ドレス選びは夢と現実の板挟み…の巻|スタイリスト川村桃子の36歳大人Wedding計画 vol.6 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 恋愛・結婚
  3. 川村桃子大人婚
  4. ドレス選びは夢と現実の板挟み…の巻|スタイリスト川村桃子の36歳大人Wedding計画 vol.6

LOVE

2016.12.19

ドレス選びは夢と現実の板挟み…の巻|スタイリスト川村桃子の36歳大人Wedding計画 vol.6

スタイリストの川村桃子さんが来春に行われる大人Weddingへの道のりを赤裸々に綴る好評連載。

▶第1回 キュンキュン♥の「プロポーズ」はこちら
▶第2回 ルンルン♪の「式場選び」はこちら
▶第3回 じ、実は…の「国際結婚」はこちら
▶第4回 キンチョーの「両家顔合わせ」はこちら
▶第5回 お・も・て・な・し・の「花嫁修行」はこちら。

今回は、「ドレス選び」のお話。

01

さてさて、全女子の夢でもあるドレスを選ぶ日がいよいよ、やってきました♪

ファッション誌AneCanのスタイリスト時代、ウエディング企画を担当する度に、自分のときはどこのドレスにしよう? デザインは…? と、とにかく妄想しまくっていたので、ある程度は心に決めていたものがあったんです。

特にドレスショップは、Galleria Collection(ギャレリアコレクション)が素敵♥とずっと憧れていたので、満を持してドレス試着の予約を入れました。

02

予約当日。店内には、た~っっくさんの素敵なドレスがあちこちに♡ あぁ! 女子に生まれてよかった~!! とこのときほど、思ったことはありません(涙)。ワクワク&ドキドキが高まります!! あ、あとね、ウエディングドレスって、眺めているだけで心が洗われる気がするから不思議(笑)

03

Aライン、プリンセス、マーメイド、エンパイア、スレンダーなど色々なタイプのドレスがありましたが、私が密かにずっと憧れていたのはマーメイドでした♥ でも、実物を見ると、ついあれも! これも! となってしまい…、数着試着することに。

あ。ここから先を読む前にひとつ。

結婚式までに、絶対痩せますから!! ホントに!!!!

なので、試着時の写真は大めに!!甘めに!!見てください…ね(切実)。

Let’s試着!!〈1着目〉まずは王道のAラインから

04

海外に持っていくことを考えると、タフタなどの素材よりシフォンやチュール、レースのほうが扱いがラクということで、素材も吟味。私が試着したのは、胸元はレースでスカート部分がチュールになっているドレスでした。

いかがでしょ? 一着目に着たので、比較材料がなく判断できかねましたが…、自分では意外と気にっていたドレスです。まぁ、王道ですもんね。

〈2着目〉ずっと憧れていたマーメイド

念願だったマーメイドラインのドレス♡

だったのですが…。

あれ??

試着室で着るのを手伝ってもらっている最中に、早くも私、気づいていまいました…ね。

・・・・・・・・似合わない。

思い描いていたイメージと…ぜんっっっぜん! 違う!!(苦笑)

恥を忍んでお見せしますと…。

05

こんな感じです。ずっしり感というか、詰まっている感というか…。

まるで、ひとりディナーショー!!!!!!

貫禄出すぎ…。ヒィィィィィィィィ!

残念ながら、今の私の体型や雰囲気には全く似合わないということが判明。

スタイリストだというのに、まぁ、ビックリでした(笑)

でも、似合わないもんは仕方ない。次いってみよー!

※それでも、この先痩せたら東京で行う予定のパーティーで着ること、まだ諦めてないですから!!!!

スタッフの方がマーメイドに挫折した私の心中を察してくださったのか、オススメの1着があると持って来てくださったのが…。

〈3着目〉Aラインとマーメイドの中間のタイプ

06

うんうん!! 切り替えしが上にあるぶん、スタイルアップして見える!!

ドレスのボリュームも控えめで、機内に持ち込むにも問題なさそう!!

と、早くも元気復活!

ちなみに写真の右に見切れているカメラマンは、彼です。彼同伴でドレス選びをするのはめずらしいみたいですが、当日初めてドレスを見せて、どう!? どう!? 的な場面でビミョー…みたいな顔されるのがイヤで。それにまぁ、「えーー♡ 当日までヒ・ミ・ツだよ♡」とか、そんな年でもないですし(笑)。
また、彼もアパレル関係の仕事をしているので、アドバイスは信用できると思ったこともあり、一緒に行くことにしたんです。彼のタキシードは、2人の中で黒の一択しかなかったので黒に決定。こちらもGalleria Collection(ギャレリアコレクション)で選びました

さて。3着目のドレスをなかなか気に入っていたのですが、さらにスタッフの方が「桃子さん、このドレスちょっと着てみてください」と持ってきてくださったのが4着目のドレスでした。

〈4着目〉自分では選ばないデザインのドレスが…

07

あまりイメージもわかないまま試着してみたら…

え? ええ??

自分で言うのも…なんですが…

似合ってるかもーーー☆☆☆

試着室から出て、鏡の前に出たら満場一致で「お似合いです! これですよ!」とみなさん。

うんうん! 私もこれが似合ってると思うー!!!!(笑)

いやぁ~、やっぱりウェディングドレスは何百人とドレス選びに立ち会っているプロの意見を聞くべし!でした。

私もスタイリストととして、日ごろ“着たい服と似合う服は違う”というのを読者さんにお伝えしてきていたつもりでしたが、ついドレスだから…と自分の夢を追ってしまいました…(反省)。

“着たい服と似合う服は違う”は、ウエディングドレスも同じでした!

目が覚めました(笑)

〈5着目〉最後はAラインとマーメイドの中間のデザイン

一応、心残りがないように…と、最後にAラインとマーメイドの間の形の総レースのドレスもLet’s試着!

08

あれ? これもいいじゃない♪ なんか大人っぽくって♪って思いましたが、スタッフの方々いわく、「前のドレスの方が華やかで断然お似合いでした!」とのことでした。

さて…。

どのドレスに決めたかは本番まで内緒で♡

痩せたニュー桃子で着こなした状態でお見せしたいと思います!

ドレス選びはもっと時間かかるものだと思っていましたが、意外にサクっと決まってしまうと、ちょっと寂しい(苦笑)。

でもドレスが決まると、ブーケどうする? 靴は? アクセは? ヘア&メークは? と、また決めるものが増えるので、一歩ずつ進んでいる手応えアリ。

どうやら私は結婚準備もワクワクしながら~っていうより、サクサク決めていきたいタイプみたい。

ってか、何はなくともまずは痩せねば!(美味しいご飯が大好きなんですけどねぇ… 笑)

初出:しごとなでしこ

スタイリスト 川村桃子

1980年東京都出身。B型。
スタイリストの金子綾さんのアシスタントを経て、『CanCam』で独立。『CanCam』では主にえびちゃんOL企画などを担当し、その後は『AneCan』ほか女性誌、TV、WEB媒体などで活躍中。
instagram:@momo_k1014
▶️Blogはこちら


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.27

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。