わざわざ遠出してでも行きたい名店へ【カレー旅】のすすめ|東京近郊編 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. グルメ
  4. カレーおじさん
  5. わざわざ遠出してでも行きたい名店へ【カレー旅】のすすめ|東京近郊編

LIFESTYLE

2017.03.22

わざわざ遠出してでも行きたい名店へ【カレー旅】のすすめ|東京近郊編

カレー旅に出てみない?

ほとんどの人は近場にあるお店の中で美味しいお店やお得なお店を探し、そこに行って食事をするんだと思います。僕も昔はそうでした。しかしカレーにハマり、いろいろなお店で食べ歩きするようになってからというもの、カレーだけのために遠出をすることも増えてきました。目的はあくまでカレーですが、時間があればそのついでに観光もできるし、遠くに行くというのは日常から解放されることでもあり、最高の気分転換です。
今回は東京からだと少し遠い場所にあるものの、わざわざカレーのためだけに行っても損のないお店をご紹介します。年度も変わる時期であり、出会いと別れの季節でもあります。いろいろと気持ちの切り替えが必要だったりする方もいるでしょう。レーには嫌な記憶を消す効果があるという学説もありますそしてカレーを食べると集中力が増すという学説もあります。そもそもカレー自体が気分転換に最高の食べものなのですが、それに小旅行で気分転換の相乗効果です。さぁ、あなたも気分転換にカレー小旅行へ!

マニアからも地元民からも支持されている超人気店
検見川「シタール」

まずはカレーマニアなら知らない者はいないであろう超人気店。麹町の名店アジャンタ出身のシェフのお店はバターチキンカレーが美味しいお店が多いのですが、こちらのお店はその代表格といえる存在。知名度的にも歴史的にもアジャンタ系を引っ張るお店です。千葉県の検見川は住んでいる人がそれほど多くない地域ながら、こちらのお店目当てに千葉県中から、そして東京はじめ県外からもお客さんが来るので連日行列です。昨今世の女性達にもバターチキンカレーは人気ですが、こちらのバターチキンを食べずしてバターチキンは語れないという程のお店なので一度は是非!

fc2blog_20140522180108681

▲カレーセット(バターチキン、ベジタブル)

<カレーおじさん\(^o^)/的評価>
味:★★★★☆
コスパ:★★★☆☆
雰囲気:★★★★☆
人気度:★★★★★

千葉アジャンタ系ならこちらもお忘れなく
大神宮前「サールナート」

バターチキンが美味しいアジャンタ系のお店は他にもあるのですが、こちらも忘れてはいけません。船橋近く、大神宮前駅が最寄りのサールナートです。船橋駅からも徒歩圏内です。こちらのバターチキンもシタールに負けず劣らずの絶品。どちらが上ではなく、最終的には好みの問題なので食べ比べるのも良いでしょう。そしてこちらはバターチキン以外にタンドリーチキンなどの焼き物も食べて欲しいお店。スパイス使いも焼き具合も最高です。シタールは人気店故シェフの数も多く、シェフによって味のブレも多少あるのですが、こちらサールナートは小さいお店なので味のブレもないので、こちらの方が好きだというマニアも少なくありません。

fc2blog_20140327191124b81

▲サールナートターリ

<カレーおじさん\(^o^)/的評価>
味:★★★★★
コスパ:★★★☆☆
雰囲気:★★★☆☆
安定感:★★★★★

絶品カレーと絶品コーヒー♡
西所沢「negombo33」

続いては埼玉県。埼玉県で僕が一番好きなお店がこちらネゴンボ33。西所沢駅と所沢駅の間。西所沢寄りにあるのですが、本当に素敵なお店です。寡黙ですが人当たりの良いマスターが一人で切り盛りしているのですが、一番人気のラムキーマを筆頭に全てのカレーが最高の絶品! 中でも先日行った時に裏メニューで置いてあった魚カレーが美味しすぎて忘れられません。魚カレーといいつつ魚以外にイカやエビも入ったココナッツ系のシーフードカレーで、また是非食べたい味でした。
そしてこちらはコーヒーが美味しいのもポイント。淹れ方の好みも聞いてくれるので、それぞれのお好みでブラックを楽しむも良し、チャイ的なスパイス使いのカフェオレを頼むも良し。是非カレーとコーヒーで癒しの時間を味わってください。

fc2blog_20170126220401182

▲魚カレー

<カレーおじさん\(^o^)/的評価>
味:★★★★★
コスパ:★★★★☆
雰囲気:★★★★☆
コーヒー:★★★★★

ジブリ映画に出てきそうな素敵な古民家カフェ
越谷レイクタウン「喫茶ソスイ」

埼玉県でカレーとコーヒーといえばこちらもおすすめです。越谷レイクタウン駅から歩いて15分程の場所にある古民家カフェです。外見からはわかりにくいのですが、店内入ってみるとそこはもうジブリ映画に出てきそうな雰囲気。タイムトリップしたような気分になれます。こちらのイチオシメニューが、スパイスと玉葱とトマトで丁寧に作ったヘルシーなチキンカレーです。アクセサリーが売ってたりもして、不思議なのですが最高に癒される空間で、レトロなものが好きな女性にはたまらないお店だと思います。このお店の中は時間の流れる速度が違う気がします。

fc2blog_20150407173005cff

▲チキンカレー

<カレーおじさん\(^o^)/的評価>
味:★★★☆☆
コスパ:★★★★☆
雰囲気:★★★★★
癒し度:★★★★★

ミシュランビブグルマン獲得の名インド料理店
辻堂「ポージャン」

続いては神奈川県。湘南エリアにはレベルの高いカレーを出すお店が多いのですが、その中でも辻堂のポージャンは知る人ぞ知るお店。何しろミシュランのビブグルマン獲得店ですから。駅から遠いのですが、わざわざ行って損のないお店であり、行かないと損とまでいえるレベルです。お店の雰囲気からして高級感がありながらも馴染みやすいという絶妙のバランス。カレーの味も優しさと刺激の止揚。特にチキンモルタニはインド系ホワイトカレーでは全国トップクラスの絶品です。駅から遠いからこそ、これだけの名店でもゆったりできるのがまた素晴らしいです。とっておきの日に行きたいお店ですね。

fc2blog_20150620190016940

▲チキンモルタニ

<カレーおじさん\(^o^)/的評価>
味:★★★★☆
コスパ:★★★☆☆
雰囲気:★★★★★
特別感:★★★★★

ロケーション抜群の人気欧風カレー店
七里ヶ浜「珊瑚礁」

湘南カレーの超有名店です。七里ヶ浜駅近くに2店舗ありますが、おすすめは海沿いのモアナマカイ店。何しろオーシャンビューなんです。このお店に行くための車で渋滞ができる程の人気店。おすすめは濃厚で奥深いこれぞ欧風カレーという感じのビーフカレーなんですが、海の雰囲気をより味わいたいのならシーフードカレーも良いですね。一品料理も美味しく、ガーリックポテトもおすすめです。どれも量が多いので4人くらいで行ってシェアするのが一番良いと思います。ライスは少な目オーダー推奨。ハワイアンな雰囲気のテーマパーク感あるお店です。

moblog_948a5b06

▲シーフードミックスカレー

<カレーおじさん\(^o^)/的評価>
味:★★★★☆
コスパ:★★★☆☆
雰囲気:★★★★☆
ロケーション:★★★★★

良質な洋食店の絶品ハンバーグとカレー
甲府「ボンマルシェ」

最後にご紹介するのは山梨県は甲府にある洋食店。ランチメニューとしてカレーがあるのですが、夜もカレーが残っていれば裏メニュー的に頼むことができます。カレーはひき肉のカレー1種類のみ。洋食的キーマカレーという感じで、万人受けする美味しさだと思います。カレーも美味しいのですが、実は個人的にもっとおすすめなのがハンバーグとオードブル。2人以上で行っていろいろと頼んでシェアが良いでしょう。そしてこちらのお店で一番素晴らしいのはその接客です。笑顔で淀みない接客により、味がさらに良く感じられることうけあい。東京から甲府まで行くと小旅行というよりはもう立派な旅ですが、甲府は落ち着いていて人々が本当に優しい素敵な街なので旅先としてもおすすめです。

fc2blog_20160807181020ab7

▲ひき肉のカレー

<カレーおじさん\(^o^)/的評価>

味:★★★☆☆
コスパ:★★★★☆
雰囲気:★★★★★
接客:★★★★★

今回は東京都と隣接している県のおすすめ店をご紹介しましたが、さらに足を延ばせば他にもたくさんの名店があります。それはまたの機会にご紹介するといたしましょう。

僕も日々の彼是で色々と疲れがたまったので気分転換にネパールまでカレーを食べに行ってきました\(^o^)/ ネパールのカレーも最高だったので、それもまたいずれこちらでご紹介しますね。

では、皆さんも良き旅を! そして良きカレーを!!

初出:しごとなでしこ

AKINO LEE カレーおじさん\(^o^)/

ヴォーカリスト、パフォーマーとして自身の活動の他、様々なアイドルの作詞作曲振付プロデュースを担当。ヴォイストレーナーとして後進の育成にも力を注いでいる。音楽ライターとしても各種雑誌、ムック本などで執筆を担当。また、カレーおじさん\(^o^)/としても知られ、年間平均900食以上のカレーを食べてきた経験と知識を活かしてTVや雑誌など各種メディアにおいてカレーについて語っている。
http://www.akinolee.tokyo/


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.26

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。