20代~70代の男女896名「海外旅行中のお酒」に関する調査
オンライン総合旅行サービス「エアトリ」は、20代~70代の男女896名を対象に「海外旅行中のお酒」に関する調査を実施。その結果についてお届けします!
■9割の人がお酒が好き!
お酒が好きか聞いたところ、過半数が「とても好き(55.1%)」と回答。「やや好き(32.6%)」を合わせると9割もの人がお酒が好きなことが判明。
■4割以上の人が「ほぼ毎日」お酒を飲む!
普段どのくらいお酒を飲むかについては、もっとも多かった回答は「ほぼ毎日(42.7%)」。また、週に1回以上お酒を飲む人は約7割という結果に。一方で、「2~3ヵ月に1回以下(7.1%)」「飲まない(8.7%)」と普段お酒を口にしない人も15.8%と一定数いることが判明。
■普段飲まない人でも海外旅行先では飲む!?
海外旅行先でお酒を飲むか尋ねたところ、7割以上もの人が「毎回飲む(72.2%)」と回答。「飲んだことはない(8.9%)」と回答した人は、普段お酒を「飲まない」「2~3ヵ月に1回以下」の人よりも6.9%少なく、普段飲まないが旅行先では飲む人がいるようです。
■ビール1位はドイツ、ワイン1位はフランス、ウイスキー1位はイギリス
ビール・ワイン・ウイスキーがそれぞれ1番美味しかった国を尋ねると、ビールがおいしかった国1位は「ドイツ(16.3%)」、ワインがおいしかった国1位は「フランス(14.0%)」、ウイスキーがおいしかった国1位は「イギリス(18.1%)」となりました。
■海外でお酒を飲んだほうが仲が深まると感じる人は6割以上!
海外旅行中にお酒を飲むことで、日本で飲むより仲が深まったか聞いたところ「とても感じた(27.2%)」「やや感じた(39.1%)」と回答した人は6割以上。日本でもお酒を飲むと仲が深まると感じる人は多いかと思いますが、「旅行」という非日常体験の中でお酒を飲むことで、より距離が縮まるのかもしれません。
■2人に1人が海外で初めて出会った人とお酒を飲んだ経験あり!
海外旅行先で初めて出会った人とお酒を飲んだことがあるか聞いたところ、男女ともに約半数 の人があると回答。日本人よりも現地の人と飲んだことがあると回答した人のほうが多く、異文化交流を楽しむ人が多いようです。
「現地の異性と飲んだことがある(男性:45.0%、女性:50.8%)」では女性のほうが多く、「現地の同性と飲んだことがある(男性:57.3%、女性:37.7%)」では男性の方が多く、男女で差が出る結果に。
海外に行くと気分が高揚してついお酒を飲みすぎてしまった…なんて経験もあったりしますよね。飲みすぎによるトラブルには注意して、旅行を存分に楽しみましょう!
情報提供/オンライン総合旅行サービス「エアトリ」
トップ画像/(c)Shutterstock.com
初出:しごとなでしこ