字が美しいと、ドキッとさせられます」(音楽関連会社勤務・27歳)

特徴3:メークより、素肌が大事です! 肌の状態がいいこと

「正直、メークの良し悪しって男にはよくわからない。それより、思わず触りたくなるような肌の質感こそ大事」(マーケティング会社勤務・30歳)

「ファンデーションを厚塗りしてるコって『肌が汚いのかな…』と想像してしまう。付き合ったらスッピンの姿も絶対見ることになるし、何もしなくてもいいくらい、きれいな肌の女性と付き合いたい」(金融系勤務・32歳)

「顔だけでなく、女子には手や脚の肌もツルスベでいてほしいのが男!」(会社経営・35歳)

特徴4:素の姿にキュンとする! 弱いところを見せてくれる

「職場の同僚は、自分の弱い部分をちゃんと出せる人。見栄を張らず等身大の姿を見せてくれるところに段々惹かれて…。今、ちょっと気になってます」(ディレクター・35歳)

「いつもは真面目で強気な女性の先輩が、飲み会で深酔い。『もう帰るの? さみしい~』と引きとめられてドキッ! かわいいところもあるんだな…と、ギャップにやられた」(通信系勤務・28歳)

「喜怒哀楽はそれなりにはっきり、たまには弱音も出せる人のほうが信頼できる」(物流会社勤務・28歳)

特徴5:本当の優しさが出るのはここ! お年寄りや動物に優しい

(c)Shutterstock.com

「友人との飲み会で出会った女子。家族の話になってすごくおばあちゃん思いなことが発覚。こんな女子とならいい家庭が築けそうだなと想像が膨らんだ!」(金融系勤務・32歳)

「子ども好きなだけでなく、動物も好きだと本当に『世話好き』って感じる」(デザイン系勤務・35歳)

「電車でご老人に席をさっと譲れるような、心根の優しい女性と付き合いたい!」(飲食系勤務・30歳)

特徴6:清潔感とは髪に宿るもの! サラサラの黒系ヘアスタイル

「長めのサラサラヘアの女子ってだけで、第一印象が急上昇! 男子にない部分だからなのか、女らしさを感じちゃうんです」(マーケティング会社勤務・30歳)

「ツヤのある清楚な髪型の女性は、きちんとしてそうな印象。香水じゃなく、シャンプーの優しい香りがするとパーフェクト」(非金属系メーカー勤務・30歳)

「女子の服装より、ヘアスタイルのほうが男子は注目してます。黒髪セミロングが嫌いな男はいないと断言できる!」(会社経営・35歳)

特徴7:一緒にいるのが楽しくなる! いつも笑顔でポジティブ

「結婚するなら、他人の幸せを羨まず、常に前向きで太陽のように周囲を明るくしてくれる女性がいい! 家事がまるでできなくても、そういう女性なら全然OKです」(会社経営・35歳)

「ニコニコしていて、機嫌が安定している人と付き合いたい! メンタル弱めなコは、振り回されて大変でした…」(保険関連会社勤務・30歳)

「病んでるアピールされると、もはや遊び相手にも思えない。一緒にいて幸せになれそうな、ハッピー感のある女性こそ本命候補!」(IT関連会社勤務・29歳)

特徴8:言う人は信用できない! 人の悪口を言わない

「取引先や同僚の悪口を絶対言わない同期。巻き込まれそうになっても、笑えるネタにしてポジティブ返し! 悪意に満ちた空気が浄化されるからか、彼女の周りにはいつも人が集まっている!」(音楽関連会社勤務・27歳)

「悪口を言う人は裏表がありそうなので、付き合いたくない」(広告会社勤務・30歳)

「差別や偏見をもたない女性じゃないと、このご時世、付き合うのはキツイと思う。外国籍やセクシャルマイノリティの方にも理解があることは、結婚を考える上で絶対条件」(メーカー勤務・29歳)

特徴9:基本だけど、すごく大事なことなんです!「ありがとう」「ごめんね」がちゃんと言える

「こんなコなら、家族に自信をもって紹介できる。なんだかんだ礼儀があることは重要」(コンサルティング会社勤務・34歳)

「公私ともに、ありがとうとごめんなさいがちゃんと言える人は素敵です。相手が誰であろうとも態度を変えないとさらにGOOD」(IT関連会社勤務・28歳)

「何かしてあげたとき、女性が『ありがとう』って喜んでくれると…かわいいなぁって無条件に思ってしまうんですよね」(広告会社勤務・30歳)

特徴10:結婚生活がイメージできる! 料理が得意で自炊する

(c)Shutterstock.com

「仲のいいコに料理を作ってもらったら、すごく手際がよかった! しかも好みを覚えていてくれて大好物が登場。このコとなら結婚してもいいかも…と本気で思いました」(金融関連会社勤務・32歳)

「料理好きを押し出してくる女性は苦手ですが、さりげなく自炊している女性は家庭的で好感度大! おしゃれなお弁当じゃなくて、おにぎりを持参するくらいのライトなほうがリアルに毎日料理してそうで◎」(通信関連会社勤務・30歳)

「自炊している女性は経済観念がきちんとしているイメージ」(飲食関連会社勤務・30歳)

時代は変われど変化しない、本質的に愛される〝女性らしさ〟。共通していたのは「さりげない優しさ」と「前向き感」。それと、最も難しい「素肌っぽく見えるけど時間や手をちゃんとかけてる素肌風メーク」が、永遠に男子受けする『トワモテ』の代表的特徴でした。


2016年AneCan2月号「平成28年のモテを真剣に考えてみた」より。
本誌掲載時スタッフ:構成/衛藤理絵
再構成:しごとなでしこ編集部

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.26

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。