Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働くアラサーのWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 恋愛・結婚
  3. 結婚したい
  4. Oggiが読者調査! アラサー世代の婚活事情

LOVE & WEDDING 結婚したい

2017.12.23

Oggiが読者調査! アラサー世代の婚活事情

婚活経験のあるOggi読者の実に97%が「婚活に疲れた」と言う今、婚活は本当に必要か? を考えるシリーズ第1回です。婚活事情のデータを公開。

Q. 婚活したことはありますか?

YES:80%

アラサーともなれば、結婚を意識して活動したことがある人が8割。結婚したい理由は「親からのプレッシャー」(27歳・事務職)「ひとりで生きていく自信がない」(31歳・事務職)「親以外に信頼できる家族が欲しい」など。

Q. 現在の婚活状況は?

今も婚活中:43%
結婚して婚活終了:32%
結婚に至らないまま婚活終了:25%

婚活を始めると途中でやめるのは難しいのか、続行中の人が4割超。とはいえ「なかなか両思いにならず疲れた」(35歳・フリーランス)「なぜ結婚したいのかわからなくなった」(34歳・技術職)と婚活を卒業した人も。

Q. 婚活期間は?

平均2年4か月

短い人で1か月、長い人で6年。数年間続けている人も、やる気に波があるようで「2~3か月やっては疲れてしばらくやめて、気を取り直して再開するということを5年繰り返している」(31歳・公務員)という意見も。

Q. これまで、婚活にかけたお金は?

平均13万5,976円

合コンは相手やお店によって女性の負担はまちまち。結婚相談所の費用は登録料に5万~15万円、月会費5,000~1万円程度。婚活アプリは無料のものもあるが、メッセージを送るなどより真剣に出会うために課金した人も。

Q. 婚活で出会った男性の人数は?

平均27.2人

合コンも含め〝結婚〟を意識して会った男性の平均人数。現在婚活中の人、やめた人、婚活を経てすでに結婚した人の回答も合わせた結果。ちなみに、今も婚活中の人に限ると、これまでに出会った男性は平均51.8人に倍増。

Q.したことがある婚活の種類は?

1位:合コン
2位:婚活パーティ
3位:婚活アプリ

気軽に始められる合コンは75%が経験。婚活パーティは60%、婚活アプリは39%で 、「Pairs」や「with」が人気。次点は、結婚相談所、婚活居酒屋・バー、お見合いの順。「ゼクシィ縁結び」といった婚活サイトを活用した人も。

第2回につづく

TOP画像:(c)Shutterstock.com
2017年12月号「その婚活、今すぐ辞めなさい!」より。
本誌掲載時スタッフ:撮影/江口登司郎 構成/酒井亜希子・佐々木 恵・赤木さと子(スタッフ・オン)
再構成:Oggi.jp編集部


【 おすすめの関連記事 】Read more

Feature