Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働くアラサーのWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. Oggi.jp's
  4. 東京大学の中に素敵なレストランがあるのを知っていますか?|小山香織のおじさんのすゝめ

LIFESTYLE

2018.07.29

東京大学の中に素敵なレストランがあるのを知っていますか?|小山香織のおじさんのすゝめ

今回は東京大学の中にある素敵なレストランのお話。社会の荒波にもまれながら働いてきたおじさん達の教えてくださるいろいろなことが、働く女性の毎日を更に面白く充実したものにしてくれる。おじさん達にまみれながら働き、日々そう実感しているアラサーOL小山香織さんの体験記です。

Oggi.jp’s 小山香織

先日、職場のおじさんに素敵なレストランを教えていただきました。いつもは仕事終わりにふらりと気軽に寄れてしまうような、雑多で居心地の良い居酒屋さんに行くことが多いのですが今回は違います。

女子会やデートでも使えて、インスタ映えするポイントが沢山ある、クラシカルでお洒落なレストランをご紹介します。

東京大学構内にあるレストラン【ルヴェ ソン ヴェール 橄欖】

少し前のお話ですが、職場のおじさんが誕生日を迎えた私のお祝いを突然してくださりました。

「あれ?この前誕生日だったんじゃない?じゃあご飯食べに行こう。僕がお店を決めるね。」とおっしゃって、連れて行ってくださったのが東京大学の構内にある【ルヴェ ソン ヴェール 橄欖】というレストランでした。

駒場東大駅の渋谷側の改札の目の前にある東大門から構内に入ると、大きな木々に囲まれた緑豊かで静かな道が続いています。まるで森の中を歩いているような気持ちになります。

お店の場所を教えていただいていなかったので、おじさんに「レストランまでの近道ですか?」と質問しながら歩いていると、キャンパス内とは思えないクラシカルで趣のある建物が見えてきました。

「あそこだよ。」と言われ、こんなところにこんな素敵なレストランがあるんだ!!と驚きました。森の中にひっそりと佇む素敵なレストランの様で、大学の構内だということを忘れてしまうような一画になっています。

ルヴェ ソン ヴェール 橄欖

お店に入ると、シックでクラシカルな空間が広がっています。

客席の配置もゆったりとしていて、リラックスして食事を楽しむことができます。

客席

シャンパンで乾杯して、お食事を始めました。

前菜

ひとつ目の前菜です。

前菜

2つ目の前菜です。2つともとっても盛り付けが綺麗で美味しかったのですが料理の詳細を忘れてしまいました。ごめんなさい…

アスパラガスとローストビーフのサラダ

アスパラガスとローストビーフのサラダです。

魚料理

お魚料理は鰆でした。

肉料理

肉料理は鶏肉のロースト。

バター

これはパンと一緒に出してくださるバターなのですが、とても美味しかったです。お店の方が「このバターとワインだけでいいとおっしゃる方もいらっしゃるくらい評判が良いんです。」とおっしゃっていました。フランス産の発酵バターだそうです。

お食事が終わると、デザートと一緒に飲むコーヒーか紅茶を豆や茶葉を見て選びます。

コーヒー 紅茶

どれも全部飲んでみたくなります。

そして、お誕生日のお祝いということだったのでバースデーケーキを用意してくださりました。

バースデーケーキ

ケーキと一緒にオルゴールを持ってきて、「ハッピーバースデイトゥーユー」を流してくださります。

さらに、コーヒーやお茶と一緒に色々なお菓子もいただきました。

お菓子

いちばん下のマカロンは春菊のマカロンでした。生まれて初めて春菊を使ったお菓子を食べましたが、いい香りのハーブを使ったマカロンのようでとても美味しかったです。

どのお料理もおしゃれで美味しく、終始感動してお食事を楽しみました。写真にはありませんがワインの種類が豊富で、お店の方が丁寧にご説明してくださり、お食事や好みにぴったりのものを選んでいただきました。

ロケーション、お料理、お店の雰囲気全てが素敵で、知っているとちょっと自慢できるレストランです。私も、思いついたタイミングでさりげなく「橄欖」に後輩を連れてくることができたら素敵だなぁ…と思いました。

「フランス料理 ルヴェ ソン ヴェール 橄欖」

Oggi.jp’s 小山香織

年金関係の職場で働くアラサーOL。女子大を卒業し、大学院生時代から美容関係の会社を経営した後、現在の職場に転職。女性ばかりの環境に暫くいたことにより、働く男性(おじさん)達の素敵な価値観に関心を寄せる日々。最近の趣味は、おじさん達の影響もあって楽しく飲むこと、食べること、ゴルフ、競馬。そして、女性らしさを忘れないためのホットヨガ。今までおじさん達から教えていただいた社会を上手く生きる方法を綴ります。2018年4月からoggi.jpにてブログを執筆する“Oggi.jp’s(オッジ ジェイピーズ)”としての活動を開始。


Today’s Access Ranking

ランキング

2018.12.12

編集部のおすすめ Recommended

Feature