恋愛、結婚したいけれど、タイプの人はなかなか現れない。
私達が恋愛したいのは、そこそこの見た目で、真面目に仕事をしていて、清潔感があって、他人を思いやれる人…… たったこれだけの条件なのに、満たす男性が少ない。それゆえに、言い寄ってくるのはタイプじゃない男性ばかりという意見をよく聞きます。
タイプじゃない男性は、どのようにアプローチしてくるのか?
「合コンに来ていたまったく見た目がタイプではない男性から、しつこく観劇(この趣味も特に興味ない)に誘われて困り、はっきり断りました」(33歳・化粧品会社勤務・独身)
「仕事で知り合った全く好みじゃない体型のデザイナーから、今度ふたりきりでしっぽり飲もうよとメールがきてキモかったので無視した」(29歳・広告代理店勤務・独身)
「ペーパードライバーの個人レッスンを受けていて、トレーナーからホテルに誘われ、あまりに頭にきたのでそれ以上誘うと、このまま車で警察に行きますと言ったらやっと諦めてくれた」(32歳・メーカー勤務・独身)
ほかにも好みじゃない男性からアプローチされたエピソードをあれこれ聞きましたが、7割程度の女性がタイプではないからとキッパリと誘いを断っているようです。
タイプじゃない男性と恋愛関係になれるかどうかが結婚を左右する?
一方で、タイプじゃない男性からアプローチされても、一応、食事などデートしてみるという女性もいます。正直、こういう人のほうが、結婚して幸せになる可能性が高いように感じます。
「顔が好みじゃない人とこの前まで付き合っていたのですが、やっぱり顔が好みじゃないと、なんか違和感を感じてしまって。でも、男性と恋愛関係を持っていると、なんとなくモテオーラが出る気がします。仕事関係でタイプの男性がいて気も合ったので、乗り換えました」(26歳・アパレル関連会社勤務・独身)
「夫は全然好みじゃなかったんですが、ちょうど彼もいなかったので試しに付き合ってみたんです。顔は好みじゃないんですが肌感覚みたいなものが、すごく合う。だから結婚を決めました。趣味も違うので、休日もベタベタする関係性ではありません。でもそんな夫婦像があってもいいかなと思っています」(33歳・保険会社勤務・既婚)
「好きな人と結婚しても幸せになれない、というのはその通りだと思います。タイプじゃない男性の方が、ワガママを言いやすいし、素の自分になれる。期待感が薄い分、失望もしにくいですよ」(30歳・レコード会社勤務・既婚)
でもやっぱりタイプじゃない男性はイヤ、そんな女性のための幸せになれるアドバイスとは?
どうしてもタイプの男性と恋愛したいという女性にアドバイスをするとしたら、自分からアプローチすること。いい男をゲットしている女性を見ていると、男性に対して口癖のように「今度、ゴハン行きましょ」と声をかけています。自分から食事に誘うのはもちろんのこと、彼のSNSを調べて同じ趣味のサークルに参加するのも有効。たくさんの仕掛けを自らかければ、きっと誰かがそこに引っかかってくるはず。
この努力をせずに、待ちの姿勢を貫いていると、気が付けば独身アラフォーになっているかもしれません。
初出:しごとなでしこ
沢木 文 Writer&Editor
1976年東京都足立区生まれ。大学在学中よりファッション雑誌の編集に携わる。
恋愛、結婚、出産などをテーマとした記事を担当。
著書に『貧困女子のリアル』『不倫女子のリアル』(小学館新書)がある。