紅葉を目当てに日帰り【京都旅行】へ♪ 秋の嵐山散策|オッジェンヌ大枝千鶴の大人女子日記 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. おでかけ
  4. 紅葉を目当てに日帰り【京都旅行】へ♪ 秋の嵐山散策|オッジェンヌ大枝千鶴の大人女子日記

LIFESTYLE

2018.11.24

紅葉を目当てに日帰り【京都旅行】へ♪ 秋の嵐山散策|オッジェンヌ大枝千鶴の大人女子日記

週末、急遽決まった日帰り京都デート。弾丸でしたが色づきはじめた紅葉にとっても癒やされました。専属読者モデルオッジェンヌの大枝千鶴さんが日々のコーディネートや働く女子としてのリアルな私生活を紹介するブログです。

オッジェンヌ 大枝千鶴

日帰りで京都へ

紅葉は、紅葉はちょうど始まったところ、という感じでした。本格的な見ごろはこれからかな、という具合でしたが、やはりとっても綺麗。急遽決まった日帰りでの京都だったので、おそらく紅葉シーズンで激混みの市街地にはあえていかず、嵐山でのんびり過ごすプランにしました。

色づきはじめた紅葉のグラデーションがとっても綺麗!

京都 嵐山

紅葉

今回最も楽しみにしていたのは、春と秋限定公開の宝厳寺

お目当ては、春と秋だけ限定公開している宝厳寺。天龍寺のさらに奥にあるお寺です。限定公開なので大人気で混んでいるかも…? と思ったのですが、外国人は知らないのかな? 天龍寺よりもかなり人が少なく、とっても落ち着いて見ることができました。静かなお庭はとてもキレイ。京都のお寺は、苔の絨毯が美しいなと、いつも思います。東京も大きなお寺がありますが、美しい緑の苔の絨毯のお寺ってあまり思い浮かびません。

宝厳寺ではお抹茶とお菓子を頂きました。丁度、小説「日々是好日」を読んだ(そして映画も観た)ばっかりだったので、それに習ってお菓子を先に食べて、最後にずずっと音を立てて飲んでみたり。

懐紙には「裏を見せ 表を見せて 散るもみじ」という歌が。とってもシンプルだけど、はらはらともみじが散るのを眺めて「あ~綺麗だな」ってうっとりする感覚がすごく伝わる素敵な歌だと思います。覚えやすいし。これから紅葉が散るのを見る度に、この歌を思い出して、あの時京都でこの歌を見たな、って思い出すのだと思います。そういう思い出を記憶から呼んでくるきっかけになるようなものを集めていくのが大好きです。それにしても、もみじってどっちが表…?

天龍寺

天龍寺の紅葉は入り口には「見頃」という看板がありましたが、まだまだかな、という感じでした。そして嵐山でメインのお寺ということもあり観光客がたくさん! やっぱり大きくて見応えのあるお庭は大人気でした。

一応お洋服も…ポカポカした晴天だったのでアウターなしでも大丈夫でした。

ニット/BEAUTY AND YOUTH UNITED ARROWS
スカート/Plage
バッグ/TOFF&LOADSTONE
シューズ/Le Talon この日と同じ

日帰りだったので、あえてたくさん盛り込まないプランでしたが、その分のんびりできてとっても癒されました。ゆっくりお蕎麦ランチを食べたり、湯葉懐石を食べたり。トロッコに乗ったのも大学生のとき以来! ライトアップのトロッコ列車はとても素敵でした。やっぱり京都って本当に素敵。今年は南座がリニューアルして楽しみな公演が目白押しなので、京都に行く機会も増えそうです。

オッジェンヌ 大枝千鶴

2015年からOggi読者モデル「オッジェンヌ」として活動。営業職という仕事柄、通勤服は好感度が最重要事項。最先端のIT企業で働きながらも歌舞伎と着物が大好きという古風な32歳。一級きもの講師。Instagramアカウントはこちら:chizuruoeda


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.28

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。