Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 女子欲ハワイ
  4. ハワイにコンドミニアムを購入する方法その1【日本とハワイ二重生活者がすべて公開】

LIFESTYLE

2017.07.01

ハワイにコンドミニアムを購入する方法その1【日本とハワイ二重生活者がすべて公開】

ハワイ(オアフ島ワイキキ)と東京。ふたつの都市に自宅をもち、旦那さんと行ったり来たりのデュアルライフをエンジョイするエディター武田麻衣子さんがハワイの今をお届けします。

〜ハワイにコンドミニアムを購入するきっかけ〜
まずはオアフのコンドミニアムをリサーチ&チェック!

ハワイに足繁く通ううち、現地の友人たちからよくこんなことを言われるように。

「こんなにたくさんハワイに来るならコンドミニアムを買ったほうが便利じゃない?」

ほーっ、確かにコンドミニアムがあったら、夏物のお洋服やゴルフバッグを置いておけるし、高いホテル代を払うこともなく、もっと気軽に長く滞在できるかも。

またハワイロケでよくお仕事をする現地のフォトグラファーの方は教えてくれました。

「いまハワイのコンドミニアムの中で、どんな部屋がどういう価格で出ているのか。ハワイでは、不動産協会からのMLSというデータベースにすべての物件が一覧でオープンになっていて、誰でもチェックができるんだよ」と。

つまりすべての不動産情報はどの不動産屋さんも共有していて、どの物件も同じ条件で扱えるので、日本のように不動産業者さんをいくつか同時に回る必要がなく、また自分でも現況を網羅できるということなのですね。とってもクリーンで明快! ハワイっぽいわ♥

このフォトグラファーさんは不動産が好きな方で、ネットでの物件チェックが趣味。いくつもコンドミニアムを持っているし、とにかく物件にくわしい! だから、まず必要なのは、自分がどんな物件を求めているのか、価格との兼ね合いはどうか、ということ。それを考えるだけでも楽しいから、まずはネットで見てみたら? 彼はそう話してくれました。

確かに! いつ買うかはわからなくても、知識があるのはいいことですよね。なので、まず私は好きな場所にどんなコンドミニアムがあるのか。またそれはどういう価格帯なのか。もろもろネットでチェックをすることにしました。

▲コンドミニアムを決めるため、いろんなところをチェック! 安全面や駐車場のつくりなども重視しました。

▲プールや入口ロビー、BBQコーナーなどのアメニティも大事な選択基準に。

ハワイにコンドミニアム購入…憧れはオアフのゴールドコーストだったけれど…

まずは場所チェック。私がいつも定宿にしていたのは、カピオラニ公園をもう少しダイヤモンドヘッド方向に行ったところにあるニューオータニカイマナビーチホテル。ここは、ワイキキとの間にカピオラニ公園をはさんでいるから、とっても静かで、日本人もぐっと少なく、ローカル感覚満載の場所。カイマナビーチにいる多くはローカル、日本人だらけのワイキキビーチとはまったく別の風景です。

また、私が大好きなここの#21シリーズというお部屋は、目の前、というより、足元に海が見えるぐらい海とサンセットがわーっと大パノラマで見えるスーパービューのお部屋。太陽が沈むのを眺めながら、ワイキキのホテル群の夜景がポツポツと光を灯していくのを見ているのは、本当に本当に美しくて、ハワイらしい光景です。

▲オアフのゴールドコーストの中でも、さらにベスポジにあるカイマナビーチホテルからのビュー。朝も夜も海が近すぎて、きれいすぎて感動!!!

便利な場所なのに、こんなに海や空が近い自然に囲まれたホテルはなかなかないなーと感じていたので、その近くのコンドミニアムを見てみました。

このあたりは、オアフのゴールドコーストと呼ばれる特別な場所でした。やはり海の美しさとサンセットを眺められるということがウリで、とにかく大人気。海岸線にあるコンドミニアムはどれも2億円越え、という価格帯〜!!! これは手が出ません。というより、まず物件自体があまり出て来ない感じです。

やはりカイマナビーチホテルは特別な場所に位置していたのですねー。豪華さや華やかさはないし、プールもないけれど、出たらすぐ海と公園がある静けさと気持ち良さは何ものにも変えがたいほど快適♪ 真のハワイリピーターが愛するゴールドコーストに住むという夢は、しばらく取っておくことにしましょう。

ハワイにコンドミニアム購入するために、とりあえずハワイの銀行で普通口座を開設しよう!

そんなふうに物件チェックを始めたと同時期に、おすすめされたのは、銀行に口座を開くこと。手付金を入れるときも、何か手数料のようなものを払うときも、何かにつけてお金が必要になるし、口座を開けておけば、公的に信頼感にもつながります。また、ものすごく素敵な物件を見つけて、緊急に手を打ちたいとき、ここに少しでもお金をプールしておけば、時間のロスが少なくてすみます。なので、まずはワイキキのファーストハワイアンバンクへ。さすがハワイ。日本語ができる銀行員の方もいるので安心できました。そして普通口座を開設し、まずは100ドルだけ入れてみたのです。私のコンドミニアム購入はそこから始まりました。

▲不動産エージェントに案内してもらうコンドミニアムの内覧がまた楽しい! これは最新のカカアコにできたコンドミニアムのキッチン。すごい豪華さにびっくり。カカアコはこれからまたいくつも新しいコンドミニアムが建設予定。

<ハワイにコンドミニアムを購入する方法その2につづきます>

初出:しごとなでしこ

武田麻衣子/Maiko Takeda ファッションエディター

大学在学中よりファッション雑誌の編集者としてキャリアをスタート。
以降、Oggi、Domani、Precious、和楽などで活躍。
ゴルフ、歌舞伎鑑賞、ドライブ、クッキングなど、趣味を生かしたカルチャーなページづくりにも定評あり。
遊びや仕事で訪れるたびにハワイ愛が膨れ上がり、3年前、ついにオアフにコンドミニアムを購入。行ったり来たりのデュアルライフをエンジョイ中。
instagram→@maikotakedaogawa


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.02.19

編集部のおすすめ Recommended

本誌3月号 P.109に掲載しているSHISEIDOのイベント開催期間が以下の通り、変更となりました。変更前)2/1~3/24、変更後)2/2~4/21。訂正してお詫び申し上げます。

本誌3月号 P.185 右上に掲載しているROPÉのツイードジャケットの値段が以下の通り、 変更となりました。変更前)¥26,000、変更後)¥36,000。訂正してお詫び申し上げます。

Feature