Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. スマホあれこれ
  4. 退屈だしストレスフル…上司に「無理やりフォローさせられた」残念インスタ3

WORK

2019.02.26

退屈だしストレスフル…上司に「無理やりフォローさせられた」残念インスタ3

上司から「僕(私)のインスタ、フォローしてね!」と言われれば、断りにくいのも人情。社交辞令的に渋々フォローしたインスタに、見ているだけで退屈な投稿が多くてウンザリ!、ストレスフル! な女子たちが実情を告白です。

Oggi.jp特捜班

1:ひたすら地味な夕飯の写真ばかりが続く…

「社内の直属上司(女)から、インスタをフォローするように言われたので、一応、フォローをしています。

でも、その人の投稿はタイムライン上では、悪い意味で目を引く残念な写真ばかり。

みんながおしゃれな構図で写真をポストしているなかに、ひとりだけ地味で生活感ありありな投稿をするものだから、なんだかそこだけ雰囲気がガラッと違うんです(苦笑)。

しかもその上司、インスタにはひたすら夕食の写真を投稿するって決めているっぽくて、自炊だろうが外食だろうが、とにかく夕飯の写真を毎日投稿

最近は『どうフォローを外したら、角が立たないか』をけっこうマジメに悩んでいます(笑)」(34歳女性/建設)

煮物スタグラム?
(c)Shutterstock.com

おつきあいでフォローしたアカウントの投稿が、明らかに自分好みではない場合、リアルな人間関係のある相手であるほど、ちょっとしたお悩みのタネにも。

フォローを外すと角が立ちそうだけれど「インスタでは、仕事を忘れて、お気に入りの写真だけをじっくり眺めていたい!」という気にもなりますよね…。

2:もはや投稿していない

上司(男)からインスタを始めたからフォローするように言われ、一応、その場でフォローをしたんですが、その人は最初のうちに2回ほど投稿しただけで、あとはずーっとアカウントを放置

もはやインスタなんて見ていないだろうからフォローを外してもいいのだろうけど、外したことがバレた場合、職場の人間関係に響きそうだなぁ…と思うと、なかなか外せない自分もいます(苦笑)。

インスタって仕様的に誰が誰をフォローしているのか見えちゃうし、休眠みたいな上司アカウントは、本当はソッコー消したいんですけど!」(30歳女性/金融)

フォロー、外してもいいよね?(小声)
(c)Shutterstock.com

単なる社交辞令でフォローしているアカウントが休眠状態になっていると、外すタイミングが難しい! 完全にインスタへの関心を失っているとわかれば、サクッと外しても影響は出なそうだけど、その見極めこそが難易度高めな傾向も。

3:仕事場の様子を連投

「インスタにハマりまくっている我が上司(所長、男は、最近、スタッフ全員に自分のインスタをフォローさせることに成功。

私も本人に言われフォローしましたが、社交辞令で“いいね”を押していたら、彼の投稿がタイムライン上にバーっと出てくるようになってしまいました。

すると、これまでは気づかなかったんですが、その上司はしょっちゅう仕事場の様子を投稿していて、ひどいときにはスタッフの隠し撮りまで!

さすがにコレはないんじゃないか…と思っていますが、鍵付きアカウントなのとフォロワーが10数人しかいないので、スタッフはみんな不快に思いながらも我慢しているところです」(30歳女性/建築事務所勤務)

変なとこ撮り過ぎ!!
(c)Shutterstock.com

プライベート設定がされているアカウントと言えど、自分の隠し撮り写真をSNSに投稿されていれば、面白くない人も多いはず。上司が相手だと文句の言い方にも細心の注意を払わなければならないだけに、いろんな意味でストレスフルですよね…。

「インスタ、フォローしてよ!」と気軽にお願いされたのを発端として、とんでもないストレスを抱えるハメに至ることも。みなさんの上司も、フォローを依頼してくるタイプですか?

TOP画像/(c)Shutterstock.com


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.05.27

編集部のおすすめ Recommended

Feature