清川あさみさんの個展「ADASTRIA 美女採集」by ASAMI KIYOKAWAが開催
「美女採集」はこれまで女優やモデルの写真に刺しゅうを施した作品として非常に人気があり、清川あさみさんの代表シリーズとも言える企画。
今回の個展では、和田アキ子さんや水曜日のカンパネラのコムアイさん、ゆりやんレトリィバァさんやダンサーの菅原小春さんを“採集”した最新アート作品、更に過去の作品から最新作まで100点以上が展示されます。
▲ニコアンドやローリーズファームなど女性向けブランドを展開するアダストリアが新スローガンに「Play fashion!」を掲げ、清川さんの創作活動に共感したことでこの展覧会をサポート。
今回しごとなでしこでは、溢れる才能と美貌を持つ清川あさみさんに“美女採集”についてたっぷりとインタビュー。vol.1では美女採集をはじめたきっかけや展覧会のコンセプト、更に特別企画としてアダストリアに務める女性3名を採集した感想などをうかがいます。
綺麗な人も何かしらの悩みを抱えているし、自分は美しくないと思っている人でも必ず美しい部分を持っている
ーー清川あさみ個展「ADASTRIA 美女採集 by ASAMI KIYOKAWA」はどんなコンセプトを持った展覧会なのでしょうか?
清川:「女優さんだけではなく一般の方からお笑い芸人の方など個性豊かな人達を採集しているのですが、みなさん個性のある素敵な方々ばかりです。採集することでアート作品になって、綺麗で華やかな部分だけじゃなく、原画を観てエネルギーを感じてもらえたり勇気が沸くような展覧会になればいいなと思っています。会場を訪れた方が“自分にも輝く部分があるんじゃないか”と何か気付いてもらえるきっかけになれば嬉しいですね。
綺麗な人も何かしらの悩みを抱えているし、自分は美しくないとコンプレックスを持っている人でも必ず美しい部分を持っている。そういったものを引き出すのが美女採集なんです。展覧会をご覧になれば、私がなぜ“美女採集”をやり始めたのかわかって頂けるのではないかなと思います」
ーー採集する方には事前にお会いになるのでしょうか?
清川:「今まで200人ほど採集してきましたけど、事前にお会いするようになったのはここ一年ぐらいです。実はお会いしなくても写真や映像、活動などを見ただけでなんとなくその人のことが分かってしまうので、それこそがわたしのコンプレックスでもあったんです(笑)。ただ、最近はSNSなどで自己プロデュースできる人が増えたので、画像や写真では本当のその人の本質がわかりづらくなる事もあるので、最近は事前に会ってから採集する事もあります。素敵な活動をされていたり生き方が魅力的な人を採集するようにしています」
ーー時代と共に美女採集も変化しているのですね。
清川:「そうですね。“美女採集”をはじめて15年経ちますけど、女性の変化と共にアップデートしてきたように思います。このシリーズが世の中に認知されるまで時間がかかりましたけど、今では若手の女優さんが“美女採集”に出ることを目標にしてくれていたり、知らない方でも作品を見たら“採集して欲しい”と言ってくださったり。採集していくと女の子の独特な世界観や心情がよくわかるので、15年以上続けていても変わらず楽しいです」
ーーところで清川さんの思う“美女”とはどんな人ですか?
清川:「いろんなことに悩んで、そして戦って、マイナスをプラスに変換できた人が美女だと思います。容姿が美しいだけよりは、深い考え方を持っていて、何かにぶつかっても打ち勝つことができて綺麗なオーラを放っている人は私の採集心をくすぐります(笑)」
ーー幼い頃から観察力に長けていたのでしょうか?
清川:「子供の頃からシンプルに物事が見れなくて、たとえば何かを見せられて“これかわいいでしょ?”と言われても“え? 何がかわいいのかわからないけど…”と思うような子でした(笑)。でも、そのあと“こっちの方角から見れば確かにかわいいかも!”なんて分析してみたりして…全然子供らしくないですよね(笑)。そんな風に常に物事を頭の中で分析したり理論的に考えてしまって、多分それが積み重なってパッと見ただけでこの人はこういう人かなとある程度わかるようになっていったんだと思います。特に興味が沸くとビビビっとすぐに分析が始まります」
ーー今回は特別企画としてADASTRIAの従業員でオーディションを勝ち抜いた3名の方も採集されたそうですね。
清川:「もともとは一般の方に声をかけて採集していましたし、今回は特別な企画として、従業員の方も採集してみませんかとお話を頂いたので、1万5千人の中から最終選考に残った30数名にお会いして選ばせて頂きました」
ーー30数名の方にはどんなことを質問されたのですか?
清川:「家族構成と生まれ育った環境、そして抱えてる悩みや夢、好きなものを聞くとだいたいのことがわかります。あとは美女採集への意気込みや、採集されることでどんなことを発信したいかを聞きました。でも、会うと一目瞭然でわかってしまうので直感で選んだとも言えます。採集されることで自信がつきそうだったり雰囲気がガラッと変わりそうな方を選ばせて頂きました」
ーー採集してみていかがでしたか?
清川:「採集する日は3名ともオーディションの時とはまた違った感じでした。丸一日でそれぞれの方と一人の女性としてじっくり向き合ったのですごくパワーを使いましたが、採集後に凄く喜んでくれて“完成した作品をお見合い写真にしたい”とか“遺影にしたい”と言ってくれました。そんな風に喜んでくださると採集してよかったなと思いました」
文/奥村百恵 写真/天田陸人
■清川あさみ個展「ADASTRIA 美女採集」by ASAMI KIYOKAWA
開催期間:2018年4月27日(金)~5月6日(日)
開催時間:11:00~21:00(4/30(月・祝)、5/6(日)は20:00終了)
開催場所:表参道ヒルズ スペースオー、大階段、エントランス
入場料:無料
■SNSキャンペーン
清川あさみ個展「ADASTRIA 美女採集」by ASAMI KIYOKAWAの開催を記念して、4月20日(金)よりキャンペーンがスタート。TwitterまたはInstagramのキャンペーンアカウントをフォローして、お気に入りのモチーフを選んで投稿した方の中から、清川あさみディレクションの限定コラボトートバッグが100名に当たります。
詳細はこちら>>https://www.adastria-bijosaishu.com/cp
■清川あさみ×ゆりやんレトリィバァ トークショー
日にち:2018年4月29日(日) 15:00~15:30
会場:表参道ヒルズ 本館 吹抜け大階段
ゲスト:清川あさみ、ゆりやんレトリィバァさん
観覧:無料
※J-WAVE81.3FM J-WAVE SELECTION「RADIO BIJO SAISHU」公開収録(4/29(日) 22:00-22:54 放送予定)
清川あさみ PROFILE
淡路島生まれ。2001年に初個展。2003年より写真に刺繍を施す手法を用いた作品制作を開始。水戸芸術館や東京・表参道ヒルズでの個展など、展覧会を全国で多数開催。代表作に「美女採集」「Complex」シリーズ、絵本『銀河鉄道の夜』など。作家・谷川俊太郎氏との共作絵本『かみさまはいるいない?』が2年に1度のコングレス(児童書の世界大会)の日本代表に選ばれている。「ベストデビュタント賞」受賞、VOCA展入賞、「VOGUE JAPAN Women of the Year」受賞、ASIAGRAPH アワード「創(つむぎ)賞」受賞。平成28年度後期のNHK連続テレビ小説「べっぴんさん」ではタイトルオープニング映像やポスターをディレクション、制作をトータルで手がけ話題に。広告・空間などのアートディレクターとしても活躍中。最新作の最果タヒとの共著『千年後の百人一首』が大好評発売中。5月28日には最新美女最終作品集『清川あさみ 採集』を発売。
http://www.asamikiyokawa.com
初出:しごとなでしこ