ワンピースの種類おすすめ34選|ティアードやキャミソールなど流行りの名前も紹介 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ファッション
  3. ワードローブ
  4. アイテム
  5. ワンピースの種類おすすめ34選|ティアードやキャミソールなど流行りの名前も紹介

FASHION

2023.09.20

ワンピースの種類おすすめ34選|ティアードやキャミソールなど流行りの名前も紹介

ワンピースと一口に言ってもその種類はかなり豊富!今回は、Oggi世代に知っていてほしいワンピースの種類を、丈感や形、デザイン別に紹介します。定番からトレンドアイテムまで一緒に確認していきましょう!

知っておきたい! ワンピースの種類特集♡

トレンドに左右されることなく、フォーマルからカジュアルまで幅広いシーンで活躍するワンピース。その種類は豊富にありますが、意外と名前は聞いたことあるけど、違いがよくわからないというアイテムもありますよね。

そこで今回は、今一度ワンピースに焦点を当てて、その種類と特徴について紹介します。丈感やデザイン、形、柄別に計35種類のワンピースをピックアップしました!

【丈別】ミニ~マキシまで! レングス別5選

まずはレングス別に名前が異なるワンピースの種類を紹介します。微妙な違いで、脚の細見え具合やスタイルアップ効果も変わるので、自分に合うものを探しましょう。

◆ミニ丈・ショート丈

ミニ丈・ショート丈

膝上の短い丈で、フレッシュでかわいい印象を与えるワンピース。カジュアルなデザインが多く、ロングブーツやボトムスと合わせて着こなすのがおすすめ。

ミニワンピとのバランスが新鮮! ワンピース×ロングブーツのお手本コーデ3

◆ミディ丈

ミディ丈

ひざ下までの長さで、絶妙なバランスのワンピース。肌見せが叶うのでヘルシーな印象が◎。女性らしさを引き立てるシルエットも魅力。

夏の冷房対策にも! ワンピースをおしゃれに見せる、旬の「はおりもの」はこの4着!

◆ミモレ丈

ミモレ丈

〝ミモレ〟とはフランス語で〝ふくらはぎの中間〟を意味する言葉。ひざ下~ふくらはぎの中間が隠れる程度の長さのワンピースのことを指します。大人っぽく品があり、優雅な印象を演出してくれる。

朝時間を豊かにする! 着るだけでサマになるワンピース♡

◆ロング丈

ロング丈

足首までの長さがあるワンピース。エレガントで上品な印象で、体型カバーにも◎。

甘め寄りの白ワンピは、シンプルを意識して着こなしたい♡

◆マキシ丈

マキシ丈

ロング丈以上にさらに長めのレングスで、地面に届きそうなほどのたっぷりな長さがあるのが印象的なワンピース。リラックス感と優雅さを兼ね備えており、リゾートやビーチスタイルにもうってつけ。

ドラマティックな黒ワンピは“肌見せ”サンダルで抜け感を♡

【形別】似合うシルエットで選びたいワンピ7選

続いてはシルエット別にワンピースの種類を紹介します。人気のAラインやきれい見え効果の高いIラインをはじめ、7つのシルエットをピックアップしました。

◆Aライン

Aライン

裾に向かってA字型のようにシルエットが広がるデザインのワンピース。ウエストが強調され、体型カバー力が高いのが特徴的。

春の新作ワンピースをチェック! 着こなし自在の買うべき一着は…

◆Iライン

Iライン

ウエストを強調しないストレートでシンプルなシルエットのワンピース。すっきりとした印象を与えてくれます。

着映える+お手入れ楽チンなワンピースがやっぱり最強

◆フレア

フレア

スカート部分がふんわりと広がり、可愛らしい印象を演出してくれるワンピース。軽やかで女性らしいスタイルにピッタリ!

シックな黒ワンピを今っぽく着こなすカギは足元にあり♡

◆タイト

タイト

ボディにぴったりフィットするデザインでセクシーさを強調してくれるワンピース。きれいめに仕上がるので、大人カジュアルなシーンにも使いやすい。

ワンピースをチェック! 着こなし自在の買うべき一着は…

◆コクーン

コクーン

肩からぽわんとひろがり、裾にかけて細身になる丸みを帯びたシルエットが特徴的なワンピース。女性らしい魅力を引き立てつつ、体型をしっかりカバーしてくれるのが魅力的。

大人のリゾートスタイルにおすすめ!「華奢ストラップワンピ」10選

◆サック

サック

ウエスト部分に切り替えがないので、体のラインを強調せずふんわりとしたシルエットに仕上げてくれるワンピース。肩から広がり、袖もゆったりめのデザインが一般的でリラックス感があります。

30歳からは一着は持っていたい! きちんとシーンでも安心な「サックワンピース」3選

◆ウエストコンシャス

ウエストコンシャス

ウエスト部分がタイトになっており、ウエストラインを強調しつつ体の曲線を際立たせるワンピース。デザインはシンプルで洗練されたものを選ぶことで、より女性らしくセクシーに着こなせる。

ウエストコンシャスワンピースで、「きちんときれい」な印象美人に!

【デザイン別】トレンドも王道も! おすすめ9選

続いては、デザイン別に異なる種類のワンピース。シャツワンピースやVネックワンピースなど王道で人気のものから、ティアードワンピースなど近年注目度の高いアイテムまで一気に紹介します。

◆シャツワンピース

シャツワンピース

シャツのデザインをそのままワンピースにアレンジしたアイテム。オールシーズン対応可能で、1枚でもレイヤードでも着こなしやすい。

シャツワンピースの「地味見え」を回避するには? ボリューム袖で映えポイントを意識!

◆ティアードワンピース

ティアードワンピース

複数段のティアード(段)が縫い付けられたワンピース。フリルの重ねが可愛らしさを引き立て、ロマンティックな雰囲気を演出してくれる。

一枚でサマになる白ワンピース♡ スタイリスト金子 綾さんが選ぶ7着

◆Vネックワンピース

Vネックワンピース

V字のネックラインが特徴で、デコルテを美しく見せる。セクシーで女性らしいデザインなので、きれいめな大人スタイルに◎。

シャツワンピースの「地味見え」を回避するには? ボリューム袖で映えポイントを意識!

◆プリーツワンピース

プリーツワンピース

プリーツ加工が施されたスカートが特徴的なワンピース。上品で華やかな印象であり、動きに美しさをプラスしてくれる。エレガントからフェミニンまで幅広くマッチ。

知的で上品な華やかさが魅力! 泉里香の王道ハンサム

◆キャミソールワンピース

キャミソールワンピース

キャミソールのように細い肩紐デザインが特徴なワンピース。レイヤードスタイルに使いやすく、涼しげな印象。軽快で涼やかなイメージで、特に夏に人気のアイテムです。

華奢ストラップが絶妙♡ “大人かわいい”キャミワンピコーデ

◆ノースリーブワンピース

ノースリーブワンピース

袖がなく肩が露出するデザインのワンピース。暑い日などにすっきりと着こなしやすく、スタイリッシュで清涼感があるのが特徴的。

ピンク・イエローの「ダスティカラー」ワンピースは甘すぎず上品な華やぎ♡ おすすめ10着

◆ハイネックワンピース

ハイネックワンピース

ネックラインが高く、首元を覆っているデザインのワンピース。シンプルですっきりと見えるので、スタイルアップ効果も高く、アクセサリーも合わせやすい。ニットワンピースやフォーマルなアイテムに多いデザイン。

ジャケットより軽快で今っぽい! ミドル丈ジレコーデ3選

◆カフタンワンピース

パープルのカフタンシャツワンピース

〝カフタン〟とはトルコの民族衣装のことで、ゆったりした袖や着丈が特徴的なワンピース。筒のようなシルエットで風通しがいいので涼しく、ビーチやリゾートシーンに最適。

トレンドデザインはプチプラで探す! 映えデザインの「夏ワンピース」6選

◆ジャンパースカート

ジャンパースカート

ベストとスカートが一体化したような形が特徴的なワンピース状のスカート。カジュアルで可愛らしい印象があり、ブラウスやシャツとのレイヤードが人気。

ミニワンピとのバランスが新鮮! ワンピース×ロングブーツのお手本コーデ3

【素材別】テイストに合わせて選びたい7選

素材によっても呼び名が変わるワンピース。カジュアルなときはリネンやコットン素材で、フォーマルなときはサテンなど、シーンや季節に合わせて選べば最適解が見つかります。

◆リネン

リネン

軽く通気性があり、涼しげな印象のリネン素材ワンピース。ナチュラルテイストでカジュアルに着こなしやすく、特に夏に人気が高いアイテム。

美シルエットが叶うリネン素材のシャツワンピース

◆デニム

デニム

デニム地でカジュアルなワンピース。日常使いに最適で、色味や合わせる靴などでテイストを作るのがポイント。

色の取り入れ方が要! ワンピースを冬から春へ繋ぐ着こなし方

◆コットン

コットン

コットン素材のワンピースは、柔らかく肌触りが良く、通気性が高いのが特徴。快適な着心地で、カジュアルなスタイリングからリラックスした雰囲気を持つドレスコードに適している。

リラクシーで女っぽく♡ 一枚でサマになる! 最旬ウエストコンシャスワンピ6

◆ニット

ニット

暖かくて柔らかなニット素材で作られたワンピース。寒さを感じる季節に最適。体にフィットするデザインが特徴で、寒い日でも快適に過ごせる。

人気4ブランド「春ワンピース」! 寒い時期から着こなすコツは…

◆レース

レース

エレガントで女性らしい魅力を持つレースワンピース。特にフォーマルな場面や特別なイベントに使いやすい印象。透け感があり、ロマンティックな雰囲気を演出してくれます。

記念日などのお出かけに♡ クラシカルで大人かわいい「白or黒レースワンピ」10選

◆シアー

シアー

透け感のある素材で、シアートップス同様人気が高まっているアイテム。インナーやボトムス次第で、多彩なスタイルを楽しむことができます。

あえてのリボンパンプスで、辛口スタイルをよりお洒落に!

◆サテン

サテン

光沢のあるサテン生地は高級感があり、特別な場面にぴったり。滑らかな質感と豪華な輝きが魅力で、パーティーやイベント向けに使いやすい。

ヌン活ワンピは、格式あるホテルでも浮かない「華やかさ」と「きちんと感」が鍵!

【柄別】大人かわいいワンピに選びたい柄6選

最後に紹介するのは、柄別のワンピース。柄アイテムは華やかな印象がありますが、クラシカルやフェミニンなど、どの柄を選ぶかによってテイストも大きく変わります。お気に入りを見つけてみて。

◆チェック柄

チェック柄

クラシックで上品な印象を持つチェック柄ワンピース。グレンチェックならエレガントに、ギンガムチェックならガーリーに、とチェック柄によってもテイストが変わるので好みに合わせて選んでみて。

大人こそ「ギンガムチェック」♡ 上品な茶目っ気をプラスして<スタイリスト 金子綾さん>

◆小花柄

小花柄

小さな花柄が散りばめられたワンピースは、可愛らしさと女性らしさを引き立て、清楚な印象を与えるアイテム。特に春や夏に活躍し、ロマンティックな雰囲気を演出してくれる。

柄ワンピでも子供っぽくならない! ヴィンテージ風スタイルが叶う「小花柄ワンピース」6選

◆ドット柄

ドット柄

愛らしくヴィンテージな雰囲気を持つドット柄は、ドットの大きさによってクラシカルから個性的まで幅広く印象が変わる。特に赤や黒のドットはクラシックで人気。

スタイルアップ見えが叶う!「フィット&フレアワンピース」10選

◆アニマル柄

アニマル柄

ヒョウ柄やゼブラ柄、蛇柄など動物の模様を模した柄が特徴的で、個性的な印象を与えるワンピース。ワイルドなイメージがあるけれど、ベージュのような落ち着いた色味に馴染ませると使いやすい。

ベージュのレースや柄ものを「ほっこり」に見せないスタイリストの秘策とは?

◆ストライプ柄

ストライプ柄

シンプルかつクラシックなデザインで、シャツワンピースなどに多い柄。幅広いストライプはカジュアルな場面に、細いストライプはフォーマルな場面にも対応してくれる。体型をすっきりと見せる効果もあるのが嬉しい。

湿度が高いから…ミントカラーで気持ちも印象も爽やかに♡

◆ボタニカル柄

ボタニカル柄

植物や花をモチーフにした柄で、ナチュラルな雰囲気が醸し出されるワンピース。春や夏にぴったりで、爽やかな印象を与え、リラックス感を演出してくれる。

はおるだけでキマる! 万能なロング丈スポーティアウターは着回しも自在

最後に

ワンピースと一口に言えど、形やデザイン、素材によって様々な名前があることがわかりましたね。どんな種類があるのか、どんなシルエットが好みなのかわかっていれば、アイテム選びの時に役立つはず! ぜひ覚えておいてくださいね。


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.18

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載しているアルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。