【目次】
・シーン問わず人気のフレンチネイル
・【フレンチのやり方】短い爪も◎ シールで簡単に
・【オフィス向け】品のいいフレンチネイル
・【発色フレンチ】遊び心が楽しいネイルデザイン
・【変化球でメリハリを】5本同じにしないフレンチ
・【ネイルパーツ】フレンチにアクセントをプラス
・最後に
シーン問わず人気のフレンチネイル
フレンチネイルとは、ベースを塗ったあと爪の先端部分に違うカラーを重ねたデザインのこと。現在では、さまざまな色の組み合わせや形でアレンジするのが人気です。
〈INDEX〉
・簡単でキレイなフレンチのやり方
・オフィスネイルはさりげないニュアンスを
・オフの日は遊び心・メリハリを楽しんで
【フレンチのやり方】短い爪も◎ シールで簡単に
「フレンチネイルはおしゃれだけど、ガタガタになってしまいそう」… という心配は、あるグッズを使って解決! 簡単なのにキレイに仕上がるセルフネイルのやり方を紹介します。
【1】ベーシックなフレンチネイルのやり方
100円ショップでも売っているある物を使います。
〈使う物〉
▲パンチ穴補強シール
〈基本|フレンチのやり方〉
細フレンチの場合は、爪への接着面が少なくなるようにシールを半分にカット。フレンチにしたい境目に貼ってネイルを塗ります! 短い爪でも細フレンチならバランスよく仕上がります。
〈ポイント〉
・ベースのネイルが完全に乾いてから行う。
・シールと爪の間にネイルカラーが入り込まないよう、しっかりとシールを密着させてから塗る。
・シールはネイルが乾いてからゆっくりはがす。
【2】変形フレンチネイルのやり方
シールを貼る場所を変えることで、個性的なフレンチネイルに。カラーの面積を変えるのも楽しい。
〈ポイント〉
シールの1ヶ所に切り込みを入れることで、爪の湾曲に沿うように貼ることができます。
【3】ストレートフレンチのやり方
ストレートフレンチの場合は、厚みのないメンディングテープを貼って塗ることでキレイに仕上がります。
〈ポイント〉
メンディングテープは一度肌に貼ってはがし、粘着力を落としてから使うと扱いやすいです。
それでは、セルフでもおしゃれにできる【フレンチネイルデザイン】を紹介していきます。
【オフィス向け】品のいいフレンチネイル
バイカラーがかわいいフレンチネイル。オフィスでも楽しみたい人におすすめのデザインを紹介します。品の良さの決め手は「さりげなさ」。色の組み合わせもアレンジしてみましょう。
【1】質感で変化をつけるストレートフレンチ
色を変えず、先端にマット質感のトップコートを2度塗りした“質感チェンジ”フレンチ。
さりげないフレンチだから、オフィスにもぴったり。
【2】ひかえめにキレをプラスした細フレンチ
肌なじみのいいグレージュをベースに、メタリックベージュで細フレンチに。
浮きすぎない存在感で、大人の洒落感をアピール。
【3】きれいめベーシックな細フレンチ
ヌーディーなベージュカラー×ホワイトの細フレンチ。ホワイトネイルがフリーエッジ(爪先端の白い部分)になじみ、きれいな手元の印象に。
【4】くすみ色の美人見えフレンチネイル
落ち着いた印象でなじむくすみカラーをベースに、シルバーやグレーを先端にON。ほんのり角度をつければ、こじゃれ感アップ!
【発色フレンチ】遊び心が楽しいネイルデザイン
テンションが上がるようなポジティブカラーや、高発色のアクセントを指先に。季節やコーデに合わせて彩るのも楽しそう!
【1】フレッシュなシトラスフレンチ
ほんのりピンクのベースコートに、ジューシーなイエローで細フレンチに。リフレッシュしたい休日にもぴったりのネイルです。
【2】3カラーを使ったフレンチネイル
使ったのは「ほんのりピンクのベースコート」「発色オレンジ」「鮮やかグリーン」の3色。ピンクをベースに、1本の指に対してランダムに2色を彩っています。チョンチョンとラフにのせるのがポイント。
【3】クール派におすすめの変形フレンチ
コントラストが目を引く変形フレンチ。境目にシルバーのラインを入れれば、ぐっと引き締まっておしゃれ度アップ!
爽やかさと華やかさを兼ね備えたフレンチネイルです。
【変化球でメリハリを】5本同じにしないフレンチ
シンプルなフレンチにマンネリを感じたら、チグハグがかわいい“変化球フレンチ”にトライ!
【1】メンズライクな気分の日のフレンチネイル
シンプルなホワイトのストレートフレンチ。1本だけシルバーにチェンジしてスパイスをプラス。
ゴツめアクセとも好相性なネイルです。
【2】色も塗り方も変化させるフレンチ
ホワイト×ネイビーの、ワンカラー&フレンチネイル。指ごとに変化させて、メリハリのあるネイルデザインに。
モードな手元を楽しみたい【ミルキーホワイト×ネイビー ネイル】
【3】逆フレンチが主役のネイルデザイン
爪の根元に色をのせる逆フレンチ。1本だけ先端のフレンチにして変化をつけるのもおしゃれ。
【ネイルパーツ】フレンチにアクセントをプラス
シールのネイルパーツを使って、ぐっと華やかなフレンチネイルに。物足りないとき・盛りたいときにおすすめです。
【1】フレンチ+ネイルストーン
ピンクのフレンチにパールのネイルストーンをのせて、エレガントな雰囲気に。パーツをのせる際は、クリアーベースなどでシンプルにするとまとまりが良くなります。
【2】フレンチ+ネイルシール
くすみカラーのフレンチにラメラインを入れ、ゴールドやホログラムなどのネイルシールをちりばめています。指ごとの変化もかわいい。
最後に
セルフでも簡単で、自由にアレンジしやすいフレンチネイル。シンプルにも派手めにもデザインできるので、オンオフに合わせて楽しめます。なじみカラーだけでなく、ミスマッチな色を組み合わせて大人の個性をアピール! パーツも活用しながらの“変化球”もトライしてみて。