今回のおごられストーリーは…
就職を機に田舎から上京し、出版社に勤めて10年目のハルカ、32歳。独身。
付き合って3年目の彼氏もいるし、大人になってからの親友もできた。ちょっと時間が空いたら馴染みのバルのカウンターで一杯飲む、なーんていうのもできるようになった。
週の半分は外食。仕事柄、接待や会食・女子会も多い。自他共に認めるエンゲル係数高めの「ザ・外食子」。そんなワタシのグルメ日記。
「お疲れ様!」
お誘いはアラフォー代理店マン
メッセンジャーの通知が光る。
最近は仕事のやりとりもメッセンジャーを使うから、仕事中でもよくチェックしてるんだよね。
誰かと思ったら、5年前くらいに仕事でお世話になった代理店の加藤さんだ。確か年は5個くらい上だったと思う。私がまだ20代の頃、彼は当時はバツイチで、夜な夜なよく一緒に飲んでたなぁ。今は再婚してすっかりおとなしくなってしまったけれども。でも、おいしいごはんとお酒を教えてもらったことは感謝してる。
(多分また、接待で使うお店の相談だろうなぁ。)
「銀座でワインが飲めて、個室がある接待使いのお店でおススメない?」
やっぱり…。正直、この手の相談はよく受けるから慣れてるけどね。
“人数は何人くらいですか? 予算はありますか?”一応ヒアリングして、いくつかピックアップして送った。
「ありがとう!!助かるよ!5月中にごはん行こうね!!」
“いえいえ~。飲みいきましょうか、久しぶりに。いつ、空いてます?”
絶対に、行く行く詐欺だろうな~と思いきや、意外にも日程がすぐ出てきて、あれよあれよという間に決まった。
そして、リクエストしたのは中目黒のPAVILION
お店は私がチョイスしていいと言うので、この前友達がSNSでシェアしていた中目黒の『パビリオン (PAVILION)』を予約。インスタ映えする料理や店内の雰囲気が気になっていたのだ。
お花見シーズンにはあんなに大混雑する中目黒も、今の時期はちょうどいい賑わい。中目黒の高架下をお散歩がてらてくてく歩いて行くと、目黒川を渡ったその先、高架下の一番はじっこに光り輝くネオンを発見。最近はしっぽり落ち着いたお店が多かったから、ゴキゲンなお店にちょっとテンションも上がる(笑)。
テンションあがるアートな店内
店内にはミラーボールやバイクまでもが天井からぶら下がっていて、アートなのか異空間なのか、とにかくすごい20代のころに戻った気分で思わずはしゃいでしまいそう(笑)
お店専用の通貨って?
あと面白かったのが、コレ。お店専用の通貨「ROMAN」を購入すると、お酒やお花などを店内の他のお客さんにプレゼントできる仕組みで、「あちらのお客様からです。」ってやつができちゃうの。女だったら一度はやられてみたいやつだよね。
程良く暗い照明は、程良くムードがあって会話も弾みやすい。そんな雰囲気の中、お料理もアーティスティックでフォトジェニックなものばかり!
肝心のお料理はというと…
「生帆立とからすみのカルパッチョ」は厚くカットされた帆立が旨みたっぷり、カラスミがいい具合に風味をプラスしてくれて、ワインのお供にピッタリ。
ワインのラインナップも豊富なところが嬉しい。しかも、ソムリエさんがチョイスしてくれるので、料理とのマリアージュも最高。
メインはお肉をガッツリ楽しみたい!種類も豊富なので、お腹の具合と相談した結果、牛ハツのローストをチョイス。美しい火入れでしっとりと柔らかく仕上がった牛ハツは美しくて、これまたインスタ映え抜群。お皿とのコントラストにもうっとり♡
店内は、ポップなテーブル席やおひとりもOKのカウンター、ゴージャスな個室に加え、外にはテラスもあって、これからの季節は最高!
いい感じのお店だということがわかったので、次回は休日の昼間に、彼氏とテラスでシャンパンを飲みにこようと決めたのでした。
今夜もごちそうさまでした♡
<お店情報>
『パビリオン (PAVILION)』
http://www.pavilion-tokyo.com/
【住所】東京都目黒区上目黒1-6-10 中目黒高架下
【電話番号】03-6416-5868
【営業時間】<月~木>18:00~24:00(L.O. 23:30)<金>18:00~26:00(L.O. 25:30)<土・祝日>17:00~26:00(L.O.25:30)<日>17:00~23:00(L.O.22:30)
【定休日】無休(年末年始を除く)
伊藤初美(ハツ)
お酒とグルメを愛する東京OL。年間350軒以上のレストランを食べ飲み歩き、さまざまなメディアでグルメ情報を発信中。 出没エリアは恵比寿・麻布・六本木・表参道・銀座・渋谷周辺。日本酒とワインが好き。