【マクドナルド】CM好感度1位獲得! その裏には、こんな秘密が隠されてた | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. エンタメ
  4. 映画・テレビ
  5. 【マクドナルド】CM好感度1位獲得! その裏には、こんな秘密が隠されてた

LIFESTYLE

2021.11.07

【マクドナルド】CM好感度1位獲得! その裏には、こんな秘密が隠されてた

今回紹介するのは、日本マクドナルド CMO・ズナイデン房子さん。人生観を映し出すドキュメンタリー番組「7ルール」を振り返り、働く女性たちへのヒントを探る連載。

ズナイデン房子さんってどんな人?

今回の主人公は、日本マクドナルド マーケティング本部 上席執行役員 CMO・ズナイデン房子さん

今年で日本上陸50周年を迎えたマクドナルドで数多くの印象的なCMを作り出し、商品広告やパッケージなど、すべての広告表現を手掛けている。

なかでも木村拓哉さんや堺雅人さんを起用したCMは話題を呼び、昨年にはCM好感度ランキングで企業部門1位を獲得。コロナ禍でも右肩上がりの成長を遂げ、昨年は歴代最高収益を売り上げた。

日本マクドナルド CMOになった理由とは――

長崎県で生まれ、自然に囲まれた環境で幼い頃から活発だった彼女。

大学卒業後、化粧品メーカーに就職。マーケティング部署に配属され初めて“広告”という仕事と携わり、猛勉強。その後、転職した会社でも多くのヒット商品を生み出しキャリアを重ねた。

そして3年前、マクドナルドのCMOに就任。CMの内容を大きく変化させるなど、消費者に響くマーケティング方法でマクドナルドに新たな風を送り込んだ。

ズナイデン房子さんの「7つのルール」

さて、そんな彼女が「いつもしている7つのこと」=「セブンルール」とは…?

■1. 記憶に残るより心に残るCMを作る

彼女が手掛けるCMの主役は、商品ではなくあくまでストーリー。単に商品をアピールするのではなく、見る人の心に残るCMを作っている。

■2. 四季に合わせてパッケージを変える

消費者の心に響くマーケティングを展開するため、彼女の発案で始めたことが。それは、季節を感じられるパッケージにすること。

■3. スタッフを褒めて伸ばす面談を行う

スタッフ一人ひとりと定期的に面談を行う彼女。部下から悩みを打ち明けられたときは、ポジティブな言葉で褒めて伸ばすことに注力。

■4. 家事は「ジャマイカ作戦」で乗り切る

日々多忙を極めるなか、家事は「じゃ、まいっか」の精神=「ジャマイカ作戦」で乗り切る。これが彼女にとって、うまく肩の力を抜く秘訣。

■5. 会議では若手社員から順番に発言する

会議のアウトプットの質を高めるために彼女が意識しているのが、若手社員からの意見を吸い上げること。そのため会議では、若手社員から順番に発言。

■6. プレゼン中はずっとスマイル

店舗で働くスタッフ向けのビデオで、プレゼンターも務める彼女。人前で話すときは、常にスマイルでいることを徹底している。

■7. 新商品の発売時はこっそりお客さんになる

新商品が発売されたら、客として店に足を運ぶ彼女。お客さんが楽しんでいる姿を直に見られるのは、マーケターとしてこの上ない幸せな瞬間だという。

* * *

「7ルール」は、カンテレドーガで無料配信中

次回の放送は、11月9日(火)よる11時00分〜。東京・六本木にある、しらす専門店「二万匹」店主・岩本梨沙さんをピックアップ!

高知県産の新鮮なしらすを使って、ここでしか食べられないしらす料理を次々と生み出している。しらすの魅力に取りつかれた彼女のルールとは…?

Oggi.jpでは、番組を振り返りながら働く女性たちへのヒントを見つけていきます! ぜひチェックしてみてくださいね♡

セブンルール(カンテレ/フジテレビ系列 全国ネット)

【放送日時】毎週火曜よる11時~11時30分
番組は“今最も見たい女性”“最も見せたい女性”に密着し、7つのルールを手がかりに、その女性の人生観を映し出すドキュメントバラエティ。スタジオでは、YOUさん、芥川賞作家の本谷有希子さん、俳優の青木崇高さんに加え、「クリープハイプ」の尾崎世界観さん、元欅坂46の長濱ねるさんの5人が縦横無尽な人生観トークを繰り広げます!
【7RULES(セブンルール)オフィシャルWeb site/SNS】
オフィシャルWeb
Twitter
Instagram

Today’s Access Ranking

ランキング

2024.11.22

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi12月号で商品のブランド名に間違いがありました。114ページに掲載している赤のタートルニットのブランド名は、正しくは、エンリカになります。お詫びして訂正致します。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。