不倫の慰謝料って“高いor安い”のどっちだと思う? 女子たちのホンネが炸裂…! | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 恋愛・結婚
  3. 恋愛あれこれ
  4. 不倫の慰謝料って“高いor安い”のどっちだと思う? 女子たちのホンネが炸裂…!

LOVE

2018.11.25

不倫の慰謝料って“高いor安い”のどっちだと思う? 女子たちのホンネが炸裂…!

一般的に「不倫」の慰謝料は100〜300万円ほどが、“相場”だと言われています。この額を「高い」と思う人もいれば「安い」と感じている人も。そこで今回は、そんな実態への女子たちのホンネを紹介します。

「高い」と思っている派の意見

「恋愛したことへの代償って考えると、100万円でも高いと思います。私は、独身同士の恋愛なら払わないでいいものを、わざわざ払うリスクを背負ってまで不倫したくない。でも、“恋愛代”って考えれば、普通に高いですよね」(28歳女性/地方公務員・未婚)

「すでに家庭が崩壊していて、修復の努力をしない妻でも、“妻”ってだけで請求できると考えると、慰謝料って高いと思います」(30歳女性/アパレル・既婚)

「慰謝料って償うためのお金って意味もあると思うんですけど、そう考えると、夫が不倫に走ったせいで女が妻に払わなくちゃいけない額としては、高いと思う」(33歳女性/広報・未婚)

「安い」と思っている派の意見

「仮に、自分が本気で好きになった人が既婚者だったという展開ならば、慰謝料の額は『安い』って思う気がする。その額を払ってでも、一緒の思い出を作りたいって思えるほどの男性だったら…の話ですが。ただ、既婚者との恋愛は避けたいのが本音です」(28歳女性/専門職・未婚)

「夫に裏切られたらドン底まで突き落とされた気分になる妻だって多いのに、そう考えると、慰謝料の相場は安すぎると思います。人様の夫と情事を楽しむなんて、簡単に許される話ではないので、もっと慰謝料の相場は高くていいはず」(31歳女性/出版・既婚)

「妻を傷付けた事実を考えると、慰謝料の相場って安すぎだし、離婚までいかないと慰謝料の額が低めっていうのも納得できません。しかも、収入によって負担感も変わるはずだし、浮気の慰謝料は年収に応じて割合で定めてほしい」(33歳女性/医療・既婚)


現状、日本では裁判まで進んでも、“不倫の慰謝料”は相場の範囲に落ち着くケースが多い実態にあります。この額を「高い」と思うか「安い」と思うかは、個人の価値観や立場によっても大きく異なりそう。みなさんは、率直なところ、どんな意見をもっていますか?

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2021.10.23

編集部のおすすめ Recommended

Oggi10月号P.109に掲載のCITENの商品名に誤りがありました。「ダウンベスト」ではなく、正しくは「中綿ベスト」になります。お詫びして訂正いたします。
【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature