Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働くアラサーのWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. キャリアアップ
  4. できる社会人になるために知っておきたい6つのこと

WORK

2017.03.05

できる社会人になるために知っておきたい6つのこと

新社会人にとっても現役社会人にとっても春は意欲が湧く季節ですね。
そこでこれまでWebメディアしごとなでしこで公開してきた、社会人が身につけておきたいマナーや、スキルアップに関する人気記事をご紹介します。
新社会人ならば、ぜひとも読んでおきたいものばかり! また現役社会人にとっても、今以上の自分を目指すために役立つtipsです。

できる社会人になるために知っておきたいこと1「そのスーツの着こなしマナー違反? ポケットやボタンの正解はこれだ!」

現役ホテルマン・マナー講師の古岡めぐみさん執筆のマナーに関する連載記事のなかで、最も読まれたのがこちら。
男女ともに働く人ならば着ている、または着たことのあるスーツの着こなしマナーです。ポケットやボタンの正解をあなたは知っていますか? 気になった人はリンクをクリック!

そのスーツの着こなしマナー違反? ポケットやボタンの正解はこれだ!

suit2

できる社会人になるために知っておきたいこと2「今すぐ覚えておきたい! 新社会人的ビジネスマナー」

過去に人気女性誌CanCamに掲載されたこちらの記事は、新社会人のためのベーシックな内容でありながら、私たち現役社会人も改めて読んでおきたいトピックばかり。どんな事柄でも年数を重ねると甘えや馴れ合いの気持ちが湧いてしまいます。今改めて仕事上のマナーとは?を振り返り、春からフレッシュな気持ちで上司や先輩として後輩たちのお手本となるよう仕事に取り組みましょう!

nn

できる社会人になるために知っておきたいこと3「お、有能?と思わせるとっておき口癖」

数字を使い仕事をスマートに進めていく方法をビジネス数学を専門とする深沢真太郎さんに執筆いただいている連載「オトナ女子ための数字アタマ塾」。数字が苦手な人にとっても目から鱗な数字を使った簡単&スマートなビジネステクニックが満載! まずは数字と仲良くなれる魔法の口癖からご紹介!

number

できる社会人になるために知っておきたいこと4「IoT、AI、iDeCoにnakedcake…【今さら聞けない! 話題の横文字】」

案外、新語というのは新社会人のほうが知っている確率が高いんです。現役社会人の先輩がた、後輩との会話の中に出てくる最新の横文字を「?」な顔で聞いていてはカッコ悪いですぞ! プライベートはもちろん、ビジネス上にも出てくる話題の横文字について知っておきましょう。

iot

できる社会人になるために知っておきたいこと5「“使えない人”がやりがちな行動3パターン」

女性のマネープラン、投資などの企画を手掛け、銀行系の雑誌に連載を持つなど、多角的に活動するライター前川晶紀さんの記事では、耳が痛くなるようなビジネスシーンでのあるあるがいっぱい。上司や先輩から、使えない人材と思われないためにも読んでおきたい記事をご紹介します。

「“使えない人”がやりがちな行動3パターン」

13330371_1038968929516666_20728601_n

できる社会人になるために知っておきたいこと6「給与明細をセルフチェックしてみよう」

額面と手取りが違うことは知っていてもあまりちゃんと目を通したことがないという人も多い給与明細。ファイナンシャルプランナー花田浩菜さんによるお金の連載「美人のマネースクール」から、自分で稼いだお金はきちんと把握するべく給与明細のセルフチェックについての記事をピックアップ!

「給与明細をセルフチェックしてみよう」

7575d4ea49fd6bf6fd8d019579372513_s

 

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.01.23

編集部のおすすめ Recommended

本誌2月号 P.122にて誤りがありました。ブルーのタック入りパンツのブランドは、正しくは(JOCカスタマーサービス<チェスティ>)です。訂正してお詫び申し上げます。

Feature