Lesson12:「さすがですね!」と、相手を持ち上げるときのおすすめフレーズ
こんにちは。相変わらず暑い日が続いていますが、9月に入り、ようやく秋突入ですね!
まったく買い物をするつもりはなかったのに…、昨日ふと入ったお店で試着をし、店員さんの「再入荷したばっかりなんですけど、ラスト1点なんですよー!」のひと言にすっかり後押しされ、思わず衝動買いしてしまったこちらのブルゾン。
ということで、早く着たい気持ちが止まらないため、涼しい秋の訪れを首を長~くして待っている今日このごろです。
私が務める会社ではいくつかのメディアサービスを提供しているのですが、これまでまったく縁のなかった女性系サービスの業務を一部お手伝いすることになりました。やはり女性系サービスとのことで、チームの8割が女性!
今までは男性の多いチームでお仕事することが多かったため、やはり女性とお仕事するとちょっとした日常のコミュニケーションひとつをとっても雰囲気が違うな~、と、しみじみ。会話もふとした褒め言葉から始まったりして、やわらかい感じがします。
「そのピアス素敵ですね!」だったり、ちょっとした気遣いに対しても、「さすがですね!」というひと言があったり…。お互いに気持ちの良いこの褒めコミュニケーション。
英語でも同じようにできたら、外国人相手にも印象アップが図れると思いませんか?と、いうことで本日は褒め英語の表現をご紹介したいと思います♪
まずは褒め言葉の定番フレーズ、「さすが!」というひと言。
でもよく考えてみると、この日本語って結構曖昧な言葉で、英語にそのまま置き換えが難しいフレーズだったりします。なので、「さすが!」という直訳にはならないものの、こんな言い回しを使ってみてもらえたらと思います♪ まずは、シンプルな表現から。
That’s wonderful!
素晴らしいですね!
That’s amazing!
すごいですね!
ここにひとひねりして、「驚いた/感動した!」というニュアンスを出したい場合はこちら。
I’m impressed with how you have handled the new project!
今回あなたが手掛けられた新しいプロジェクトには感動しました!
最後に、初対面のちょっとした会話の糸口としても使える「似合っていますね/素敵ですね!」を伝える褒めフレーズ。
The earrings look good on you.
そのイヤリングとってもお似合いです!
万国共通で、ちょっとした褒め言葉から始める気持ちのよいコミュニケーションは仕事にもプライベートでも活きてくるもの♪
相手の笑顔を引き出して、印象アップに繋げてみてくださいね!
Oggi.jp’s 中谷晶子
小中学校をアメリカで過ごし、現在はIT企業に勤める32才。2018年4月からoggi.jpにてブログを執筆する“Oggi.jp’s(オッジ ジェイピーズ)”としての活動を開始。趣味は新たなお店開拓。美味しいお肉とお酒を糧に日々奮闘中。働く女性に向け、ビジネスから旅行のシーンまで、簡単ながらこなれた印象を与える英会話情報を発信します。