Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. feature(lifestyle)
  4. Oggi.jp's
  5. おじさん推奨「くせ強め! ヤミツキ確定の稲庭うどん」|OLランチレポ

LIFESTYLE

2018.12.26

おじさん推奨「くせ強め! ヤミツキ確定の稲庭うどん」|OLランチレポ

今回は稲庭うどん専門店の話。社会の荒波にもまれながら働いてきたおじさん達の教えてくださるいろいろなことが、働く女性の毎日を更に面白く充実したものにしてくれる。おじさん達にまみれながら働き、日々そう実感している30代OL小山香織さんの体験記です。

Oggi.jp’s 小山香織

毎日ランチで何を食べようか悩みませんか? そういう時の選択肢の一つに是非おすすめのお店をご紹介します。

特製漬けだれがクセになる味! 新橋の絶品稲庭うどん

職場のおじさんに教えていただいて以来、定期的に無性に食べたくなって何年も通っている稲庭うどん屋があります。お店の名前は「天茶屋 七蔵(てんちゃや ななくら)」。JR山手線「新橋」駅(汐留口)から徒歩1分の新橋駅前ビル1号館の2階にあります。

稲庭うどん 天茶屋 七蔵(てんちゃや ななくら)

12時くらいに行くといつも結構並んでいます。

天茶屋 七蔵(てんちゃや ななくら) メニュー

メニューを見ながら順番が来るのを待ちます。

店内

店内で手際よく作業をしている店員さんのおかげで回転が良く、多少行列していてもあまり待たずに入店することができます。

稲庭うどん七蔵特製スープつけ麺+ミニ丼ぶりのセット(小)

私はいつも「稲庭うどん七蔵特製スープつけ麺+ミニ丼ぶりのセット(小)」を注文します。

ざるに綺麗に盛られた稲庭うどんは、程よくコシがありのど越しがよく、漬けだれとの相性も抜群です。食欲の無い時にもこれならいくらでも食べられそうなくらい美味しい。特製の漬けだれは、カツオ節、セロリ、鴨肉などをベースに出汁を取り鴨肉をペースト状にしたものとゴマペーストを加えて醤油、みりんなどで味を整えた100%自家製のもので、1度食べたら忘れられないクセになる味です。

季節のトッピングが入っているのですが、今回はなめことネギでした。季節によって変わるトッピングも楽しみの一つです。どれも美味しいのですが、今まで食べた中では春のふきのとうが特にお気に入りです。

ミニ丼ぶりは色々と種類がある中から選ぶことができます。私は今回「ばらちらし丼」にしました。ミニと言ってもしっかりとした量があり、女性には少し多いくらいかもしれませんが、丼ぶりもとても美味しいので完食できます。

以前は夜も営業していたのですが、最近ランチに行ってみたら昼の部(11:00〜15:30)のみの営業になっていました。他では味わうことのできない絶品稲庭うどん、是非一度味わってみてください!

「天茶屋 七蔵」

Oggi.jp’s 小山香織

年金関係の職場で働く30代OL。女子大を卒業し、大学院生時代から美容関係の会社を経営した後、現在の職場に転職。女性ばかりの環境に暫くいたことにより、働く男性(おじさん)達の素敵な価値観に関心を寄せる日々。最近の趣味は、おじさん達の影響もあって楽しく飲むこと、食べること、ゴルフ、競馬。そして、女性らしさを忘れないためのホットヨガ。今までおじさん達から教えていただいた社会を上手く生きる方法を綴ります。2018年4月からoggi.jpにてブログを執筆する“Oggi.jp’s(オッジ ジェイピーズ)”としての活動を開始。


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.03.23

編集部のおすすめ Recommended

Feature