【三十路女子の白髪悩みを解決】黒髪に戻る可能性を高めるTODOリストも | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. feature(beauty)
  4. ビューティニュース
  5. 【三十路女子の白髪悩みを解決】黒髪に戻る可能性を高めるTODOリストも

BEAUTY

2021.07.03

【三十路女子の白髪悩みを解決】黒髪に戻る可能性を高めるTODOリストも

「あれ? こんなところに白髪が増えてる!」今まで考えたことがなかったお悩みが増えるのも、三十路女子のあるあるではないでしょうか? そこで今回は、白髪悩みを解決に導くTODOリスト、おすすめのシャンプー・トリートメントをご紹介します! 白髪を改善して、美しい髪の毛を目指しましょう!

【目次】
はじめに
35歳以上は約8割が白髪で悩んでいる!?
黒髪に戻る可能性を高めるTO DOリスト
白髪予防の第一歩は、毎日頭皮に触れること
三十路なでしこに聞いた「必殺! 白髪隠し」5選
時短でできる白髪・ヘアケアのシャントリも必見
最後に

はじめに

「あれ、ここにも白髪が!」「あれれ、こんなとこにも白髪が!」「白髪の束も!」そんな経験がある方も多いのではないでしょうか。筆者も3o歳で華麗に白髪デビューした人のひとり。

堰を切ったように現れる白髪を、分け目を変えてみたり、帽子をかぶってみたりと見て見ぬふりを続けてきました。何度、googleで「白髪 抜く」「白髪 原因」「白髪 若い なぜ」と検索したことか…。白髪の改善方法を学んで、一緒に白髪悩みを解決していきましょう!

01

▲筆者35歳。白髪が止まりません。

35歳以上は約8割が白髪で悩んでいる!?

Domaniの『大人のための「白髪」レスキューノート』という企画内で、Domani世代の読者の約8割が「白髪がある」という結果に。その中で、実際に白髪対策をしている人は56%。白髪と上手に付き合っている人も、そうでない人もいるようです。

それでは、白髪をなくすにはどうしたらいいのでしょうか?

残念ながら、白髪の原因は明確には解明されていません。わかっているのは、なんらかの処理をしなければ、一度白髪が生えた毛穴からは白髪しか生えてこないということ。そこでまずは、頭皮環境を整え、食生活や睡眠や運動などライフスタイルを見直してみましょう。ストレスフリーな生活を心掛けることで、メラノサイトの働きを活性化させれば、黒髪が生える可能性も十分ありえますよ。

黒髪に戻る可能性を高めるTO DOリスト

黒髪に戻る可能性を高めるTO DOリスト
(c)Shutterstock.com

きれいな黒髪に戻るためには、具体的にはどのような対策をしたら良いのでしょうか? おすすめの方法を紹介します!

1. 頭皮環境を見直して

頭皮をやわらかく清潔に保つことは、健康な髪を育むのに不可欠です。また、肌同様に紫外線対策も必要ですよ! 頭皮環境を清潔に保つには、まずは髪の洗い方から見直してみましょう。

30歳からはじめる、髪の正しい洗い方|美髪は健康な頭皮から! の記事はこちら

2. ライフスタイルの改善を

十分な睡眠と適度な運度で新陳代謝をアップさせて、メラノサイトを若返りさせましょう。ちなみに、白髪の生える場所には意味があることをご存知でしょうか? 一概には言えないものの、白髪がまとまって生えている場合は、体の不調サインの可能性があります。

たとえば、頭頂部は消化不良や胃腸の不調。おでこやこめかみは目の疲れ、後頭部は生理不順やストレス、アンダーヘアは血行不良や冷えなど…。心当たりがある場合は、すぐに生活習慣の改善をしましょう。

3. バランスのよい食生活を

タンパク質、ビタミン、亜鉛などをバランスよく摂取して、メラニン色素の生成を促しましょう。メラノサイトがメラニンをつくり出すうえで、ヨードやチロシン、銅などの栄養素が不可欠。だからといって、サプリに頼ったりはせず、食事や睡眠などの生活習慣の見直しも必要です。

バランスのよい食生活を

白髪予防の第一歩は、毎日頭皮に触れること

白髪を含めた髪のお悩みには、頭皮ケアが予防の近道。日々ストレスにさらされる頭皮をマッサージすることで、血行不良を改善しましょう。健康的な状態にすることが白髪予防につながります。

「白髪に影響を与えると考えられている、要因のひとつがストレスです。紫外線、乾燥などのほか、精神的負担からも頭皮がストレスを感じ、血行不良になります。ちょうど、35歳からの女性は、仕事でも責任ある立場を任されるようになったり、結婚、出産など変化の多い時期。実際、白髪の悩みを訴える30代女性は増えています」と話すのは、「AMATA」代表の美香さん。

「そんな悩みに有効なのが、毎日頭皮に触れること。頭皮の様子を把握することができ、また血行を良くするマッサージをすることが効果的です。シャンプー前に頭皮用のオイルを使うと、汚れもオフできます。すこやかな頭皮環境へ導いて、予防だけでなく、生えてくる毛まで元気な状態になれますよ」とのこと。ぜひ、試してみたいですね!

大人のための「白髪」レスキューノート【セルフケア編】の記事はこちら

三十路なでしこに聞いた「必殺! 白髪隠し」5選

とはいえ、うっかり見つけてしまった白髪。他の人はどのように対処しているのでしょうか?

編集部の三十路スタッフに聞いたところ…
■「白髪が気になり始めたら、分け目をジグザクにする。意外と目立たないのでオススメ」
■「思い切って、ヘア全体を明るく染める」
■「白髪が目立ってきたら、ヘアマスカラでちょい塗り。最近は、綺和美の白髪染めトリートメントがお気に入り」
■「生え際が目立ってきたら、ヘアバンドで隠す」
■「髪をかきわけると白髪の束! 思い切って、ハイトーンのインナーカラーを入れる」

白髪で悩む30代ならではの、リアルな対処法ですね。

時短でできる白髪・ヘアケアのシャントリも必見

本格的なケアをする前に、まずはおうちでできることから始めてみることもおすすめです。「時短ケア」で頭皮をいたわることを考えてみてはいかがでしょうか。

◆ボズレー|ブラックプラス シャンプー・トリートメント・ブラックプラスシリーズ エッセンス

▲左から ブラックプラス シャンプー・トリートメント・ブラックプラスシリーズ エッセンス

「アラサー時代に出合いたかった!」というレベルで気に入っているのが、毛髪科学のプロフェッショナルである、L・リー・ボズレー氏が開発したブランド「ボズレー」のヘアケア製品。こちら、私が自信をもって三十路女子の皆さまにオススメなのです。

「本来の黒髪へ戻す」という発想の「ブラックリバース処方」でつくられている「ボズレー」のシャンプー&トリートメントは、“髪にメラニン色素が少しでも残っていれば、黒く戻せる”という考え方でできています。まさに「若い世代の白髪」のお悩みにも応えてくれる製品♡

日本女性に向けたこちらのシリーズは、日本独自処方として植物幹細胞由来成分〈※リンゴ幹細胞エキス(保湿剤)、アルガン幹細胞エキス・アルガニアスピノサカルス培養エキス(皮膚コンディショニング剤)、ライラック幹細胞エキス(皮膚コンディショニング剤)〉を配合し、より日本人の髪を考えられた仕様になっています。

いつものシャンプーをするように「洗うだけ」のお手軽ケアで、きっちりと頭皮や髪のことを考えたお手入れが完了。時短でスペシャルケアができるのが嬉しいですよね!

◆ボズレー|ブラックプラスシリーズ エッセンス

また、スプレータイプのヘアエッセンスも展開! シュッとするだけでハリ・コシケアができるのも優秀です。濃密なテクスチャーながらもベタベタせずに、うるっとした使い心地。さらにはパッケージがシンプルデザインで、三十路女子の洗面所に置いて違和感を覚えにくいところも、地味に嬉しいですよね。

将来のために♡ アラサー女性の“白髪”に始めたい時短ヘアケアのシャントリ

最後に

白髪は加齢によりどうしても生えてしまうもの。しかし、ストレスのない生活を心がけたり、頭皮マッサージをすることで改善することができます。自分なりに上手に付き合っていく方法を見つけることも大事ですよね。少し時間がある週末は、ぜひ頭皮ケアをして、より健康的な髪の毛を目指してみてはいかがでしょうか?

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2021.10.25

編集部のおすすめ Recommended

Oggi10月号P.109に掲載のCITENの商品名に誤りがありました。「ダウンベスト」ではなく、正しくは「中綿ベスト」になります。お詫びして訂正いたします。
【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature