ソロ女ひとり旅に役立つ!【旅アプリ】12選|スマホをフル活用して快適な旅を♪ | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. おでかけ
  4. ソロ女ひとり旅に役立つ!【旅アプリ】12選|スマホをフル活用して快適な旅を♪

LIFESTYLE

2018.09.11

ソロ女ひとり旅に役立つ!【旅アプリ】12選|スマホをフル活用して快適な旅を♪

ソロ女旅に役立つ! 旅アプリ12選をご紹介。スマホをフル活用して快適な旅を♪

移動手段の予約から現地の案内、便利ツールまで、国内外の旅行に役立つ「旅」アプリをご紹介。スマートフォンをフルに活用して快適な旅を♪

旅行に役立つアプリ オススメ12選

「Zaim」

iOS Android 対応 無料(App 内課金アリ)

「Zaim」

家計簿、支出管理アプリ。世界約150か国の貨幣通貨に対応しており、どこで何にいくら使ったのか、とにかく簡単に入力できる。海外旅行の予算管理にもってこい!

「今までは現地でいちいち電卓アプリを開いて計算をしていたのですが、これは金額を入れるだけで支出額が即わかる!」(貿易関連会社勤務 大島幸子さん)

「PackPoint」
パッキングリスト旅行の友

iOS Android 対応 無料(App 内課金アリ)

「PackPoint」 パッキングリスト旅行の友

行き先や時期、目的、アクティビティーを入力すると必要な荷物を一覧にしてくれる。旅先の天気予報と気温も表示されるのでイメージしながら洋服などを選びやすい。

「『これもあったら便利かも』と余計なものを持って行き、結局使わず仕舞い…ということがなくなり荷物が軽くなりました」(人材派遣会社勤務 嶋野ゆきこさん)

「世界の路線図」

iOS Android 対応 無料(App 内課金アリ)

「世界の路線図」

国内や海外の主要都市の路線図がオフラインで使用可。出発地から目的地までの乗り換え情報だけでなく路線図を俯瞰してみることができるので全容を把握することができる。

「鉄道網の全体像が見えると電車の乗り換えが格段にスムーズに。効率的に旅行を楽しめるのでひとり旅には欠かせません」(商社勤務 長谷川朱音さん)

「音声&翻訳‐ 翻訳機」

iOS 対応 無料(App 内課金アリ

「音声&翻訳‐ 翻訳機」

声を吹き込むだけで素早く翻訳してくれるので、自分の言いたいことが伝えやすく、相手が言いたいことなどが理解しやすい。現在54か国以上の言語を音声で翻訳することができる。

「世界中の人とコミュニケーションがとれるので本当に便利。これをダウンロードしてから会話に困ったことはありません」(IT 関連会社勤務 小野絵里さん)

「RETRIP」

iOS Android 対応 無料

「RETRIP」

旅行・おでかけに関する情報を、写真や動画を使い、自由に組み合わせ、保存、紹介することができるサービス。世界の絶景から話題のカフェまで最新のまとめ記事を毎日配信中。

「ガイドブックなどには載っていない情報が手に入るので、国内旅行のときによく開きます。お土産情報がほしいときに便利」(不動産関連会社勤務 伊藤優子さん)

「Shazam」

iOS Android 対応 無料(App 内課金アリ)

「Shazam」

カフェやセレクトショップで流れるBGMをスマホに認識させるだけで楽曲名を瞬時に判断。歌詞やそのアーティストのプロフィールまでもがわかる、音楽好きにはうれしいアプリ。

「『旅先で『いいな』と思ったら、スピーカーにかざしてプレイリストを作成。帰宅後に聴くと、旅の思い出がプレイバック」(Oggi.jp エディター 大槻麻衣さん)

「Compathy」

iOS Android 対応 無料

「Compathy」

30万件以上の口コミ情報から自分だけの旅行プランがつくれる旅行計画アプリ。旅中や旅後には、写真を使って自分だけの旅行記をつくれるので、思い出保存にも◎。

「ガイドブックには載っていないようなマニアックな情報を得ることができます。『ひとり旅』のカテゴリーもあって便利!」(金融関連会社勤務 樋口早希さん)

「Foursquare Swarm」

iOS Android 対応 無料

「Foursquare Swarm」

これまで行ったことのあるスポットを記録するのに最適なアプリ。チェックインして自分の居場所を共有し、近くにいる友達を探すこともでき、待ち合わせなどをするのに有効。

「ショートトリップや友人の多い関西に行くときによく使います。ちなみにまだ待ち合わせに成功していません(笑)」(医療関連会社勤務 坂根みさよさん)

旅の定番ランキング TOP4!

RANKING NO.1
「MAPS.ME」

iOS Android対応 無料

「MAPS.ME」

インターネットに接続することなく地図が見られるマップアプリ。海外ではインターネットを国際ローミングする必要がないのでパケット代を気にせず使用ができる。

「訪問先の国の地図をダウンロードしておけば、目的地までの経路検索もでき、かなり重宝。これナシでは旅できません」(美容会社勤務 小林寛子さん)

RANKING NO.2
「Netflix」

iOS Android対応 無料(App内課金アリ)

「Netflix」

言わずと知れた動画配信サービス。ダウンロード可能なコンテンツをスマホにキャッシュしておけば、オフライン再生が楽しめる。旅先の空き時間や移動時間を効率的に使える。

「席にモニターがないLCCを利用するときに、このダウンロード機能の素晴しさを実感。ホテル内でもいい時間潰しに」(IT 関連会社勤務 大沼 彩さん)

RANKING No.3
「Uber」

iOS Android対応 無料(App内課金アリ)

「Uber」

アプリから行き先指定と配車を行い、登録された一般人のドライバーが運転する車に乗車するだけ。キャッシュレスで気軽に移動ができるライドシェアリングサービス。

「海外に行くと、料金をぼったくられるのが怖くて…。でもこれは事前にアプリ上で金額などを確認できるので安心」(Oggiエディター 宮田典子)

RANKING NO.4
「スマートEX」

iOS Android対応 無料(App内課金アリ)

「スマートEX」

年会費無料で東海道・山陽新幹線のWEB予約が可能になるほか、交通系ICカードでの乗車や予約変更もWEB上でできる便利なアプリ。シンプルな画面表示で使いやすい点も魅力。

「乗車券などを発行する必要がないので、窓口に並ばなくてOK、忙しい日こそ大活躍。券をなくす心配もないのがうれしい!」(アパレル会社勤務 坂野彩子さん)

Oggi8月号「ようこそ!『ソロ女旅』の世界へ」より
撮影/よねくらりょう(P165)、魚地武大(TENT/P176) イラスト/徳丸ゆう デザイン/髙橋桂子 構成/大椙麻未、宮田典子(HATSU)
再構成/Oggi.jp編集部


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.24

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載している、アルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
Oggi5月号158ページに掲載している、ラコステのソックス(人物着用)の値段に誤りがありました。正しくは¥1,760になります。お詫びして訂正いたします。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。