ハンコも注文可能な絶品ワインバー!? OLおひとり様でも最高に居心地がいい! サプライズギフトにも♡ | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. グルメ
  4. ハンコも注文可能な絶品ワインバー!? OLおひとり様でも最高に居心地がいい! サプライズギフトにも♡

LIFESTYLE

2019.02.27

ハンコも注文可能な絶品ワインバー!? OLおひとり様でも最高に居心地がいい! サプライズギフトにも♡

今回は元老舗ハンコ屋が営むワインバーの話。社会の荒波にもまれながら働いてきたおじさん達の教えてくださるいろいろなことが、働く女性の毎日を更に面白く充実したものにしてくれる。おじさん達にまみれながら働き、日々そう実感している30代OL小山香織の体験記です。

「30代OLのおじさんのすゝめ」 Oggi.jp’s 小山香織

最近、色々な所に素敵なワインバーが増えたような気がします。カジュアルなタイプのお店もオーセンティックなタイプのお店も選択肢が広がり、それに伴って飲みに行く時にワインバーを選ぶ機会も増えました。

今回は、ちょっと他のお店とは違う素敵なワインバーを職場のおじさんから教えていただいたのでご紹介します。

すべてが美味しい!! 居心地の良い元老舗ハンコ屋のワインバー

先日、2軒目に飲みに行くお店を探していた時に職場のおじさんから「ちょっと面白いお店があるんだよ。」と、他のお店とはひと味違うワインバーを教えていただきました。

お店の名前は「ワインバー杉浦印房」。八丁堀駅から徒歩約5分の場所にあります。

ワインバー杉浦印房

お酒を愛するご夫婦が始めた「ワインバー杉浦印房」。店名は、元々創業1871年の老舗印房であったお店の屋号を残していらっしゃるとのこと。代々受け継がれてきたものを大切に残していらっしゃるとても素敵なお店です。

店内

店内にはL字のカウンター席とテーブル席があります。天井が高く開放感があり、インテリアもすっきりとしていながらも温かみがありお洒落で居心地の良い空間です。

クラフトビール

▲まずはクラフトビール。

「田沢湖ビール(アルト)」。秋田県のビールです。クラフトビールが大好きでワインバーとわかっていても、つい注文してしまいました。初めて飲んだのですが、口当たりが滑らかで程よい苦みがあって美味しい。1杯目のお酒と一緒に、ビーツと大根のマリネを出してくださりました。

メニュー

メニューを見てどれも食べてみたくて迷った結果、最初は小皿料理をおまかせで盛り合わせていただきました。(写真はメニューの1部)

安納芋のムース

▲上から時計回りに、安納芋のムース、鶏せせりと軟骨のアーリオオーリオ、いんげん豆とえんどう豆のブルーチーズあえ、半熟タマゴと自家製マヨネーズ。

全部ちゃんと美味しい。どの料理も素材の味を生かした上品な味わいで、ワインによく合います。

ワイン

ワインは、お願いするとおすすめのワインをソムリエの奥様が持ってきてくださります。厨房の上を見上げると種類豊富なワインが並んでいます。

白ワイン「アルガーノ ボシケ」

▲最初は日本の白ワイン。「アルガーノ ボシケ」。

ほどよい酸味があってすっきりしていてとても美味しい。

じゃがいもと2種類のチーズのとろとろグラタン

▲じゃがいもと2種類のチーズのとろとろグラタン。

この日に頂いたものの中で1番感動したメニュー。香りだけでもワインが飲めるのではないかと思うほど良い香りで濃厚なチーズに感動。思わずご主人に「これ、美味しいです!」と話しかけてしまった私に、優しいご主人が厳選したチーズを使っていらっしゃることを教えてくださりました。

豚バラ肉と自家製ソーセージの煮込み

▲アルザス地方料理シュークルート 豚バラ肉と自家製ソーセージの煮込み。

優しい味の煮込み。かかっている胡椒が良いアクセントになっていて、お肉やソーセージの旨みが全体に染み込んでいて美味しい。

赤ワイン

▲赤ワインも数種類いただきました。

和牛ボロネーゼとマッシュポテトのオーブン焼き

▲和牛ボロネーゼとマッシュポテトのオーブン焼き。

赤ワインに合います! 今まで食べてきたボロネーゼの中で1番上品で美味しいと思った一品。

ハンコも作れるワンバーってすごい!

そして、このお店は美味しいお酒とお料理だけではなく、はんこのメニューもあります。楽しくお酒を飲みながらオーダーメイドのはんこを注文できるのです。

メニュー

飲みながらメニューを見ていた職場のおじさんが、「きみが目標達成できたらここで好きなはんこを作ってあげます!」と一言。

その瞬間、そういう素敵な使い方ができるお店だという事に気付きました。私も、友人や後輩、親戚などの人生の門出や節目(新社会人になるとか結婚するとか…)に、素敵なお店で美味しいワインと料理を楽しみながらオーダーメイドのはんこをプレゼントしようと思います。

この時期は、ホワイトデーのプレゼントにもいいかもしれません。

はんこの素材

お店の一角にはんこの素材が綺麗にディスプレイされています。

ディスプレイ

実はこのお店、初めて訪れた時は2軒目のお店だったのでワイン2杯と小皿料理を2品のみしかオーダーしませんでした。その際にいただいたワインやお料理の美味しさ、素敵なお店の雰囲気に感動して、「ちゃんと1軒目から行って、色々と飲んで食べてみよう!」と思い、間を開けずに再訪したお店です。

1人でもゆっくりと楽しめる素敵なお店なので、仕事帰りに女性一人でさくっとワインを飲んで帰りたい時にもおすすめです。

「 ワインバー杉浦印房 」

Oggi.jp’s 小山香織

年金関係の職場で働く30代OL。女子大を卒業し、大学院生時代から美容関係の会社を経営した後、現在の職場に転職。女性ばかりの環境に暫くいたことにより、働く男性(おじさん)達の素敵な価値観に関心を寄せる日々。最近の趣味は、おじさん達の影響もあって楽しく飲むこと、食べること、ゴルフ、競馬。そして、女性らしさを忘れないためのホットヨガ。
今までおじさん達から教えていただいた社会を上手く生きる方法を綴ります。2018年4月からoggi.jpにてブログを執筆する“Oggi.jp’s(オッジ ジェイピーズ)”としての活動を開始。


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.03.29

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。