【ローソンストア100】平成最後の「100円おせち」遂に発売! 売切れ必至な全種一挙紹介♡ | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. グルメ
  4. 【ローソンストア100】平成最後の「100円おせち」遂に発売! 売切れ必至な全種一挙紹介♡

LIFESTYLE

2018.12.25

【ローソンストア100】平成最後の「100円おせち」遂に発売! 売切れ必至な全種一挙紹介♡

ローソンストア100は、「100円おせち」全28種類(中京エリアのみ29種類)を2018年12月25日(火)発売。

昨年より種類が増加! 今年も「100円おせち」が素晴らしい

近頃、おせち料理は作る時代から買う時代へとシフトしており、その影響を受け、ローソンストア100の「100円おせち」は昨年度過去最高の約87万個を販売。2012年からの累計で約430万個を販売しており、今年度で500万個を超える見込みです。

今年は、平成最後の「100円おせち」として、昨年よりも種類を増やした28種類(中京エリアのみ29種類)を2018年12月25日(火)に発売します。

毎年、早い時期に売切れてしまうものも多い100円おせち! 狙いを定めて、早めに買いにいくのがおすすめです。

ではここで、100円おせちの全種類を一挙ご紹介!

■わかさぎ(18g) メーカー:菊池食品工業

年貢として将軍に納められた歴史があり、公儀御用の魚として祝い膳に使われるようになった「わかさぎ」。ふんわりと骨まで柔らかく炊き上げています。

袋にはわかさぎが9本入っており、2人で食べても良さそうな分量。

わかさぎ 菊池食品工業

▲わかさぎ 108円

■あさり(25g) メーカー:菊池食品工業

あさりと生姜を醤油と砂糖でじっくり煮込んでいます。あさりはハマグリと同じくピッタリとあわせると2枚貝になるため「夫婦仲良く」に通じます。

量は、手の平サイズのお皿の半分よりちょっと少なめ。でも、1人暮らしの人や夫婦で食べるのにはぴったり。

あさり 菊池食品工業

▲あさり 108円

■えびの甘露煮(17g) メーカー:菊池食品工業

えびは、曲がった腰と長いヒゲから「長寿」を祝う縁起物。新鮮な川えびを素材の風味を生かした甘露煮にしています。

量は、お皿の半分くらい。小さな川えびが多く入っているため、3人で食べても十分楽しめます。

えびの甘露煮 菊池食品工業

▲えびの甘露煮 108円

■塩数の子(17g) メーカー:つきじ海鮮

数の子は、たくさんの卵があるため「子孫繁栄」を願う縁起物。塩抜きをしてからお好みの味付けをしてください。

薄い数の子が3枚入っていました。パックによっては、2枚だったり3枚だったりするよう。

塩数の子 つきじ海鮮

▲塩数の子 108円

■味付け数の子(14g) メーカー:つきじ海鮮

味が付いているため、そのまま食べることができます。

実際に食べてみると、しょっぱすぎず、甘しょっぱい感じ! 数の子ならではのコリコリ感を十分味わえました。

味付け数の子 つきじ海鮮

▲味付け数の子 108円

■炙り焼き 合鴨スライス(4枚) メーカー:つきじ海鮮

合鴨を柔らかく焼き上げ、食べやすいスライスになっています。おせちはもちろん、オードブルや年越しそばにも!

袋にはスライスが4枚。1人で4枚を独り占めしても、2人で2枚ずつ食べても良さそうですね。

炙り焼き 合鴨スライス つきじ海鮮

▲炙り焼き 合鴨スライス 108円

■御蒲鉾 白板(120g) メーカー:つきじ海鮮

厳選した白身魚を丹念に練り上げ、しなやかな食感に。半円形は日の出を表し、白は浄化の意味があると言われています。

切ってみると、約1cmが10個。おせちとお雑煮にいれても十分な量。

御蒲鉾 白板 つきじ海鮮

▲御蒲鉾 白板 108円

■御蒲鉾 赤板(120g) メーカー:つきじ海鮮

赤は魔除けの意味があるそうです。

御蒲鉾 赤板 つきじ海鮮

▲御蒲鉾 赤板 108円

■ふぐ蒲(60g) メーカー:村田蒲鉾

」に通じる縁起物ふぐの皮を練り込んだ蒲鉾。独特の風味とプリプリの食感を楽しめます。

切ってみると、約1cmが9個できました。実際に食べてみると、食感がプリプリで後味がふぐ!

ふぐ蒲 村田蒲鉾

▲ふぐ蒲 108円

■なます漬(130g) メーカー:カネフク漬物

国産原料100%使用。酸味を効かせた調味液で、さっぱりした味に仕上げています。紅白のなますは水引をかたどっているとされ、「平安」や「平和」を願った料理。

手の平サイズのおわんいっぱいになますが入ります。量がたっぷりあるので、お正月の間ずっと楽しめそう。

なます漬 カネフク漬物

▲なます漬 108円

■寿なると(1本) メーカー:つきじ海鮮

切り口の「寿」の文字がおせちやお雑煮を華やかにします。白地は赤い文字で、赤地は白い文字で「寿」が書かれています。

寿なると つきじ海鮮

▲寿なると 各108円

切ってみると、約5mmが16個できました。

寿なると

2つ重ねるとより華やかに!

寿なると

■鮭昆布巻(1本) メーカー:海鮮北海道市場

を昆布で巻き上げ、じっくりやわらかく炊き上げています。昆布は「喜び」に通じる縁起物。

1本の長さが約14cm。1人暮らしや2人家族なら十分。4人家族ならもう1袋必要かも。

鮭昆布巻 海鮮北海道市場

▲鮭昆布巻 108円

■鰊昆布巻(1本) メーカー:海鮮北海道市場

を昆布で巻き上げ、じっくり柔らかく炊き上げています。

鰊昆布巻 海鮮北海道市場

▲鰊昆布巻 108円

■一口鰊昆布巻(5個) メーカー:つきじ海鮮

一口サイズの昆布をじっくりと柔らかく炊き上げています。

袋には5個。1人で食べ切るのにちょうどいいサイズ感。

一口鰊昆布巻 つきじ海鮮

▲一口鰊昆布巻 108円

■つぶつぶ栗きんとん(60g) メーカー:つきじ海鮮

程よい甘みのさつまいも餡に、ダイス状にカットした粒々の栗を合わせています。きんとんの色を「黄金色に輝く財宝」にたとえ、豊かな一年を願う料理。

手の平サイズのお皿に半分入ります。実際に食べてみたところ、程よい甘さのさつまいも餡と栗が絶妙にマッチしていました。

つぶつぶ栗きんとん つきじ海鮮

▲つぶつぶ栗きんとん 108円

■栗甘露煮(3粒) メーカー:つきじ海鮮

大粒の栗をほっくり甘く煮て仕上げています。栗は、戦国時代の保存食「かち栗」が「勝ち栗」に転じ、必勝祈願の縁起物となりました。

小さな栗が3つ。1人でペロッと食べてしまいそう。

栗甘露煮 つきじ海鮮

▲栗甘露煮 108円

■黒豆(110g) メーカー:つきじ海鮮

沖縄産黒糖を使用してふっくら炊きあげた、大粒の黒豆。「まめに働けるように」との願いが込められています。

大粒の黒豆が手の平サイズのおわん半分に入りました。2人で食べるのに十分な量。

黒豆 つきじ海鮮

▲黒豆 108円

■厚焼きたまご(5切) メーカー:三和製玉

かつおだしをきかせ、ふっくらと焼き上げた厚焼き玉子。金の延べ棒に見た目が似ているため、「財運」の縁起物とされています。

約2cmに切れている卵が5つ。実際に食べてみると、ふわふわ~。かつおだしがしっかりきいており、甘すぎず、しょっぱすぎず、ちょうど良い味でした。

厚焼きたまご 三和製玉

▲厚焼きたまご 108円

■田作り(20g) メーカー:かねぶん梅屋

サイズ・形は不揃いでも、味よく仕上がった田作り。「豊作祈願」と言われています。

田作りが14本入っていました。2人で食べるのにちょうど良い分量。

田作り かねぶん梅屋

▲田作り 108円

■数の子松前(50g) メーカー:北食

するめいかと昆布・人参に太切り数の子に加え、白醤油で仕立てています。

手の平サイズのお皿に半分入る分量。実際に食べてみると、程よいしょっぱさが良い感じ。お酒のあてにもぴったり。

数の子松前 北食

▲数の子松前 108円

■いか明太(40g) メーカー:北食

いかをピリッと辛い明太子で和えた食品。日本酒にもよく合います。

手の平サイズのお皿に半分よりちょっと少なめ。1人分にぴったり。ご飯とも相性がいいので、食べ過ぎに注意(笑)。

いか明太 北食

▲いか明太 108円

■いか黄金(40g) メーカー:北食

真いかの胴体のみ使用。魚卵のプチプチとした食感が癖になる逸品。

「いか明太」と同様な分量。実際に食べてみたところ、プチプチ食感がたまらない~。年始に急な来客があっても、ささっと出せば絶対に喜ばれる一品です。

いか黄金 北食

▲いか黄金 108円

■つぶ貝わさび(50g) メーカー:北食

北海道産のつぶ貝昆布を爽やかなわさび風味に仕上げています。

手の平サイズのお皿に半分くらい入っています。これが美味しいんです! この袋物シリーズはどれも美味しいですが、ライター伊藤の一押しはこれ!

つぶ貝わさび 北食

▲つぶ貝わさび 108円

■ほたてわさび(50g) メーカー:北食

ほたて貝ひもをわさび風味で味付けてクルミの食感を加えています。

「つぶ貝わさび」と同様な分量で、1人で食べるなら十分。これもついつい箸がすすんでしまいます。お酒のおともに!

ほたてわさび 北食

▲ほたてわさび 108円

■わさび本漬(60g) メーカー:ヤマハチ

国内産のわさびと、こだわりの熟成粕を使用。まろやかな食味のわさび漬けです。

手の平サイズのお皿の中心にのる量。1人分がちょうど良い感じ。

わさび本漬 ヤマハチ

▲わさび本漬 108円

■伊達巻(1本) メーカー:つきじ海鮮

しっとりと滑らかな舌ざわりとほど良い甘さの伊達巻。巻物に似ていることから「教養が身に付く」と言われています。

切ってみると、約1~1.5cmが4個。1人暮らしならこれで十分楽しめます! 2人家族なら、薄めに切り分けるとベター。

伊達巻 つきじ海鮮

▲伊達巻 108円

■切り千枚(100g) メーカー:石田商店

国内産のかぶを薄くスライスし、甘酢で風味良く漬け込んでいます。

手の平サイズのおわんいっぱい入る分量です。お正月の間ずっと楽しめる分量が108円なんて! ローソンストア100って神!

切り千枚 石田商店

▲切り千枚 108円

■鯛づくし(90g) メーカー:かね貞

ハレの日にふさわしい「」を使った蒲鉾。鮮やかな赤い色が白い蒲鉾に映えます。

切ってみると、約1cmが8枚。2人で食べるには十分! エリア限定なので、見つけたらラッキーですよ。

鯛づくし かね貞

▲鯛づくし 108円

見た目も味も豪華な「100円おせち」♡ 全種類揃えても、お気に入りのものだけを買ってもアリですよ。100円おせちは毎年人気なので、購入したい方はお早めにローソンストア100へ!

ローソンストア100

文/伊藤愛沙美

※価格は税込み表示です


Today’s Access Ranking

ランキング

2021.01.17

編集部のおすすめ Recommended

Feature