今回は、寒い季節に特に美味しいおでんのお店を教えていただいたのでご紹介します。
職場のおじさんが冬になると必ず行きたくなるおでん屋さんは…
先日、急遽「新年会をやろう!」ということになり、どこに行こうか悩んでいたら職場のおじさんが
「僕が1番好きなおでん屋さんがあるから紹介するよ。銀座には色々と有名なおでん屋があるけれど、僕はここのおでんが1番美味しいと思う」
と教えてくださったのは「銀座九丁目」というお店。
「銀座に9丁目なんてありましたっけ?!」
と少し混乱している私に、
「銀座には1丁目から8丁目までしかないよ。『銀座九丁目』という店名だよ」
とおじさんが説明してくださりました。
高速道路の高架下にあり、昭和感が漂う素敵な雰囲気。それだけでおでんが美味しそうに感じます。
おでんのメニューは種類豊富で季節限定のものもあります。
おでんの他にもお酒に合いそうな色々な一品料理が揃っています。お酒も色々な種類があります。
まずはお通し。
▲アスパラとトマトの和風サラダ。サラダメニューの中で1番人気だそうです。さっぱりして美味しい。
▲銀九すじ。
たくさん入っている大きな牛すじは、しっかりと煮込まれていてトロトロ。しっかり味も染み込んでいて深いっ。
▲おでん盛り合わせ(2人前)。
その日のおすすめのおでんを盛り合わせにしてくれます。どの具材もプロの味。具材を噛み締めるごとにジュワッとダシが。口の中に幸せが広がる瞬間!
▲牡蠣(おでん)。
個人的にはこれが1番おすすめ。季節限定なので今の時期しか食べることができません。専用の出汁が入っている別の器で提供されます。
ぷりぷりの大粒な牡蠣の身も、牡蠣の旨味が染み出している出汁も構成要素のすべてが素晴らしい。私はこれを目当てに近々再訪を考え中!
▲餅巾着。
サイズが結構大きく、満足感があります。形状が独特で巾着というかなんというか…。ここでしか食べられない餅巾着。実物を是非見ていただきたい。
具材によって出汁を変えていたり、その季節の旬のもの食べることができたりと、色々な食材を楽しみながら美味しくいただくことのできる素敵なおでん屋さん。
店内にはカウンター席とテーブル席があり、客層も年齢層も幅広く、一人でもグループでも楽しむことができます。
お店を紹介してくださったおじさんいわく、「おでん屋っていうのは、だらだら食べないで温かいうちにさくっと食べて、少し気持ち良くなるくらいのお酒を飲んで長居しないものなんだよ」とのこと。
確かにそういう風におでん屋さんを使えたらかっこいいなぁと思います。もちろんこの日もさくっと食べて飲んで、ちょうどよく身も心も温まったところで解散しました。
おじさんのように、さくっとおでん(とお酒)を楽しみたい方はもちろん、おでん以外のメニューも豊富でおでんの持ち帰りもできるので、ゆっくりと飲みたい方や自宅で食べてみたい方などにもおすすめの様々な楽しみ方ができるお店です。
Oggi.jp’s 小山香織
年金関係の職場で働く30代OL。女子大を卒業し、大学院生時代から美容関係の会社を経営した後、現在の職場に転職。女性ばかりの環境に暫くいたことにより、働く男性(おじさん)達の素敵な価値観に関心を寄せる日々。
最近の趣味は、おじさん達の影響もあって楽しく飲むこと、食べること、ゴルフ、競馬。そして、女性らしさを忘れないためのホットヨガ。今までおじさん達から教えていただいた社会を上手く生きる方法を綴ります。
2018年4月からoggi.jpにてブログを執筆する“Oggi.jp’s(オッジ ジェイピーズ)”としての活動を開始。