突然ですが、毎日の夕食作り、本当に大変ではないですか?
1歳の幼児を抱えている編集Sは、夕食作りに日々頭を悩ませており、申し訳ないとは思いつつ、同じようなメニューが食卓に…。
少しでもラクしつつ、それでいて安全でおいしいものを食べたい! 切なる願いを持っている方は多いと思います。そんな人たちの救いの手として話題なのが、食材宅配サービスの「Oisix」。
農薬ゼロを目指す取り組みや、作り手の顔が見える安全性、少量からでも頼める使い勝手のよさ、珍しい野菜が手に入る希少性など、調べれば調べるほど気になる存在。
忙しく働く女性に、主菜・副菜が20分で作れる食材とレシピのセット「Kit Oisix」が好評とのこと。これはますます試してみたい!
そこで今回「しごとなでしこ」編集部に宅配をお願いし、部員それぞれが持ち帰って商品を実際に作ってみることに。美味しさは? お手軽さは? 作りやすさは? その実力を実録でお届けします。
さばのみぞれ煮と切り干し大根&大豆の含め煮を、お鍋ひとつでいっぺんに!
毎夜ビールが主食の編集Mは、「Kit Oisix主菜と副菜の材料とレシピのセット/<主菜>さばと切り干し、北海道大豆の含め煮<副菜>2種の青菜と半熟たまごの塩炒め」をお試し。
こちらの材料のほかに準備するのは、中華だし、酒、塩だけです。
そうそう、にんじんって下ゆでしないと味がカタイのですよね。わかってる~!って感じです。
煮汁に加える隠し味的なおろししょうがまで準備されているところにもグッときます。
切り干し大根を煮たあと、さばを煮汁ごと加えて、さらには大豆も加えるので、お鍋がひとつで済んでしまうのもうれしい。
調理時間だけでなく、片付ける時間も短くしてくれるって、感動してしまいます。
煮物の完成を待つ間に野菜をちゃちゃっと炒めて完成。20分どころか、15分くらいで盛りつけまで到達しました。
脂がのったジューシーなさば、しゃきしゃき青菜炒め、どちらもビールに合う~♥
スイーツKit 「楽々! バナナパンプディング」はコクが深くなる生クリームがポイント!
スイーツのキット「楽々! バナナパンプディング」は編集Hが作ってみました。材料に入っていたのは以下の通り。自宅で用意するのは砂糖だけというお手軽感です。
早速作ってみました。ボウル1個と耐熱皿があればオッケーというお手軽さ。この材料で大人2人分ですが、子どものおやつなら3、4人分になりそうな、たっぷりのボリューム感です。
セットされている材料を使い切れるので、無駄がないのがうれしいポイント。特に生クリームを使うレシピは、使いきれずにダメにしてしまうことがあるので優秀ですよね。
作り方はフレンチトースト的なものですが、牛乳ではなく生クリーム使用なのと、仕上げにベイクするのでコクがある深い味わいに。バナナはねっとりトロトロ、レーズンは甘酸っぱく、そして上にのせたアーモンドのカリカリがよいアクセントに。材料にはないですが、アイスクリームやフルーツをのせてもよさそうです!
暑い夏にハマりそうな予感!
冷やし中華×野菜のセット
「便利セット サラダや冷やし中華に使える3種の野菜」と「冷し中華醤油 たっぷりストレートスープ付」を使って、編集Sが冷やし中華を作ってみました。
野菜は薬剤を使っておらず、レタスは独自のフレッシュパックで鮮度をキープしているとのこと。
野菜類を切るのに数分、麺はゆでるのに3分半。すべて合わせても約10分程度でささっと完成しました! 野菜類はプチサラダを作ってもよいくらいのボリュームです。
まず驚いたのが野菜のシャキシャキ感。いつも食べている野菜は何だったのか? というくらい、ひとつひとつの野菜が瑞々しくて、味が濃ゆい。特にお気に入りはトマト。実はあまり生トマトは好きではないのですが、甘みと酸味のバランスがちょうど良いんです。
次に驚いたのが麺のモチモチ感。タレが酸っぱすぎない優しい味なので、麺の甘さもしっかりと感じられました。
野菜は単品で少しずつ頼むこともできるので、子どもの野菜嫌い克服のためにも頼んでみようかな?
ちなみに、「ジョエル・ロブション」や「青山フラワーマーケット」など、人気店のアイテムも頼めるそうなので、お取り寄せ的な楽しみもできそうです!
今回はキットを中心に試したので、その手軽さが際立ちました。献立を考えなくてよいし、材料がすべて揃っているというのは、夕食作りのストレスが半分くらい解消されるのでは。人気のアイテムが格安で試せる「おためしセット」もあるので、一度試してみてはいかが?
初出:しごとなでしこ